--
--.--



2008
09.14

お月見♪

Category: 未分類
今日は中秋の名月ですね(^-^)

tuki.jpg


曇って見えないかと思いましたが
雲の切れ間から、お顔をのぞかせてくれました♪

お団子を作って飾る人はあまりいないかなー?
我が家もサンポウとかないし…(どんな漢字かすら知らない)

でもなんとなく、白玉粉とレトルトの小豆と、バニラアイスを買ってきて
うまうまスイーツを作って、夕食後に食べました。

だんなはお酒のおつまみにしちゃってるし…笑

tuki1.jpg

ススキはないけど、玄関には
猫じゃらしのお化けみたいな黒葉の子を
寄せ植えにしました。
(あまり良い写真じゃないケド…)

まだ暑い日が続きますか、秋を楽しみたいと思います♪








コメント
こんばんは~。
中秋の名月綺麗ですね。
埼玉では見れないのでこちらで見れて良かったです。
子供の頃は母親が団子作って自分がススキを取ってきて飾りました。
今やる人って余り居ないかもですね。

遅ればせながら上棟式おめでとうございます。
家が完成したら庭ですね。
あやさんだから素敵な庭になるんでしょうね。
楽しみにしてますね。


sakudot 2008.09.14 23:44 | 編集
こんばんは

きれいにお月さまが見えてたんですねぇ。
うらやましい!

こちらではちょこっとだけ顔を見せてくれたけれど、あっという間に隠れてしまいました。
恥ずかしがり屋さんのお月さま(笑)

この地に越してきた時には空き地でススキを調達できたのに、今は空き地や畑さえも少なくなってしまいました。



ブィーdot 2008.09.14 23:50 | 編集
情緒 あって ええですの~^^
むか~~~し 小学生の頃は よく母が 季節のイベントには
欠かさず そういうモノを作ってくれましたね♪
milkydot 2008.09.15 06:43 | 編集
おはようございます。

昨日、ちょっとだけしか見られませんでした。
こんなにキレイに写真撮影出来るんですね!
素敵素敵~(^^)。

息子もいろいろ分かるようになっているし、
うちもお団子とか食べたらよかったかしら?
メイdot 2008.09.15 07:00 | 編集
あやさん、こんにちは。
立派なお月さまですね。
うちでも昨日は、ススキとお団子よういしました。
久しぶりに三宝を出して。
曇っていましたが、雲の切れ目に見ることが出来ました。

でも昨日は満月でなく、今夜が満月だそうですよ~

フミdot 2008.09.15 10:15 | 編集
そういう日本の風習のようなもの・・・大事にしていかないとって思うのですが・・・日々のスケジュールに追われてそれどころではというのが現状なのかも知れませんね。

すこしづつ取り戻したいです。

そういえば昔ススキの化け物みたいなパンパ何とかって言うのを庭に置いて酷い目にあったのを思い出しました(笑)
G師匠にもそれはないやろう~って言われましたよね(爆)
Vespadot 2008.09.15 11:09 | 編集
中秋の名月だったんですね
すっかり忘れてましたe-263

最近雨や曇りが多い中 
こんなにキレイに見えてたんですねv-352

スパイ業してた頃は受付横に置いてある
フラワーアレンジメントなどで季節のイベントを
感じたりしてたんですけど…
懐かしく思いました
ともちんdot 2008.09.15 22:10 | 編集
こんばんは♪

そちら方面ではお月さま出てくれなかったのですね~。
お母様とのお月見の思い出、素敵ですね☆
うちのお母さんはそんなことしてくれませんでした(笑)


そういえばsakuさんからいただいた種の子、
大きくなりましたよ♪
お友達から頂いたものは絶対に販売などしませんので
どうぞご安心くださいませね(^-^)b

お祝いのコメントもありがとうございました。
シェードガーデンも頑張って作りまっす!


あやdot 2008.09.15 22:11 | 編集
こんばんは。

そちらもお月さまは雲がくれですか。
見しやそれともわかぬ間に~~♪

私はまん丸く見えるより雲がかかっているお月さまのほうが
妖艶でむしろ好きかもです♪


昔はススキいっぱいありましたよね。
ブィーさんのお宅のほうから府中の方にかけて
丘?土手?みたいなのがありましたよね。
なんていうんだっけなぁ??
あやdot 2008.09.15 22:16 | 編集
ミルキーさんのお母様も季節の行事に
いろいろ作ってくれたのですね。

そういう思い出って、愛されてる証しというか、
大人になってもずっと残りますから良いですよね~。

やはり日本人に生まれたからには
四季を楽しまなくてはもったいないですね♪
あやdot 2008.09.15 22:21 | 編集
メイさん、こういうの始めたらこだわりそうですよ~(^^)

もう少し大きくなったら
息子さんと一緒にお団子コネコネしたら
きっと楽しいですわん。

昔は形が丸くてお月さまに似ていることから
この時期に初収穫したサトイモをお供えしていたんですってね。

サトイモでは息子さんガッカリしちゃうかもね~~(^m^)
あやdot 2008.09.15 22:26 | 編集
やっぱり!!

