--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.23

蘭展 in FUJI

Category: 未分類
毎週末、イベント続きのワタクシです(^^ゞ

先週の土曜日は
富士のIナーセリーさんで行われた
「蘭展 in FUJI 2008」
に職場のみんなで行ってきました。
大阪やら仙台やら、全国各地から出店していました。
もちろんうちの職場の花も販売しています。
ran0.jpg

Iナーセリーさんはよくうちの職場に
胡蝶蘭を買いに来てくださるのですけど
いわゆる胡蝶蘭の贈答品なので
「お花屋さんなのかなー?」という感じで
あまりよく存じ上げませんでしたが、
今回はじめてお伺いしたら
とてもマニアックなナーセリーさんでした(^^)
ran1_20081023171134.jpg

ran2_20081023171225.jpg

胡蝶蘭ですら種類がありすぎて分からないのに、
洋蘭なんてマニアックすぎてサパーリ分かりません…(笑)


ran4.jpg

3.5号くらいの素焼き鉢に入って7万円!!!( ̄□ ̄;)!!
これ、希少種なんですか?>ご存知の方います?


ran.jpg

どこかのナーサリーのおっちゃんがとても詳しくて、
このおばちゃん(グ□■アさんのお姑さん)と
「さすがプロは大したもんだわね~」と
ちょっと褒めたらそのあともずっと付いてきて、
色々教えてくれました。

私もこのおばちゃんも蘭には興味がない方なので
「へー、いろいろあるだね」とかなんとか言いながら
なんとかおじさんを振り切ろうと
せまいハウス内で早足になるのであった…(笑)

まるで100YENショップにありそうな
葉っぱだけの小さな苗たちが
数千円~数万円で売られています。ひょえ~~
正直、育てるのが上手な人で
それなりの設備がないと開花は難しいそうな。
初心者は開花株を買うことをお勧めします。

私たち従業員は(お年寄りばかりでずうずうしいので☆)
勝手にご自宅のお庭の方まで見学してしまいました(^^ゞ
お庭から勝手に持ち出して、販売交渉までして
「いいですよ、どうぞ持っていってください」なんて
言われてタダでもらってる人もいたわ(^-^;;
私にはとても真似できましぇん…

帰りに、うちの社長の畑へ行って、
トマトやおナスやピーマンの
お野菜取り放題をやりました。
熟れすぎのトマトはその場で食べて。。楽しかった♪
私には高尚な蘭展よりそっちのほうが合ってるみたい(*^_^*)
コメント
あやさん、こんばんは~
お引越し準備お疲れさまです^^
悪い人には罰があたるといいですね・・・。

洋蘭、すごい数ですね~
先日こちらのHCでもやってました。
一踊りする母につられて、私も毒々しい感じのパフィオを連れ帰りたかったんですが、うちにある蘭とは管理する温度が違うからって却下されました。

ちょっと残念ではあったけど、my温室用意するほど好きでもないし、こうして洋蘭の記事を読むまで忘れてましたし^^;
ヘレボルスは手に入れなかったことを何年も後悔し続けるのに~
れいにdot 2008.10.23 18:12 | 編集
あやさん、こんばんは(*^_^*)

本当に蘭は高価ですよね~。
ヘレボよりも断然高価(苦笑)

主人はバラよりもヘレボの方が
安いと思っています(苦笑)
見た感じも小さいし草花なので(^^;)

でも、蘭は高価というのは知ってるようです。
草花音痴なのでヘレボの開花株を購入しやすかったです(苦笑)
沙羅dot 2008.10.23 18:32 | 編集
あやさん、こんばんは!
多分それはブラジルに原生している原種のカトレアで、
名前の「グッタータ」は「斑点」という意味だったと思います。
確か、香りも良かったはず・・・・。

マニア好みというか、好みが分かれる花ですよね。
ここまで高いとは知りませんでした。
もしかしたら、現地ブラジルで輸出規制を始めたとかいう理由で
高騰したのかもしれませんね。
植物の自生地の保存は世界の流れですから。
メイdot 2008.10.23 21:25 | 編集
洋ランは派手なのや地味なの、もっと沢山あったのですけど、
本文中にありますとおり、途中から
ナーサリーのおじさんがついてきちゃったので
ゆっくり撮影できなかったの~(汗)

管理する温度が違うのですね、
そういわれてみればそうかも!

私もこれ欲しいなーと思ってもわざわざ設備投資するほど
欲しいわけでもないので見るだけで帰ってきてしまいます。

やっぱりお外で冬越しする植物の方が好きだぁ。。

あやdot 2008.10.23 21:35 | 編集
こちらにも書き込みありがとうございます♪

ヘレボよりバラの方が高そうに見えますよね(^^)
バラは木なんですよね。ヘレボは草だけど…

バラは四季咲きなんかだとほんとにお得感がありますねー
とてもリッチな気分にさせてくれますものね♪

旦那さま、事実にずっと気付かないで下さるといいですねぇ(^▽^)>

蘭にまで触手が伸びてしまうと
とてもお小遣いが足りなくなるので
あまり見ないようにしている私です(^^ゞ
あやdot 2008.10.23 21:43 | 編集
メイさんは蘭がお好きでしたね(^-^)

グッタータというんだぁφ(.. )
ヘレボでいうところのいわゆるグッタタスかな?(笑)
そういえばおっちゃんが小文字で始まるのは
原種の系統でなんちゃら…とゆっていたような。。。うろおぼえ。
色合いは冥王堂好みだけど…

蘭展は私よりメイさんみたいな人こそ来てほしかったでしょうね♪
色々あったので何か欲しいのがあったかもしれませんね。
10%引きだったし。
ナーサリーさんとも話がはずんだのではないでしょうか。

私は逃げ回っていたけど(爆)

あやdot 2008.10.23 21:53 | 編集
7000円引きかぁーー
そりゃスゲーなぁ~(^▽^)>
あやdot 2008.10.23 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
