--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.23

パンジー祭

Category: 未分類
日曜日は新舟ナーサリーさんの
「パンジー祭」のお手伝いに行ってきました。
pan1.jpg


毎年行われるこの園芸市は草花の他にも
地元農家のお野菜や焼きそば、ドーナツやお惣菜を販売したり。

静岡グリーンアドバイザーも
花苗の寄せ植えコーナーで協力しています。

本当は土曜日からやっていたのですけど
私は土曜はお仕事なので
(先週F1で休んじゃったので休めなかった)
日曜からの参加です。


朝9時はじまりで8時50分に到着したのに、
すでにすごい人だかりで、駐車場にやっと入れたくらい。

到着して見学もままならないうちに
「あやさん早く入って!!」と言われて
グリーンアドバイザーの寄せ植えコーナーへ。

ここはパンジー祭で購入した花苗を
持参したプランターや、購入したプラ鉢に
無料で寄せ植えをしてあげるというコーナーです。
植えてあげる土も無料なのです。

pan2.jpg

まだ9時なのに長蛇の列になっていて、
私が行った時にはいつも研究会でお世話になっている
大先輩のSさんがすでに寄せ植えをしていらっしゃいました。

「昨日も早くからやっていたので
今日も朝8時から来ている」そうです。
知らなかった…どうりでまだ9時なのに
えらく混み合っていると思ったわ。。

「寄せ植えは教わったことありますか」

聞かれて、なんて答えようか迷いましたが

「はじめてです」と答えておきました(^^ゞ

すでにお客さんが並んでいるので
教えてもらいながらいきなり本番です。

お客さんが見ている前で植えるのは緊張しました~~

みなさん各々が持ってきた
パンジーやケイトウやリーフ類などの草花を
お客さんの指示で配置したり、
分かんないのでお任せしますと言われたり。

草花を選ぶところからお願いされたりして、
鉢を持って一緒にハウス内を回ってチョイスしていきます。
人それぞれで面白かったです。


胡蝶蘭を植えるのは慣れているので
そんな感じでぱぱっと植えてしまいます。
プランターをかかえたオバサマたちで長蛇の列なので
ゆっくり芸術的に植えてる暇がないのです!!

途中でもう一人GAの女性が参加してくれました。

もうガーーーっと植えていたので
1時間半後くらいになってやっと
「はじめまして(^^)」とご挨拶ができました(笑)

お昼の休憩。

地元のおばあちゃんたちが大勢で
お赤飯やちらしずし、もつ鍋や煮物など
田舎料理をつくってくれていました。
pan3.jpg

「はい、おつかれさん」

とお昼ご飯を用意してくれます。
pan4.jpg

こんな山奥(失敬…)に、
こんなに沢山おばあちゃんがいたのか!と思うほど。

賑やかに談笑してあちこちから笑い声が聞こえます(^-^)

きっとこのパンジー祭の炊き出し班を
おばあちゃんたちはとても楽しみにしているのだろうな~、と
ほのぼの~思ってしまいました(*^^*)

私は東京でも核家族だったし、
今は主人と2人きりの生活。。。

こんなに大勢の人と田舎料理を囲むことがないので
この非日常的な風景を
不思議な気持ちでぼんやり眺めてしまいました。
(怒涛の寄せ植えで疲れてたし(笑))

とっても美味しかったぁ、ごちそうさまです。



さて。
寄せ植えでビビったことがありました。

一人、すんごく大きいテラコッタボール鉢を持ってきて
「私、花は全然わからないのですべてお任せします~」
というお客様がいました。

私はちょうど他のお客様の寄せ植えをしていたので
私以外のGA2人がかりでコニファなどをつかって
大作を植えました。

完成しお引き渡ししたら、
今度は私の所に10号ボール型テラコッタを持ってきて

「さっきはちょっと…だったので
今度は優しい感じで頼みます」と…( ̄□ ̄;)!!

分かんないからお任せしますってゆってたわりには…

怖かったので、お客様と一緒にハウス内をまわって
ひとつづつ確認しながら選びました。

そしたら「これはキライ」「これは持ってる」「黄色はサイアク」
などなど実にうるさい奥様で…(^-^;;;

人は見かけによらないというか、、、

「お花のことはまったくわからないのでお任せ」と言うのは
ただ謙遜してゆっているだけだったのですね。

真に受けてしまっては失敗のもとだなーと
たいへんお勉強になりましたm(_ _)m
コメント
お仕事ごくろーさまです。

寄せ植えって、植えたばかりのときはいいけど、
しばらく経つと、なんだかなぁ状態になってしまうのよねぇ。

お花はそれぞれ咲く時期があるからねぇ。
気がつくと、アイビーみたいなのだけ、元気もりもりになっている^^;

難しいっす。
もちdot 2008.10.23 21:26 | 編集
ご無沙汰です~~
最近どうしてますか?
お忙しいのかなー??
もちこサンはおっきくなったかなー(^^)


寄せ植えは、鉢花だけど、実際には
切り花のアレンジメントよりかは長く持つ、
という程度に考えたほうがいいかもしれませんねー

リーフ類以外は大抵1年草だし。
宿根草はアンバランスに大きくなるか
根づまりしてお亡くなりになるかどっちかだし(^-^;;

かわいいのは最初の2か月くらいでしょうね。
あやdot 2008.10.23 22:00 | 編集
お疲れ様です。

毎日忙しそうですね。

パンジーもきれいですが、田舎料理についつい
魅かれてしまいました(^-^)

おばあちゃんって絶妙な味付けしますよね~

あ~~~ワタシも食べたい!

