--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.03

上棟式でした。

31日、日曜日は上棟式でした。
ずっと雨だったのですが、当日は快晴!!(^^)
よかったぁ♪

あややマイホームの画像、
今日はみなさまにチラ見せしちゃいます~!


上棟式とは別名、「棟上(むねあげ)」、
はたまた別名、「建前(たてまえ)」です。
お年寄りは「建前」と呼ぶ人が多いかも。。。


家を建てるとき、骨組みを組み立てた後、
最上部に棟木(むなぎ)を上げ屋根が出来上がり、
家の形がわかるようになります。

それをお祝いするのが「上棟式」でっす。

本来は、屋根の上からお餅や小銭をまいたり、
煮物やお赤飯などのお料理を作って
できたばかりの屋根の下で宴会をしたり、
大工さんをねぎらう日でもあるのですが、

近頃の若い人は、まずやらないのですって。。。

我が家も正直、、、そんな余裕なし↓
大人数の食事を料理できる鍋がないってば!(^^ゞ

パスタ鍋(唯一の大鍋)で煮物しなくてはダメかしら…
と思っていたので、ハウスメーカーのお姉さんが
「やらなくていいですよ」
と言ってくれてほっとしました…(*v.v)


大工さんのために、少し良いお弁当を取ってあげれば良いのですって。

ネットで調べたら、
「昔ながらの上棟式をやらない場合、
1500円くらいのお弁当を振舞います」
とのこと。


どうしていいか分からなかったので、
直接大工さんに「何が食べたい?!」って聞いちゃいました(^^ゞ

直接食べる人、場慣れた人に聞くのが一番早いかと思ってぇ(笑)

大工さん、驚いたみたいだけど、

「そうやって事前に言ってくれると助かるよぉ。
お昼、出してくれるのか、なんなのか分かんないのが一番困るんだ」

とのことでした。

おもろいおっちゃんで、話しかけると話が終わんなくて
1時間くらい帰れなくなってしまいます(苦笑)


普段の作業は担当の大工さん1名なのですが、
上棟のときだけ10人くらいで行います。

コン!コン!コン!と木槌の音が鳴り響き、
なかなか圧巻でした。

動画、見れるかしら?!




上棟の時、はじめて「棟梁」がやってきました。
いつものおっちゃんとは大違いで、
棟梁は棟梁らしいオーラが漂っていましたよ。
いつもの大工さんがまるでバイトの人みたいに見えました(笑)
(ゴメン、おっちゃん笑)


たったの一日であっという間に家らしいおうちになって
ほんと、びっくりでした。

前日まではこんな感じで遅々として進まなかったのが
8301.jpg


一日でこんなに!
8311.jpg


そして翌日はすっかり住めそうな感じに☆
09012.jpg
(グリーンの屋根は防水シートです)

たったの2日でこんなに出来てしまうものなんですね。

うちは夫婦二人暮らしなので
こじんまりとした小さなおうちですが
とても達成感でいっぱいです(まだ出来てもないのにね☆気が早っ)

道行くご近所の方々にも
お祝いの言葉をかけていただき、
土地の売主さんは、ご丁寧にお祝いまでくださって
なんか感激してしまいました。

よそ者の私ですが、こうして少しづつ、
地域に溶け込んでゆくのでしょうね…(^▽^)

はやくみんなに遊びにきて~って言いたいな☆
コメント
すご~いっ
おめでとう御座います。

あっというまにこんな事になっていたなんてーーー


早く遊びに行きたいよ~っ


完成は何時頃ですしょうか?
楽しみです。
人事ながら~~ボロくなった家に住んでいる私には羨ましい限りです。
flower figuredot 2008.09.03 22:20 | 編集
ありがとうございます♪

ここまでたどり着くまでに
裁判沙汰だの、境界の問題だの不安な毎日もあったので
すべてが片付いてスムーズに事が運んでうれしい限りですわん。

完成は年内ですが、ちょうど仕事がピークなので
片付かなさそうです(^^ゞ
まともにお正月が迎えられるのでしょうか…

flower figureさんのお宅はボロくなかったじゃないですか~
お花がいっぱいでびっくりしました(^▽^)>
あやdot 2008.09.03 22:30 | 編集
あやさん、こんばんは(*^_^*)