昨日はまん丸ではなかったんですね~

なんかね、そんな感じだったんですよ。
そのお話を聞いてすっきりしました☆

フミさんもお供えしたのですね♪

サンポウは三宝と書くのですね…(*v.v)

四角いので「三方」と迷いました(笑)
あやdot 2008.09.15 22:30 | 編集
こんばんは~

あいかわらずお忙しそうですね。
うちの主人も、春頃は老人保健で毎晩残業でした。

忙しい日々に追われてしまっても
情緒あふれるVespaさんなら大丈夫ですよ♪
オープンカーで娘さんたちと小さい秋を探しに出かけては
いかがでしょう(^^)

もっと秋が深まってからオープンにすると
枯葉が入ってきて掃除が大変ですから(笑)
あやdot 2008.09.15 22:39 | 編集
こんばんは~

スパイの受付のアレンジメントは
私が作っていたやつではないじゃろか??(^▽^)

当時習っていたのだけど、
家にはランディ君というでかい犬がいて
家族が帰宅するたびに長いしっぽをブンブン振るので
めった打ちにされるので、職場に持ってきていたのだ☆

棒課長には「ここは私物を置く場所ではありません」と
イヤミを言われた(笑)
懐かしいのぉ~~遠い目…

あやdot 2008.09.15 22:44 | 編集
あやさん、おはようございます~
ご無沙汰しました^^;
励ましのコメントもありがとうございました♪
おかげさまで元気出ました!

すっかりご無沙汰してる間に、お家の方も形になってきましたね~おめでとうございます♪
「どんな壁になるのかな~ 暖炉もあるの~? キッチンはどんな?」なんて画像を見せていただきながら、私がワクワクしちゃいます^^
完成までまだ悩むこと多いでしょうけど、頑張れ~♪

ところで、私ったらまたヘレボ争奪戦に出遅れ・・・(--;)
今年は原種を中心にチェックするつもりです♪
ドキドキしながら震える指でぽちっとする日を楽しみにしてますので、よろしくお願いします^-^
れいにdot 2008.09.16 07:50 | 編集
こんにちは~

復活したんですね!!(^ー^)よかった。
早く元気にならないと、植え替えや種まきの時期に
間に合わなくなっちゃいますよん♪

震える手でポチっとですかぁ…(≧▽≦)
そういえば私も昔はそうでしたが、
今では何のためらいもなく我先にボチっとしていますね(汗)
恥じらいもなくなりました…(*v.v)


おうちはもう床のフローリングも張り終わったようです。
明日は外壁が入ります。
これから生垣やデッキなどお庭の計画です。
私は家はどうでもよくて、お庭メインな人なので
これからが緊張します~~♪
あやdot 2008.09.16 18:47 | 編集
 あんた、そういうとこが非常に繊細で女の子らしいんよね。

 でも、日本のそういうささやかなイベントっていいよねぇ。
 月が見える寝室でボケーッとしてみたい。(そんな寝室ないけど)

 お月見イベントって、やってあげたら結構子供の心に
残るんかもなぁ・・・次回はやってみよう。
サラ・コナーdot 2008.09.17 16:27 | 編集
女の子らしい、って…もうオバサンですがな!!(笑)

かつての可憐な私はどこへ…三 (/  ̄ー ̄)/


サラさんの日記、いつも超~笑かして
もらっていますよん♪
リーサルウエポンオババとの攻防戦、
いつかサラさんに軍配が上がる日はくるのか?!
あやdot 2008.09.17 18:38 | 編集
あやさん、おはようございます(*^_^*)

14日は中秋の名月だったんですね!
この三連休はバタバタしていてすっかり忘れていました(^^;)
14日は横浜だったんですが見えたのかしら?

寄せ植えは秋の風情があって良いですね♪
沙羅dot 2008.09.18 10:50 | 編集
こんにちは~!

上京(上浜?)なさっていたんですね(^-^)
お花関係の会合かしらん♪

東京方面はお月様はあまり見えなかったそうですよ。

玄関の寄せ植えは、、
この白い岩石の鉢カバーがすんごく重たくて、
私では持てないのでこの位置から動かせません(汗)

しかも中が狭くて6号程度しか入らないので
見た目が大きい割には小さい寄せ植えしかできなくて
ストレスたまります(苦笑)
あやdot 2008.09.18 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