ともちんdot 2008.10.24 14:43 | 編集
そぉなの~~

おばあちゃんの料理ってさ、
なんかいいよね(^^)
煮物もじっとりしてて。。←なんか表現間違ってる?
私が作る煮物はサッパリしすぎてるんだよね。

おそばもおいしかったなぁー
おつゆにナゾのキノコが入ってたんだけど
それがまたいいおだしがでてるのよ~~( ̄¬ ̄)

あやdot 2008.10.24 18:35 | 編集
お疲れ様でした~。

お料理美味しそうですね。
で、こういうところに静岡おでんは登場しないのでしょうか?
一時有名になりましたがまだ食べたこと無くて興味シンシンなんですがあれは郷土料理ではないのですか?

寄せ植え、植え付けしてくださる上に、土まで入れていただけるなら大盛況ですよね。
楽しそうなお祭りです。
フロッケdot 2008.10.25 01:20 | 編集
おはようございます。

静岡おでん(しぞーかおでんと読みます)は
多分、もともと東部にはないのだと思います。

流行ってきてからはあると思いますが
ほんとうは富士川より西なんじゃないのかな~~??
どうでしょう?>東部のみなさま

じつは私もちゃんと食べたことがない。。
どこかのお祭りの屋台で安っぽいのを食べたけど
ちょっとニガくて、、さかなのお出しがえぐい感じ。

私は琥珀に澄んだ東京おでんのほうが好きだぁ( ̄¬ ̄)

あやdot 2008.10.25 08:11 | 編集
おじゃましま~す!

色んなお花に囲まれて、おばあちゃんたちの炊きだし食べられて、
忙しくてもすごく充実した1日だったみたいですね。

うちの近くだったら、絶対行ってるなあ。。。

私もあやちゃんに寄せ植えしてもらいたかった~。
ととろdot 2008.10.26 09:08 | 編集
いらっしゃいまし~~♪
とろろに見えておなかがすいてきました(^▽^)>@今おきた

うんうん、楽しかったよぉ~(^^)
あの雰囲気、きっとトトロねぇさんも好きだと思う。
おがあちゃんたちが生き生きキラキラしていてね。

パンジーは特別変わったお花でもないんだけど
そこがまた良いというか~♪
ほのぼのしちゃいます。
あやdot 2008.10.26 10:21 | 編集
寄せ植えってやっぱりそーゆうものなのね。
私だけが上手にできないのかと思ってたわ。

静岡おでん、私も知らないよ~ん。
富士宮のやきそばも知らなかったし、
三島コロッケなんて、なんじゃそれ!?って感じ。

でも黒はんぺんは昔から好きよん♪
もちdot 2008.10.26 20:07 | 編集
アイビーとかハーブとか寄せ植えに宿根草が入ってたら
なるべく早めに単体で植えてあげたほうがいいかもしれませんね~
分かっちゃいるけどそれがなかなかできないんですよねーー(^^ゞ

三島コロッケ、この前食べました!
ころっとしていて、ゴマがまぶしてありました。
美味しかったけどけっこう高かったですよ。。。
去年くらいに急に現れた感じですよね(汗)

あと東部?名産といえば四つ溝柿。。
新居に大きな木が生えていて鈴なり。
捨てるのもしのびないし…

我が家はおびただしい数の
渋柿の渋抜きに日々苦戦しています。


どなたか(着払いで)もらってくれないかしら(^-^;;;
あやdot 2008.10.26 22:22 | 編集
どうぞお大事になさってくださいね。
・・・・なんてコメントしちゃうと、返事しなきゃって思わせてしまうかしら?
無理なさらないで下さいね。

これを見るのは回復してからでしょうが、今夜~明日朝にかけて、寒気
がやってくるのでこの秋一番の冷え込みだそうです。
熱帯花木を慌てて玄関に入れました。
どうぞ暖かくしてお休み下さいますように・・・・。
メイdot 2008.10.27 20:51 | 編集
いいや、頭は痛かったけど
まだ寒気はしてないぞよ???

と思ってしまったアホあややですー(^▽^)>

今夜カンキが来るのですね。
しらなかったー!
教えてくれてありがとう。
お布団をはがないようにしなくてはネ。

最近、少し暑かったので、
そういう(暑いほうの)気温の変動に弱いんですよorz
今日もクーラーついてたし。。>お花の職場

あやdot 2008.10.27 22:41 | 編集
本日は おたんじょ~び おめでとうございます。
今夜は うま~~~な料理が 並ぶのでしょうか?
外食かな~?平日じゃあ無理かな・・
とにかく これからも 可愛いあやさんでいてくださいね~^^
少なくても 私の前では キレナイでくださいよ。
とっても怖そうだから・・・(爆
milkydot 2008.10.29 18:24 | 編集
ありゃ、今ブログupしたばかりなのですよん♪

お祝いメッセ、ありがとうございます~m(_ _)m
冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし、ですよ。。

古っっ。しかもそれは正月だし…

ミルキーさんにキレたことなど一度も
ないじゃぁ~~御座いませんか(^o^)
(バックに暴走族?がついてるしィ)
大先輩に頭が上がりません♪
あやdot 2008.10.29 18:29 | 編集
お誕生日おめでとーう♪

四つ溝柿って、なんだ?
あ、渋柿のことか。そーゆう名前なのか。
昔よくお風呂に柿がぷかぷか浮いてたわ。なつかし~。
あれも東部のモノだとは知りませんでした。

三島コロッケ、食べたことないです。
もちdot 2008.10.29 21:28 | 編集
ここのカキコに今気づきました( ̄□ ̄;)!!
お返事遅れてごめんちゃい♪

お祝いコメありがとうごじゃります~
今日、お誕生日プレゼントを買ってもらいました。
小さな植物画です。地味で私らしいとおもいませんか(笑)

四つ溝はもちさんちのあたりが名産地ではなかったですかね?
たしか農家が沢山あったはず~
あやdot 2008.11.01 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