やっと上棟式だったんですね!
おめでとうございます。
快晴の中、本当に良かったです♪

これからどんな風になるかちょくちょく写真をお願いします。
私、間取りが気になります~♪
沙羅dot 2008.09.03 23:15 | 編集
あやさん、こんばんは

おめでとうございます。

いろいろあって、ここまで来るのも大変だったようですから、さぞかし嬉しいことでしょう。

今は昔と違って壁も竹でなにやら編んでなどしないから、壁ができるのは早い!
外断熱なのかなぁ、結露しませんように。

老婆心ながら。。。。

途中経過もアップしてくださませね。



ブィーdot 2008.09.03 23:46 | 編集
おめでとうございます^^

私的には「建前」でしょうか(笑
自分の家の時は 不動産屋があれこれ教えてくれたので
言うがままだった記憶が・・^^;餅まきはやらなかったですが
ちょっと近所のでかいうちは やってましたね。
息子が 餅などを取ってきて 喜んでたなあ・・・

最近は あっと言う間に組み立ててしまうんですよね♪
milkydot 2008.09.04 06:51 | 編集
ありがとうございます☆
ここまでが長かったです~~
去年のグリーンアドバイザーの試験の時より
ずっとたくさん勉強しました。
苦労で白髪も増えました(笑)

間取りは(^▽^)>
すごく狭くてよくびっくりされます。
私のお部屋兼ショップは四畳半です!!
だって、、お庭を広く取りたかったから
おうちはどうでもよかったんだもーン♪

また過去にさかのぼって
ここに至るまでの日記も書きたいと思います。


あやdot 2008.09.04 08:06 | 編集
ありがとうございます♪

おうちを建てるのって本当に大変なことでした。
(まだ終わってないけど☆)
私たち夫婦のおうちなのに
私たちだけの問題ではないんですものね…

大金は人を変えてしまうものなのか、と
不思議に思ったりもしました。
いろんな人の話を聞くと、我が家だけではないようで。
そういうものなんですね。。

外断熱、確かそうです。
その上にALC(発泡コンクリート)がつきます。
そのALCの模様が少し心配です…
実物を見ないと分からなくて。
素敵な柄だといいのですけど(汗)
あやdot 2008.09.04 08:12 | 編集
ちは~!
ありがとうございまっす!

みるねー的には「たてまえ」なのですね。
私は「じょうとう派」かな(笑)

棟上にいたっては、なんて読むのかわからなくて
「とうあげ」と読んで営業さんに
「むねあげです」と正されましたから(笑)

職場の外人の女の子に「明日むねあげ」と言ったら
ボインボインのポーズをされて笑ってしまいました(≧▽≦)
日本人でも難しいのに外人さんには分かんないだろうなぁ!
あやdot 2008.09.04 08:17 | 編集
あやた~ん!! おめでとうございます^^
いよいよスタートしましたね。
浜松北方面では、いまだにお餅をまく風習が有りますので
上棟式の時には、大勢の人が集まってきます。
上からお餅をまくのは気持ちの良いものですよ。

無事完成すること願っています。
完成しましたらママさんと必ず遊びに行かせて頂きますね。
かいおうパパdot 2008.09.04 09:55 | 編集
うわぁ~!!
形になってくるとすごーく楽しみですね!
私の勤めてる会社は建築業なので、上棟式とか結構なじみの言葉です。
いいなぁ。
出来上がって新築のお家の匂いがする我が家に入ったら、
ますます感動!なんでしょうね。
また楽しみにしてます♪
Mieldot 2008.09.04 09:59 | 編集
動画も見られました。
なんだかメイまで気持ちが引き締まる音です。

2日でこんなにとは、驚きの速さですね!
どうりで、久しぶりに通った道沿いに、いつの間にか家が建っているはずですね。

メイもいつかお邪魔したいなぁ・・・・(^^)。
メイdot 2008.09.04 10:03 | 編集
こんにちは~!ありがとうございます(^^)

やっと落ち着いてきましたよ。
あとは外構とか植栽とか楽しい部分だけ♪
やっと楽しいとこまでたどり着いた~!!

