--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.13

ついにトヨタ側を提訴ですって

Category: 未分類
昨年、ずさん管理のF1に夫婦で8万円約10万円払った私たち…涙
私のいたバス停は後日「たんぼ」で有名になった東2バス停。
(未舗装のバス停が数万人の足踏みで田んぼと化したのでした。。。)
「たんぼ」に立ち往生でバス待ち3時間半。。。その間、座ることもできず。

去年の記事を読んでくださった方には記憶に新しい事件かと思いますが。。
去年の記事はこちら
http://ayas.exblog.jp/6271580/


ついに裁判が始まりましたね。
どーせトヨタにうまいことあしらわれて
もみ消されるんだろうな…

めげずに今年も観にいきますよ!!
どう「カイゼン」されたのか怖いもの見たさもあり…(^^ゞ


去年の観戦で、だいたいコツはつかんだよ。
レースは最後まで見ちゃダメなんだな~。

F1会場ではお祭りの雰囲気を楽しむもの。。
目の前をあっという間にビュンと通り過ぎてしまい、
何がどうなってるのか見られないんだしさ。

攻防や、レース展開、勝敗なんかは
TV録画で楽しむ!これが王道とみた。


問題は、どのタイミングでバス停に向かうか、だわね(^▽^)>
みんなも去年の惨事で学習してるでしょうからね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついにトヨタ側を提訴!“お粗末”F1GPの波紋


昨年9月のF1日本グランプリを訪れた延23万人の観客のうち、130人余りが「被害者の会」を結成し、レースの主催者である富士スピードウェイ(株)(以下、FSW)を相手取って、6月中旬にも訴訟に踏み切ることになった。チケット代の全額返還と、慰謝料の支払いを求めるという。

「去年のGPは、FSWの用意したバスでしか入場できないというシステムだった。それなのに、予定時間を過ぎてもバスが来ない。報道では2時間待ちなんて言ってましたけど、私たちは少なくとも4~5時間は待たされました」(「被害者の会」発起人A氏)

 レース当日、混乱でレースに間に合わなかった観客が出たことはFSW側も認めており、観客86人に対してチケット代などの払い戻しを行ったと発表している。だが、A氏によればこの「86人」という数字こそ欺瞞だという。

「86人なんて冗談じゃないですよ。スタート時、観客席に座っているのと同じくらいの数の人がサーキットの外をさまよっていたんですから」(同)

 そもそも、なぜこれほど大きな混乱が起こったのか?

「FSW側にF1開催のノウハウがなかったことがすべてです。ある意味で、昨年の富士は“実験的”なグランプリになってしまった」(東京中日スポーツF1担当デスク・明村馨氏)

 関係者の間では、F1主催経験豊富な鈴鹿(ホンダ)が協力を申し出たものの、FSW(トヨタ)がメンツから断ったという話も出ているそうだ。

 弁護団のひとり、内山浩人弁護士に訴訟の見通しを聞いた。

「これだけ多くの観客が一斉に訴訟を起こすケースは過去に例がなく、現時点で見通しを述べることは難しいですが、被害が発生していることは誰の目にも明らか。訴訟では、FSW側の責任を追及していくことになります」

 被告となったFSWと親会社のトヨタは、共にノーコメント。トヨタ関連の問題だけに、大手マスコミも例によって沈黙しているが……。
(「サイゾー」7月号より)





コメント
チケット代全額返還ぐらいは、当然なのでは?

いけいけ~!!
やれやれ~!!


 鈴鹿も街から出るのに2時間以上渋滞しているけど、みんな良く知っていて、時間差つけてでればそれほどひどいことにはならなかったなぁ。まぁ、道の本数が違うけどね。
shift-1dot 2008.08.13 16:53 | 編集
今、キットカットのスイカ味、食べてます。
塩味が効いていてオイシイ♪


いけいけ~!(笑)勝っても負けても
とうぜん、我が家には返還ないんだろうな…

よく考えたら一人46000円+駐車料だったから
去年の出費は8万どころではないですわ。

鈴鹿に行っても富士に行っても帰ってくる時間は一緒だったりして…汗

それでも今年もFSW行ってきますよん。
どんな風に変わったかレポしますね。
あやdot 2008.08.13 17:26 | 編集
あ、8→10になってる(^^;)。
金額の問題だけではないのかもしれませんが、やはりそれだけ
払わせるからには、それなりのサービスをして欲しいですよね。
満足を差し引いたにせよ、決して安い金額ではないんですし。

今年はしっかり改善され、楽しい思い出だらけになりますように!
メイdot 2008.08.14 11:49 | 編集
キットカットのスイカ味、美味しいんだ。
全然食べたくないと思ってたけど、買ってみようかしら。

トヨタがどんな言い訳するのか、興味ありありです。
あまり知られていなかった悲惨な状況が
世間の人に知られるようになるといいね~。
もちdot 2008.08.14 19:22 | 編集
こんにちは~!

ヘレボネタのないブログでごめんなさいね~(^^ゞ

去年のF1は満足とか、物足りないとかの
それ以前に危険な運営だったんですよ。
死者が出てからでは遅いんじゃないかな、っていうレベルで…
五体満足な健康な大人じゃないと危なくて行かれない娯楽なんて
いまどきあるんですね~(苦笑
あやdot 2008.08.15 18:59 | 編集
キットカットねたにコメントありがとうございます(笑)

もっと青臭いかと思ったんですが
薄いメロンという感じで普通にいい香りでした。
んで今時の塩スイーツ♪
甘くてしょっぱいチョコがおいしいです。
小袋も赤くて黒い粒粒のたね模様でかわいいですよ。
ナツちゃんも喜びそう?!

F1はお金がすべての世界なのかもしれませんね…
今回も報道したのはサイゾーだけだし(笑)

マスコミはトヨタには勝てなさそう。。
あやdot 2008.08.15 19:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
