--
--.--

スポンサーサイト


2008
11.20

炉台の設置♪

Category: 未分類
炉台とは薪ストーブを置く台のことです(^^)

ストーブ本体から輻射される熱で
壁や床の内部から炭化して起こる火災
「低温炭化」を防ぐためのものです。

最初はプロに頼もうと思ったのですが、
平凡な赤レンガで、面白みのない炉台で
10万円近くしました(^-^;;

ストーブ屋さんのおすすめで、
「自分たちで作成してはどうか」と…( ̄□ ̄;)!!

薪ストーブの人たちは、基本的に
「あえて苦労を楽しむ」人たちばかりです。

施工料金が浮いた分、
多少高価でも素敵なレンガを探して購入して、
自分たちでやってはどうか、とのことでした。

とはいっても、あや夫婦はレンガワークなど
一度もやったことがないのです!!!
どうなることやら…(汗)

床はハウスメーカーに
(耐熱と、床にストーブ+煙突の荷重がかかるので)
基礎の段階からコンクリ土間にしてもらって
表面を玄関と同じタイル仕上げにしてもらったので
我が家でやるのは壁だけです。


炉台の作成に必要なものを揃えます。

◆レンガの炉台(120×130cm角置きタイプ)

 ・レンガ(推定150年前の英国アンティーク)150個
 ・白セメント20㎏×3袋
 ・硅砂6号25㎏×6袋

 ・フネ(モルタルをこねる入れ物)
 ・モルタルを混ぜるクワ
 ・おかめコテ
 ・目地コテ
 ・バケツ

 ・レベルをはかるもの
 ・水糸
 ・メジャー
 ・レンガタガネ
 ・レンガ用のこぎり
 ・ハンマー

 ・マスキングテープ
 ・ブルーシート
 ・紙(新聞紙だと壁が汚れるので綺麗そうな紙)
 ・筆記具
 ・アクセサリパーツなど

使用したのはこんなところでしょうか?

おしゃれなアンティークレンガを使うので
目地もこだわってホワイトモルタルにしました。
目地は素朴なザラっとした感じにしたかったので
荒目の硅砂を使用しました。

最初に、ある程度の図面を作成し、絵に描いてみて
半分サイズのレンガがどのくらい必要か調べて、
前もって「レンガのこぎり」と「レンガたがね」で
半分に割っておくといいと思います。

我が家の場合ハーフサイズを12個使いましたので
レンガを6個割りました。
女手でも大丈夫、結構簡単でしたよん。
(予想と違うところで割れるけれど…汗)


rodai1.jpg

モルタルを煉る前に、仮にレンガを1列置いてみて
イメージトレーニングをします。
うむ!図面どおりである。


当日は、ストーブ屋さんがレクチャーしに来てくれました(感謝)
(どこのストーブ屋さんかバレちゃうね♪)

rodai2.jpg

断熱の空気層を作るため、
壁とレンガの間に2.5cmの隙間を作るのですが
そこにゴミが落ちないように
ストーブ屋さんが網の金具を作ってきてくれました。

rodai3.jpg


金具を取り付けたら、ストーブ屋さんがお帰りに…
いやん( ̄□ ̄;)!!まってぇ~~~~
「ガンバッテ!」と爽やかな笑顔を残して帰っていかれました。

気を取り直して。

何事も下準備が必要だそうで、まずは養生をします。

床には新聞紙やブルーシートをひいて
マスキングテープで留めます。
壁は新聞紙だとクロスが汚れるのできれいな紙…
我が家は土地を探してた時に業者(旦那の弟)から
参考にもらった売り土地の用紙を使いました(爆)



rodai4.jpg

白セメントと硅砂を1:2.5の比率で混ぜます。
イメージ通りのざらっとした質感になりましたが、
ボソボソして塗りづらっっ( ̄□ ̄;)!!

rodai5.jpg


硅砂を荒目(6号)だけではなく4号あたりと混合にしたら
もっと扱いやすかったかもしれないと後悔しました。。
ぼそっとして本当にくっつくのか不安でした。

rodai12.jpg

自称ゲイジュツカのあや☆粘土系
目地はコテできれいに作るのではなく
指でなぞって、曲線にすこし凹む感じに仕上げました。
素朴な雰囲気が出たでしょうか?!



rodai6.jpg



1日目はここで終了。
朝10時から始めて、
途中、法務局に行ったりお昼休みで2時間取って
日が暮れる4時半までやりました。

なんだか曲がっていて気に食わないので
左側5段をはがしてまた明日やり直すことに…汗



rodai7.jpg


2日目。私は仕事なので主人と主人の父とで
朝10時から夕方4時半までで
やっとここまで。
なんだか昨日の終わりと
たいして変わんないんですけど…??( ̄□ ̄;)!!



rodai8.jpg


3日目!!完成いたしました♪(^-^)∠※PAN!

rodai13.jpg

仕上げに、目地が乾く前に
犬釘やロートアイアンのフックを付けます。
(フックの方はまだ下地のみなので後日公開)
ここに火箸やらストーブツールをかけるのです♪

いつもどおり大体朝10時から始めて
お昼休み2時間取って4時半まで。

今日の後半は後片付けにけっこう時間がかかりました。
1時間くらいは掃除時間だったかなあ?