小さいお家だけど、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ヘレボの咲くころには片付いていると思われます?!
こっちのヘレボ見どころツアー考えておきますね(^-^)b
あやdot 2008.09.04 10:07 | 編集
ありがとうございます♪

mielさんにも遊びに来ていただきたかったのですけど
しばらくは来られなさそうですね?!(^^)
2年後には来られるかしらん~。


建築業だったんですね~
私はてっきり旦那さんのショップの
スタッフゥ~かと思っておりました('-'*)

ではおうちづくりにお詳しかったのですねぇ。
消防法のこととかいろいろ聞けばよかったなぁ(^▽^)>
セルフビルドにも憧れましたが無理ですね(笑)
あやdot 2008.09.04 10:14 | 編集
ありがとぉ~!!
ヘレボの咲くころ、ぜひ遊びに来てね。


もう昨日は玄関のドアもついていて、
鍵がかかるようになりました。
こんなにスピーディに出来上がるのですね。

動画のときは2名しかやってないけど、
もっと大勢でやっているときは
何かのお祭りの儀式のようでほんと圧巻でしたよ。
大工さんて粋ですよね~!

気難しそうなイメージがあって、
お茶出しとかも気疲れしてしまいました(笑)
お茶はどうとかコーヒーは豆がどうとか
なんかうるさそうじゃん?!(^▽^)
あやdot 2008.09.04 10:20 | 編集
あやさん、こんにちは(*^^)v

おめでとうございますe-266
私のうちの上棟式も8月だったのを思いだしました。
物凄い暑くて、地面はひび割れてたんですよ~。
うちは最初から必要なものを言われていて、お酒とかお金とかだったかな?
お食事とかはしなかったけど、私の実家の時はもっと昔だったから
座ってみんなでご飯食べた記憶があります♪

あやさんのお家は、煙突がつくんですね♪
屋根の色とか外壁とかどんな風になるのか、日記を楽しみにしています。
ねこたんdot 2008.09.04 13:33 | 編集
ありがとうございます♪

ねこたんのおうちも8月に上棟だったのですね~
仲間っっ(*^_^*)
暑くて、、大工さんがくらっとして
落ちてしまわないか心配でした(笑)

うちは「お金」って言われなくってよかったぁ、、
ほんとは棟梁に5万、他の大工さんに2万とか
ご祝儀あげるみたいですね。
10人いたらいくらですか!って感じです(^^ゞ
よかったよかった(^▽^)

>あやさんのお家は、煙突がつくんですね♪

ムフフ(^m^)さすがねこたん♪

こいつが私たちを悩ませました~。
(今もソレ関係の打ち合わせでした)
そのへんもいつかじっくり記事にしたいと思います。
あやdot 2008.09.04 14:34 | 編集
>外断熱なのかなぁ、

今、打ち合わせで現場に行ってきましたが
ちょうど発泡スチロールのようなものを
つけている最中でした。

現場監督さんに聞いたら外断熱ではなくて内断熱だそうです。
違いがよくわからなかったのですが
柱より内側なら内断熱、外側なら外断熱だそうです☆

上記の写真の白いのは防水シートですって。
お勉強になりましたぁφ(.. )
あやdot 2008.09.04 14:40 | 編集
上棟おめでとうございます!!

車いっぱい止まってるトコロはあや家の土地!?
あの煙突はなに???
暖炉のあるお家?
なんていろいろ想像してしまったわ^^

天気が良くて何よりでしたね。
もちdot 2008.09.04 16:36 | 編集
ちょうど歯医者から帰ってきたとこです!

お祝いコメントありがとうございます♪

家らしくなってきたでしょ~むふふ。
やっと安心して楽しめるようになりました。
あとは外見をどうするか、、またお金がかかりますなぁ~~涙

車が止まってるところは地主さんの土地です。
真ん中あたりが墓地跡です。
ここは売らないみたいだから、
これからも広々使えそうで~す←ずうずうしい☆

バイクでもトランポでも置けますので遊びに来てくださいねん。
あやdot 2008.09.04 16:43 | 編集
  おめでとうっ!!

 自分たちのおうちやんっ。
 土地って生き物だと思うからさ、ご縁あってそこに家を建てるのも
ほんま無縁ではない見えないところから来るもんやと思うんよ。

 新たな土地でよいご縁にめぐり合って、益々人生が
発展していくことを願いますっ、マジで。

 お互い、知らない時間いっぱい重ねてきてまたmixiで会ったねぇ。
サラ・コナーdot 2008.09.04 19:16 | 編集
あやちゃん、こんばんは。
ついに棟上げ、おめでとう!
いよいよ新居の完成が近づいてきましたね。
煙突と緑の屋根が、かわいいわ。
あやちゃんの新居、わたしもとっても楽しみにしています。
いつか遊びに行けたらいいな~。
コアラdot 2008.09.04 19:28 | 編集
 ご無沙汰しています。
夢のお家が着々と出来てきましたね~~♪
何だか私まで、ウキウキしてしまいます。

