--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.14

★F1日本グランプリ2008・カイゼンの巻★

Category: 未分類
さてさて~♪
やっと日常が戻ってまいりました私でゴザイマス。

10日(金)から12日(日)までの3日間
富士スピードウェイにて行われた
F1日本グランプリに行ってまいりました~!!
(もう皆知ってるって?(^▽^)>)


去年の惨劇があったので、かなり怖かったんですが…
去年の記事はこちら↓
http://ayas.exblog.jp/6271580/




今年は嘘のように快適なF1でした!
悪いところが見つからないくらいですよ。
大袈裟じゃなくて真面目な話。


一番の問題になっていたチケット&ライド制度
(離れた駐車場に自家用車を停めて会場までバスで行く方法)
シャトルバスの大渋滞の問題。完璧に解消されていました。
3日間、往きも帰りもバス待ち時間はほぼ0分です。
去年はいったいなんだったの?という感じ。

今年のバス待ちはこんな感じ↓
これ、決勝の日の5時ごろですよ。
bus0.jpg


初めて見た方は結構人がいるように思うかもしれませんが

去年の写真がコチラ↓
bus1.jpg

bus2.jpg


このすさまじいほどの違いがお分かりいただけるでしょうか。

会場は山の中なので街とは気温が全然違うのです。
舗装されていない駐車場は雨でぬかるみ田んぼと化し…

契約時間を過ぎたバイト君は列整理プラカードを投げ捨てて帰宅…
人々は道いっぱいに広がり、どこが最後尾かもわからない状態で
消灯時間ですと言わんばかりに電気は次々と消されてゆき、
食べるものもなく、トイレは遠く、、、

広い駐車場の真ん中に待機中のバスは数十台いるのに
中に入れてもらえず3時間以上さむーい雨の中待たされ、
私がバスに乗れたのは夜9時過ぎでした。

これは何の荒行ですか?と暴動寸前のあの光景…
一ヶ月くらい立ち直れませんでした。。
トラウマになってしまった方も多いみたい。


でも、もう大丈夫ですよ!!
今年のF1を見る限りでは
完璧にカイゼンされておりました。
(去年に懲りてこなかった人が沢山いてお客が少なかったのも事実ですが…)

今年は、バス待ちの列は係員によって乗車人数で区切られ、
係員に誘導され、バスに座って発車を待つことができます。
だから多少発車が遅れても「待ち時間0分」と感じるのです。

簡易トイレも沢山あって、
寒い会場で冷えやすい女性もストレスなく
観戦することができました。

バイト君の教育もしっかりされていて
とても気持ち良く楽しく過ごすことができました。

なぜ去年からこれができなかったのか、と悔やまれますが…
過ぎたことをゆっても仕方ないので、
本当に、これからもこの経験を生かして
富士を盛り上げてほしいと、心より願います。


★F1日本グランプリ2008・レースの巻★へ続く(^-^)/
コメント
あやさん、こんばんは(*^_^*)

w(゚o゚)w オオー!
昨年とは天と地の違いですね\(◎o◎)/
それに昨年は雨だったので一段と大変だったですよね。

来年は鈴鹿なので次は何時富士でしょうね。
沙羅dot 2008.10.14 19:09 | 編集
F1観戦好きなん?

 独特の快音聞くと全身ゾクッとするよねぇ。
 色んな反省生かして、次につなげていくって大事よな。

 あんまし詳しくないねんけど、
セナがなくなったときはインパクトあったなぁ。
 セナが死亡やてーっ!ってウチの母親が先に知って
言うてたときは「何をボケとんねん?!」と思ってました。
 
dot 2008.10.14 19:49 | 編集
F1いいですね!!
私も一度は観てみたいです

昨年は大変だったみたいですね
これまた昨年とはかなりの違い(^-^)

快適に観れてなによりでした★
ともちんdot 2008.10.14 21:35 | 編集
こんばんは~
ずっと夢見心地でしたがやっと日常が戻ってきました(^-^)

