--
--.--



2008
10.06

一粒万倍日

Category: 未分類
本日、やっとヘレボの種まきをいたしました。

スタンダードな早期発芽だと、
お盆に冷蔵庫に入れて、発根させて
お彼岸に外に出して植えつけるのがセオリーどおりでしょうね。

私はビビリーなので(汗)
お彼岸に外に出すのは
いつも躊躇してしまいます…
とくに繊細な原種交配は取り返しのつかないことになりそうで
怖いんです~~(TдT)今年はデュメダブル交配が多いので♪

本当はさっさと外に出して春と同じような気温の間に
ふたばを開かせ成長させなくては
早期発芽の意味がないのかもしれませんが(^^ゞ

なんとなく10月最初の「一粒万倍日」に種まきをすることに
しているんです。

「一粒万倍日」とは、
読んで字の如く、一粒の種から一万倍の収穫を得る、
そんな意味が込められています。
種まきに限らず、開店とか就職とかでもいいみたい。
何か物事を始めるのに良い日とされています。

だからどうした、というようなことですが(^-^)
「かわいいヘレボちゃんたちがすくすく無事に育ちますように」
という願掛けの意味もこめて一粒万倍日に種まきをしています♪

今月の一粒万倍日は
10月06日 (月)、09日 (木)、
12日 (日)、21日 (火)、24日 (金)
だそうです~。

種まき用土がなくなってしまったので
全部まけなかったので、次回は…
9日は旦那が会社なので買いに行けないし。
12日はF1観戦だし♪21日にまこう。そうしよう。

余談ですが、「発芽」とは、
「種皮を破って幼根が出てきた状態のこと」

土から二葉をのぞかせるのは「出芽」と呼びますよ~。
間違って覚えてしまってるベテランさんもいらっしゃるようです(汗)
普段なにげに使ってる言葉をたまにググって
再確認してみるのも楽しいです。
コメント
あやさん、こんばんは(*^_^*)

発芽と出芽の違いが良く分かりました♪
ほとんどが出芽の状態を発芽と言っていました(^^;)
これからは出芽でいきますね。

一粒万倍日なんていうのにこだわって
種蒔きをするなんてすごいです!
沙羅dot 2008.10.06 20:29 | 編集
うちも期日指定で撒いて見ます。

あ、物を送ってます。
いらない時は空き地にでも廃棄してください。
Vespadot 2008.10.06 20:35 | 編集
さすが、あやちゃんはまじめだ~!

根が出たら、勝手に「発根」と言っていた気がする。
「発芽」が「根が出たこと」という認識は間違っているから、
「自分は自分の言い方で言います!」って言っちゃいそうな私( ̄Д ̄;;

「一粒万倍日」…宝くじ売り場のことかと思いました。。。
momongadot 2008.10.06 21:18 | 編集
こんばんは~~

理屈っぽい日記でごめんね♪
まあどっちでもいいような話なんですけどね(笑)

しかも私、「出芽」の読み方が分かんないし(≧▽≦)
「でめ」でいいのか「しゅつが」なのか…ぷぷぷ
あたしはでめって読んでいますぅ。
あやdot 2008.10.06 21:26 | 編集
ばんは~お元気ですか?
なになに???
なんか発射したのかなーー食えるものきゃ?!(笑)
うちからの発射小さな姫はもう少し涼しくなってからにしますね。

この前、一晩考えてから日記にコメントしようと思ったら
記事消えていたワ(^^ゞ
ステキな上司目指して愛情あふれる大岡さばき、ガンバレ~
あやdot 2008.10.06 21:31 | 編集
こんばんは~
コメントありがとう(≧▽≦)
どうでもいいような話なんですけど
一粒万倍日、門出を祝う感じでいいでしょ♪
七五三みたいなもんです。

発芽はね~。胚が成長したら発芽なんだって。
「発芽玄米」を想像すれば分かりいいかも。
葉っぱは出ていないもんね~(^m^)
あやdot 2008.10.06 21:35 | 編集
発芽と出芽の違い、知りませんでした。
うちは三分の二の種まきを、お彼岸後にまきました。
ここ数日、出芽ラッシュです(早速使ってみる)。
「しゅつが」だと一発変換出来るので、「しゅつが」って読むのかしら?

今日も息子はJちゃんと遊ぶ~と、うきうき登園していきました(^^)。
メイdot 2008.10.07 08:45 | 編集
「芽」の認識そのものが違ってたんだ~。
きちんと詳しく教えてくれて、ありがとうv-353

いや、待て(笑)
「出芽」もあった。ややこしー!
「出葉」にしてほしー。
momongadot 2008.10.07 09:41 | 編集
あやさん、こんにちは(*^^)v

普段は日記だと、芽が出てくるとか上がってくるとかって書いてるけど
これはいいのでしょうか。
なんか焦ってしまいました(^_^;)

「一粒万倍日」なんて言葉をはじめて知りました。
勉強になりました♪
ねこたんdot 2008.10.07 15:13 | 編集
昨日は楽しい日記を読ませていただきました(^▽^)
私も友人も嫁ぎ、私が恋を間近で目にすることなんて
もうないもんなぁ~
息子くんのかわいい恋を応援します(^m^)

メイさんちはデメラッシュなんですね!
私は「デメ」派になろう(笑)
出芽って変な言葉だよね~
学校で習った覚えもないし。私はGAの教科書で知って、
それからはあちこちで目にするようになりました。
最近決まった言葉なのかな?
あやdot 2008.10.07 17:11 | 編集
ひょっとしたらさー
私たち、理科の時間に発芽=二葉が出ること
と習ったのかな???
なんかそんなような気がしてきた。

普通、芽といったら緑色を想像するもんなぁ。
萌芽とかね。

英語(ラテン語?)を邦訳したときに
根と芽がごっちゃになったとか~
なぞじゃ…

あやdot 2008.10.07 17:23 | 編集
こんばんは~~

発芽のお話、あんまり気にしないでね(^^ゞ
普通「芽」と言ったら緑色の「芽」のことなので(笑)

時々、どうでもいいようなウンチクを書きたくなる
へそ曲がりあやちなの☆


私が一粒万倍日を気にするのはヘレボくらいですよー。
ヘレボさんは先が長いから…('-'*)
一応ゲン担ぎしています。

一粒万倍日の良いところは、
ひと月に何回もあること(笑)
もし忘れちゃっても次があるからうれしいわん♪
あやdot 2008.10.07 17:32 | 編集
こんばんは~

完全に間違っていました、ベテランじゃないし良いかぁ~って開き直っちゃ駄目ですね^▽^;

そうなんだぁ~、ふう~ん・・・って今思ったのにブログで発芽ってまた書いてしまいそうな気がして不安です^▽^;ボケボケなので・・・

風邪気味なのに毎日植え替えしています。
今日で98%終わりました。
花梨dot 2008.10.07 21:38 | 編集
こんばんはぁ~♪

もし花梨さんが発芽って書いたら
あたしがツッコミ入れにいきま~す!
ウソウソ
あたしもすっかり忘れているに違いない(笑)

うちは植え替えはチビ以外は今年は放棄です(^-^;;
来年から春植えかえに変更する予定です。

花梨さんも風邪ひきさんなんですねー
けっこうしつこいですのでお大事になさってくださいね。
あやdot 2008.10.07 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