 夢の実現に向かって、ドンドン突き進むあやさんの姿勢が大好きです( ^ З^)-☆chu!
可愛らしく素敵な店舗兼ご自宅が出来るのほんとに楽しみです。

ツアーが出来たら、参加しますね!
一人では、何もできない私ですから。。。

だれか計画してくれないかな~~(≧∇≦)
マリリンdot 2008.09.04 20:13 | 編集
おめでとうございます。
もうここまで話が進んであったんですね。
びっくりしました。

楽しみですね。
Vespadot 2008.09.04 20:35 | 編集
きゃ~!来てくれてうれしいです(*^_^*)
お祝いのコメントありがとうございます。

おうちを建てるにあたって、
昔サラさんのHPに書いてあったこと
なんとなく思い出していたんです。
今またこうしてネット上で出会えて本当にうれしいです~。

家が建ってアパート暮らしから解放され私のお部屋ができたら
実家に置きっぱなしのギターとアンプ、レコード
レコードプレイヤーをやっと持ってこられます(/_;)
70~80’sロックよ再び!!(笑)


あやdot 2008.09.04 21:40 | 編集
ありがとうございますぅ~。

やっとここまで追い付きましたわん。
おうちづくり、コアラさんのブログを読んでいたので
大変そうだとは思っていましたが
本当に大変ですねぇ(苦笑)
なかなか思うようにいかなくって。。

コアラさんのお庭、作ったらすぐにお見せくださいね。
ぜひ参考にさせてください。
それまでうちは手つかずにしておこうかしら(笑)
あやdot 2008.09.04 21:44 | 編集
こんばんはぁ~(^▽^)
ありがとうございますっ。

どんどん突き進むのはマリリンさんもご一緒ではありませんか~(^^ゞ
聡明でキラキラした少年のようなおめめのマリリンさんです♪
憧れます~~

静岡ツアーね♪
日野あたりの造園やさんにツアーコンダクターがいますよ、
確か(^-^)v
だから御心配はいりません、あはは。
あやdot 2008.09.04 21:48 | 編集
ありがとうございます~~!!

私もこんなにいきなりおうちの形になると思わなかったので
びっくりしてしまいました。

お庭が広そうなVどん邸、またお写真見せてくださいね。
参考にさせていただきます。
私のぽたじぇ…夢は膨らみます。

Vどんも2年後の2月は空けておいてくださいね?
イベントやります( ̄ー ̄)
あやdot 2008.09.04 21:53 | 編集
あやさん、こんばんは。
おうち、すっかり形ができて、完成が待たれますね♪
煙突も可愛いし、玄関もおしゃれな感じですね。
人事ながら、完成が待ち遠しいです。
ご近所の方たちもいい方のようだし、環境もよさげですね。

これから、どんな風になっていくのか、またおしらせくださいね。
楽しみにしています。


MIKIdot 2008.09.04 23:41 | 編集
上棟式、おめでとうございます。

ゲリラ雨つづきだったのに、なんてグッドタイミングだったこと!!
さすがですね~。

実家の建て直しのときもそうでしたが、ココから先は外見の進行は一気に加速しますね。
でも地味な基礎の作業に時間をかけたほうが丈夫で湿気の篭らないお家になると聞きましたよ。
大きな買い物ですから、多少工期が遅れても、確実な仕事をしてもらいたいですね。

いつかは我が家も。。。と、思っているのであやさんの奮闘記、これからも楽しみにしています。

舞羽dot 2008.09.05 01:42 | 編集
ただいま♪
今帰ってきました。
そろそろ敬老の日の仕事が忙しくなりそうです。

ご近所の方々はいい方ばかりなのですが
肝心のお向いさんが…ゴニョゴニョ☆
先が思いやられます(^▽^;;

MIKIさんの素敵なお庭も参考にさせていただきますね。
一度には無理なので少しづつですが(^^ゞ
あやdot 2008.09.05 15:37 | 編集
おめでとうございます~
とっても素敵デスネ☆

私も当時は年配に教えて貰ってやりましたが、滅多にある事ではない事なので作法など難しいですよね~

でも、無事済んでよかったですね。
住宅関係の友達曰く、今は何もやらない人が多くなってきたけれどやはり初めにそうやってくれた施主さんの家には何か気合が入るそうです。
しないから適当にされるって訳ではないけど、きっと気持ちの通じ合い問題なのでしょうねぇ

