--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.09

古物商の資格

Category: 未分類
先日の日記にも少し書きましたが、
まだちゃんとご報告していませんでしたので…(^^ゞ

このたび、古物の資格を取得し、『道具商』となりましたことを
ご報告いたします♪(^-^)∠※PAN!

皆様に安心してお買い物していただけます。

古物とは、
「一度使用された物品」
「使用されない物品で使用のために取引されたもの」
「これらいずれかの物品に幾分の手入れをしたもの」

これらを販売する者のことを古物商といいます。

古物を仕入れる時、相手の名前、住所、
生年月日などの身分証明を記帳する義務があります。

盗品の転売を阻止するのが目的です。

オークションなどで知らずに無許可で販売している人も多いそうな。。

私も全然知らなくて、Xylophoneさんやcopainさんの作品、
もう売っちゃったよ~と刑事さんに話したら

「メーカーから直接買ったものを売るなら必要ないんですよ」とのこと。
(法第2条第一項)

ほっ。。。よかった。。(^-^)

これからアンティークのガーデニンググッズなど販売予定ですので
(来年は忙しくなりそうなので)今のうちに取っておきました。


↑で刑事さんに、と書きましたが。

古物商の資格は最寄りの警察署で取得します。

いきなり訪問してもダメですので、事前に電話予約して
担当刑事さんのアポを取ってからおもむきます。

普通はまず一度訪れて、刑事さんに提出物などを確認してから
また後日取得しに来るようなんですが、、

あたしはせっかちなので(笑)取得しようと思い立って
すぐに警察に電話し、翌日のアポを取り
すぐネットで必要書類を調べて、
午前中にすべての必要書類を集め、
夕方までに警察署に提出に行く、という
スペシャルハードスケジュールをこなし(苦笑)
「もう全部用意したんですか」と刑事さんを驚かせるという(^^ゞ
やる気まんまんなのでした。

それがお盆休みのころのお話。
許可が下りたのが10月頃ですので
約一ヶ月半ですね。

その間に、警官が1名、自宅までやってきて
面談、というのでもないのでしょうけど
簡単な取り調べ?!を受けました。

このアパートへはいつ引っ越してきたのか、
旦那の職業などなど。

「下着はいつもどこに干しているのか」まで聞かれたんですが…

なんか…資格にはなんの関係もないような…(^-^;;;


他の古物取得した人はどんな感じかネットで覗いてみたんですが、
担当刑事さんがすごく怖い人だったという話も聞き、
うちの担当の人はいい人でよかったなーと思ってしまいました(笑)

ネタかもしれませんが、ネットで見たのは

刑事さんに「古物商の資格の意味はなにか」と聞かれ
「盗品転売の阻止です」と回答したら

「ちがーう!!!記帳するためだ!!」

と怒った刑事さんがいたんだそうな(^-^;;

そんなこと言われたら私だったらきっと…

ちゃぶ台ひっくりかえしちゃうよ…汗
そして資格もパァになりそうだわね。

うちの担当の人がそんなじゃなくて、本当によかった…

ひょっとしたらSさん、このブログ読んでいるかしら(^▽^)>
その節はお世話になりました。
これからもよろしくお願いします♪
コメント
あやさん、こんばんは~(*^^)v

無事に古物の資格を取得できてホッと一安心ですね♪
やはりオークションは古物商の資格が必要なんですね・・・

「下着はいつもどこに干しているのか」っていうのは何でしょうね~。
下着泥棒が多いとかで、聞いてみたのかしら(^_^;)
ねこたんdot 2008.10.09 18:38 | 編集
古物商の資格取得オメデトウ♪(-^〇^-)
何でも頑張っちゃいますね~~♪ 

それにしても古物商って範囲広いんですね。
隣に住んでいる妹の旦那様は本物の古物商で、
西洋アンティーク扱ってます。

今度古物商についての講義受けてみようと思ってます(^_-)☆
マリリンdot 2008.10.09 21:14 | 編集
こんばんは~!

ネット通販が近ごろ増えて、
警察の人も混乱気味なようです。

本来は古物商と言えば、アンティークなおじ様(?)が
盗品の絵画や仏像などを闇ルートで販売するのを
見張るようなシステムだったのに、
ヤフオクなどまで見張りの対象=古物商の範囲に
なってしまったんですよね~


ね?ね?おかしいよね?>警官
でも確かにおまわりさんだったよ。
あやdot 2008.10.09 21:26 | 編集
ありがとうございます♪

マリリンさんの義弟さんのこと、思い出しました!!
ずっと前のヘレクラ展示会お手伝いの時伺いましたよね♪

うう~ここに書きたいけど、書けない…(^^ゞ
本物の古物商さんですね(笑)

私もホンモノだけどぉ~~~~やや偽物。。
あやdot 2008.10.09 21:31 | 編集
ところで下着をどこに干しているかは何の為に聞かれるの?

セクハラなのでは・・・。
shift-1dot 2008.10.09 22:16 | 編集
ねー?意味不明ですよね~~

資格、ぶじに取りたいから、
それまではにこやかに質問に答えていた私ですが
急にむっとしたので警官も気づいたのでしょう。
そそくさと終わらせて帰っていきました(笑)

そんなだからお爺さんになっても町の警官どまりなんだよな。
あやdot 2008.10.09 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