養生のマスキングテープがレンガに埋もれて
はがれなくなってしまったり、四苦八苦していたので(^^ゞ


トータルで約12時間ですが
丸3日潰れましたね。
服が汚れてるのでお昼は家に帰らないで外で食べたいしね~。

あと、モルタルは休憩前に使いきらなくては乾いてしまうので
計算して少しづつ練らないと、いつまでたっても
お昼に行かれなくなってしまいます(笑)
休憩前にフネやコテも洗います。
だからお昼休みは2時間くらい取ることに
なってしまいました。
レンガワークは少し余裕を見て計画された方がいいかと思います。

rodai9.jpg

今度はここにストーブのある画像を披露できたらと思います♪
コメント
あやさん、こんばんは(*^_^*)

w(゚o゚)w オオー!
なんて素敵なレンガでしょう~♪
それも自分たちで造っていったなんて。
あやさんには脱帽です。

次はストーブのお目見えですね(*^^)v


沙羅dot 2008.11.20 23:34 | 編集
すご~い
こんなもの自分達で作っちゃうなんて。

きっと温かさも格別ですよ~


お披露目が待ち遠しい~v(*^ー^*)v

flower figuredot 2008.11.20 23:43 | 編集
薪ストーブなんておしゃれですね!!

しかも手作りするとはさすがあやさん(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
出来上がったら、喜びも愛着もひとしおですねーーー。

煉瓦温かみがあっていいかんじです~。出来上がったらまた見せてください。
mieldot 2008.11.21 10:18 | 編集
寒さに負けて電気ストーブつけてPCですーー;

もうウットリです☆
出来た時には普通に立ててもらうだけとは違う感動と住み心地が待っているのでしょうね~
簡単に出来ないことですが、もう一度建てたい~!!って新築を見るたびに影響されます~
花梨dot 2008.11.21 12:09 | 編集
こんばんは~
今日も忙しくて…目が回りそうです(@_@)
最後の大金を支払ってほっと一安心です。

レンガ褒めてくださってありがとうございます♪
コツはつかんだので今度はガーデンに生かしたいと思います♪

明日は立ち会い検査なので
ストーブの写真撮影できたらと思います。
あやdot 2008.11.21 22:27 | 編集
やっと忙しさも終盤を迎えました。
ご無沙汰してしまって申し訳ないです~
お元気でしたか?!

flower figureさんも芸術家さんですので、
レンガワークを見ると血が騒ぐのではないですか?(笑)
レンガって可愛いですよね♪
あやdot 2008.11.21 22:30 | 編集
わぁ!お忙しいのにコメントありがとうございますぅ~♪

もう落ち着かれましたか?(^-^)
毎日楽しいでしょうね~
また日記読ませていただきますね。

レンガワークなどはmielさんも得意そうですよね~
レンガもピンキりで、見ているだけでも飽きません。
ヴィンテージものとかもかわいいし♪
一個3千円とかしますけどね(汗)
あやdot 2008.11.21 22:36 | 編集
褒めてくださってありがとうございます♪

頑張っちゃいましたー(^-^)v

レンガも角があるタイプより
角の取れたアンティークを選んでみました。
素人が積む場合、新品の真四角のより
アンティークの方がかえって下手さが目立たないのですって。

私ももう気に入らないところがチラホラ…苦笑
ケチらないでいいのを選べばよかった、という箇所が
出てきてしまっています。

最初はあとどのくらいお金がかかるのかわからないから
節約気味に決めていくけど、最後になると
あとこれだけ余裕があった、というのが分かって
ケチらなきゃよかったなーというのがでてくるんです☆
あやdot 2008.11.21 22:42 | 編集
すげ~~~~~~~~~~~@▽@;
私も あれこれ やるのは好きなんだけど こ~時間がかかるのは
ダメなのよね。。。えらい! 良く頑張った!
milkydot 2008.11.22 19:52 | 編集
あやさん、こんばんは~
さぶいですねT-T
が、11月は秋だと自分に言い聞かせて暖房を我慢してます。

素敵なレンガの壁ができましたね~♪
人が何か作業しているのを見るのがすごく好きで、作業の様子も動いているところを妄想しながら楽しみました^^

ストーブが座ったらどんな感じなのかな~♪
楽しみにしてます^^
れいにdot 2008.11.23 00:07 | 編集
こんばんにゃ~~

手がかかると大変ですけど
思い出にはなりますねー(笑)

炉台は終わったけど、
今はカーテンレールの取り付けで毎晩遅くまで
奮闘しています。。
ハウスメーカーでお願いすると、高いんです(汗)

今日もこれから9時くらいまで頑張りますよ~~!
あやdot 2008.11.24 17:00 | 編集
こんばんはー!
今日はこちらは寒い雨です。。

今日はこれから新居へ行ってカーテンレールをつけます。
(業者に頼むよりニトリで買えば半額以下!!)
この連休、昼間はモデルハウスとして一般公開していたので
明るいうちは作業できなかったのです。

夜6時から9時頃まで寒くて暗くて、おなかすかせて
旦那ともめながら作業してます。

想像して、どうぞ苦笑してやってくださいませ(笑)
あやdot 2008.11.24 17:04 | 編集
すごっ!!
なんでこんなことが自分でできちゃうわけ!?

あー我が家はホント味気ないなぁ・・・。
もちdot 2008.11.24 19:52 | 編集
思った以上に引っ越し作業がはかどりませぬ…orz
本当に間に合うのでしょうか(^^ゞ

レンガの炉台、実物を見たらアラがわかっちゃうかも~~

もちさんちは味気なくなんかなかったですよ。
2階は見せてくれなかった?ような気がするので
今度は覗きに行かなくては(^o^)
LDが広くてうらやましいなぁ!
うちはソファが置けるかどうかビミョウです。
あやdot 2008.11.25 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