あやさんファンとしてはお庭がアップされる日もとっても楽しみです~
花梨dot 2008.09.05 15:43 | 編集
ありがとうございます♪
上棟からはほとんど雨が降らないので
ちゃくちゃくと進んでおります(^-^)
ゲリラ雨の被害者にならなくてほんと良かったです♪

我が家はすべてを業者任せにしないで
自分たちでできるところは自分たちでやるようにしたので
責任も重大ですが、一生のことですから(^^)
全部セルフビルドは無理としても、
少し自分たちでやる部分があってもいいと思っています。
ちなみに、土地も個人売買なので600万位安くなってます(^-^)v

こだわりだすと、あれもこれも気になりだして本当に大変ですが
舞羽さんのマイホームは、きっとうちより
こだわり度が高くなる様な気がしますよ(笑)
覚悟して挑んだほうがよいでしょうね♪
あやdot 2008.09.05 15:48 | 編集
いらっしゃいまし~(^^)
ありがとうございます♪

花梨さんはちゃんと上棟式なさったのですね。
えらいですぅ~
うちには教えてくれる年配さんもいませんでしたので
やらないで適当に済ませちゃいました。
私の料理食べて食中毒になっても困るし…(^-^)bあはは

お庭も広いようで狭いので、ヘレボのハウスを作ったら
もう何も作れなくなってしまいます。
見た目も悪いし…
素敵なガーデンとヘレボハウス、どちらを優先しましょうね?!




あやdot 2008.09.05 16:10 | 編集
早いね~~~!!!
もう、こんなに進んでるんだ~~と感心するばかり。
出来上がりが楽しみだね。

雷が鳴っているので、取り急ぎ、お祝いの言葉を♬
引っ越しも大変だけど、なんといっても自分のうちだもんね~☆
(あまりにもたくさんのコメントに、若干ビビりながら書いていまーす)
momongadot 2008.09.05 19:07 | 編集
カミナリi-5が鳴っているところ、
どうもありがとうございます(笑)

やっとここまで来ましたよ!
長かったなぁ…

もうおうちはどうでもよくって、
心はお庭にすっ飛んでいます!!
ローズマリーの洋風生垣もいいなぁ…
歩いて体が触れるたびにいい香りがするとかぁ('-'*)

また検索してお勉強しなきゃ、うれし・いそがしー!(笑)
あやdot 2008.09.05 21:44 | 編集
ここまで形になってくると、家を見に行くのがますます楽しみになるね。
私も何度、見に行ったり、入ったりしたことか。

煙突が付いているのが素敵です☆
ぽこdot 2008.09.06 23:49 | 編集
ありがとう(*^_^*)

屋根瓦もついたことだし、来週、外壁が入れば
見た目的にはほぼ完成です。やっとここまできた~。
農地転用申請でモヤモヤしてたころが懐かしいわ…

煙突はね( ̄ー ̄)アクセサリではなく本物なのよん。
一部自分たちでやるので気が抜けません☆
あやdot 2008.09.07 10:35 | 編集
あやさん、お久しぶり~
コメント、ありがとうございました。

おっ、順調に完成しつつありますね。
もし庭に少しのスペースがあれば、
ぜひポポーを植えてみて。
よろしければ、種をお送りしますよ。
あっ、実生よりも苗を購入して植えた方が、
結果は早いですが・・・(^^)
ひろdot 2008.09.08 21:22 | 編集
どうもありがとうございます。
例の果樹、絶対植えますよ!!

ひろさんの記事、盛り上がりましたね~♪
全員にお返事書くの大変でしょうね(≧▽≦)
本当に素晴らしいレポートで、
一体何人の奥様方をうっとり( ̄¬ ̄)させたのでしょうね?!(笑)
あやdot 2008.09.08 21:35 | 編集
うちはプレハブ、建売だから、やんなかったなぁ。

台風がきませんように。
shift-1dot 2008.09.11 07:53 | 編集
台風、きそうですよね~。
ヘレボマニアは鉢の移動が大変なんですよぉ~
沢山ありすぎて全部は無理なので
お気に入りのものだけ家に入れたり(苦笑)

九州、四国付近の方は要注意です!
あやdot 2008.09.11 18:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
