--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.24

暴君、牙をむく。

Category: 未分類
皆さん、こんばんは~
秋みたいに涼しくて気持ちいいですね。
でも私は騙されないわよ(笑)
もう一度暑さがくるに違いない。
気を引き締めてまいりましょうぞ♪


昨日、我が家は夕飯に「野菜炒め」を作りました。

去年、職場の人にもらったハバネロで野菜炒めを作ったら
ピリカラ中華風な野菜炒めになってとてもおいしかったので
今年は苗を買ってきて昨日収穫しました。
形も可愛いですよね~。

ハバネロと言えば、スプーを思い出すのは私だけでしょうか?!( ̄ー ̄)
supu.jpg

懐かしのスプーのブログ記事↓
http://ayas.exblog.jp/3706034/


話は戻って、野菜炒め。

いつも通りの野菜炒めの具材に、ハバネロを刻んで入れます。
種の部分が辛そうだから念入りに取りましょうかね。。
ジャバジャバ、トントントン…


むっっ。

のどが痛い。


ゲホゲホ。

あれ?まじで痛いんですけど??

ゴホゴホゴホ。。


ひょっとして、ハバネロ?!( ̄□ ̄;)!!



辛味成分が揮発してるのかと思って
刻んだものをあわてて水を張った桶に入れました。

うひ~
換気扇を強にして、窓を全開。


だんだん、手が痺れて、動きが鈍くなってきた。

きゃ~~手が痛い!痛い!!
左手の親指と人さし指が腫れてきました。
(種を取った指です~)
何度も手を洗ったけど一向に痛みはひきません。

指が痛い痛い、熱いよう~~(TдT)



なんとかお料理は全部作り、夫婦で夕飯。
味は食べれないほど辛くはないんだよなぁ???

食事中も痛くて、何度も手を洗いました。
あうーん。

汁が毒のように指に入ってるのかと思って
指をなめてみると、チョ~~~~辛いんです!
(何度も洗ったのにですよ?)
指の皮や、爪の脇などにもしっかり吸い込まれているようです。

TVかなにかで見た毒の吸い方のように
ちゅーっと吸って、ペッと吐き出すことを
何度か繰り返して、やっと和らいできました。

ハバネロ、まさに暴君!!やられました~~(涙)


ネットで検索したら、出てくるわ、出てくるわ…

「ハバネロは素手で調理しないでください」
「やけどのような症状になります」

そういうことは先に教えてよぉ~(TдT)

でも、去年もらったハバネロはシシトウみたいで
こんな風にならなかったんだけどなぁ?

今回のは家庭菜園のハバネロ。
新鮮だったのがかえって悪かったのだろうか。

ネットで私とまったく同じ散々な目に会った人のブログに遭遇。

妙に親近感を抱き、思わず書き込んできてしまいましたわ(笑)
その方からお返事もいただけて、
「水にぬれるとその毒ガス効果が増すような…」とのことでした。
(>_<)私、水の桶に入れちゃったよ…

夜寝る時も、痛くて痛くて…切なかったです。
翌朝、目覚めたら何ともなくなっていて本当によかったです。

もし気付かずに眼なんかこすってたら…
どうなっていたかと思うと恐ろしいです。

こんなに激しい暴君、
なぜ食べてもなんともないのか不思議でなりません。


皆さんも、変わった野菜を調理する時は
一応、検索してから扱うことをお勧めしますm(_ _)m


コメント
ひょえぇぇぇ~~(>_<)
ハバネロってそんなにスゴイものだったんですね
知りませんでした

うちもハバネロ仕入れておいて
ケンカしたときにでも相方に調理
してもらおうかな^m^
ともちんdot 2008.08.25 09:35 | 編集
鷹の爪の種を取って、指がピリピリ&目がしょぼしょぼしたのでこすって散々なことに・・・・という体験をしたことを思い出しました。
大変でしたが、一晩で治まってよかったですね。
本当、ここまで皮膚に意地悪なのに、食べられるのが不思議ですよね。火を通すのが功を奏すのかしら?
メイdot 2008.08.25 11:22 | 編集
あやさん、こんにちは(*^_^*)

ハバネロはそんなにすごいんですか?!
名前はきっと暴君ネロから来たんだと勝手に思っています(^^;)

私は辛いものはダメなのでハバネロは使うことはないと思いますが
要注意ですね。
でも、一日で治って本当に良かったです。
火傷に似た症状なんて思っただけでも痛いです(><)
見た感じはピーマンみたいで可愛いのにね。
沙羅dot 2008.08.25 12:51 | 編集
なんともなかったから、こうして笑い話として書けるけどね~。

もし赤ちゃんや寝たきりの老人が同居していたら
暴君の毒ガス攻撃、シャレになんないですよね~(^-^;;;

ともとんも変わった野菜にはお気を付けあそばせ。
あやdot 2008.08.25 13:14 | 編集
鷹の爪でもなるんですね~〆(- - )

我が家は鷹の爪は横着して
市販の乾燥輪切りスライスのを常備してるので、
自分の手を使ったことがありません(笑)

時々、フライパンで焦がしすぎると
鷹の爪も毒ガス攻撃になります(^▽^)>

この揮発成分が虫よけになるんでしょうかねー??
あやdot 2008.08.25 13:17 | 編集
沙羅さんは食べられないのですね。
味は普通のししとうより辛い程度なんですけどね…
飼い犬に手をかまれたっていう感じです(笑)

ハバネロ、かわいいですよね~
おしゃれなテラコッタに寄せ植えしてもよさそうだし、
鑑賞用+食用を兼ねた良い素材なので
ショップで扱おうかなと思っていたんですが、
ちょっと、、躊躇してしまいました((((^-^;;;

クレーム殺到しそう…

この強烈ガス、無農薬栽培に応用できそうな気がしてきましたよ。
転んでもタダでは起きないのら~(^-^)v

あやdot 2008.08.25 13:24 | 編集
ほえ~~!食べて辛いだけじゃ なかったのね@@;
たぶん買うことは無いので 大丈夫とは思いますが・・
あやさんの体験談で 近寄ってはいけない!事を知りました(感謝^皿^)
辛いものは 好きなんですけどね・・・^^;
milkydot 2008.08.25 16:28 | 編集
あんなに指がヒリヒリと腫れたんだから、
食したらのどはやられ、胃はやられ、
翌日、トイレでもう大変!!
となりそうなもんですが、
野菜炒めの味はそんなに激辛というわけでもないんですよ。

不思議ですよね~

洋風にも和風(中華?)風にもなる
いい素材なんだけどなぁ(^^ゞ

オリーブオイルの瓶にニンニクと入れたら
自家製タバスコになりそうかも。。ふむ。
あやdot 2008.08.25 16:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