今年も土曜日の午前中に雨は降ったんですよー

山の天気は変わりやすいので天気予報を当てにせずに
カッパは持参しないと悲惨なことになってしまいます。
この時期でも初冬くらいの気温になります。

沙羅さんのF1マニアの女性のお友達も富士に来てたかしら?
きっと良いお席だわね(^^)…うちは自由席だけど(^^ゞ

今のところ、富士と鈴鹿の隔年開催ということになっているけれど
今回の評判が悪ければもしかして…というウワサもあり…
あやdot 2008.10.14 21:39 | 編集
こんばんは~。
お名前がないのですが…うーん、、、サラねえはん??
沙羅さんのお次のカキコがサラさんかな(笑)

F1は主人の影響で見始めたんですけど
ハラハラドキドキ、轟く爆音も大好きだし
ねちっこいくらいの攻防とか、
けして諦めない限界に挑む姿勢とか、
チームワークの大切さとか
これがまた意外や意外、人生のお勉強になるんですなぁ~
今回のF1でも何かをつかんだような気がします(^-^)

ヘビメタ好きならF1もきっとお好きだと思いますよ。
ドライヴァーは男前だし( ̄¬ ̄)

あやdot 2008.10.14 21:46 | 編集
ともちんもF1見ようよー。
なんか似合うような気がするよ(^^)

ともちんはかわいいからチームのウエアとか着てたら
会場で外人客に囲まれるかも♪
お子が大きくなったら是非に。
あやdot 2008.10.14 21:50 | 編集
今年は天気も良くて 観戦日和だったようですねえ。
これで 去年の二の舞だったら 絶対皆 行かないですね。
昨年は 酷すぎた・・・もし 天気が雨降らなかったら・・
改善されない部分もあったかもですねえ・・
milkydot 2008.10.14 22:25 | 編集
たしかに、去年が散々だったから
カイゼンを求める声も大きかったし…

去年が晴れだったら…

お天気いいし、ま、いっか、ということになって
ズルズルとなぁなぁになってたら
いつのまにか衰退して消滅してしまったかもしれませんね。

不幸中の幸いということでしょうか。
深いですなぁ…( ̄ー ̄)
あやdot 2008.10.14 22:51 | 編集
お久しぶり。
ワタシも富士に行ってたよ。
とは言ってもF1観戦ではなく、ドライブだけど。
F1での渋滞らしきものは無かったけれど、富士登山の観光バスが多くて参った~。

そしてすごく寒かったけど、大丈夫だった?
まこdot 2008.10.15 18:39 | 編集
おひさ!
いつも日記のタイトルだけ見て
フムフム、今日もお変わりなく…(^-^)と思って見ているよ。

ドライブに来てたんだね。
よりによってこんな日に(笑)度胸あるねぃ。。

東名は渋滞してたらしいけど大丈夫だったのかな~?

寒さ対策は万全です(^-^)v
バイク用のラフロのカッパが大活躍う♪
あやdot 2008.10.15 18:46 | 編集
去年と比べるとまさに天国と地獄でしたねぇ

でも懲りずに行って良かった゚+。(。・ω-)(-ω・。)ネー。+゚
あやさんにも会えたし レースは楽しかったし

再来年も行くよ~

鈴鹿も行こうってお誘いがきています (((;゚д゚)))
うさぎdot 2008.10.15 18:48 | 編集
ほんとお会いできてうれしかったですよ~
来るとは書いてなかったんで、
自己紹介の時まで気付かなかったです☆

鈴鹿、あたしは誰からも誘われなかったよー(笑)

我が家では、来年鈴鹿は一回お休みして貯金して
再来年グラスタ取っちゃおうかなどと話しております。。
でも私、鈴鹿はバイクの練習でしか行ったことがないので
F1見てみたいな…

それに…若い連中には負けてらんないですからねー(≧▽≦)
次回は目立たねば…ぶつぶつ
あやdot 2008.10.15 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
