--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.22

還暦のお祝いとランディ君のお弔い

Category: 未分類
毎日暑いですが、皆様、夏風邪など召されていませんでしょうか。
私はちょっと鼻がムズムズしています。

みなさん、ランディ君のために弔文ありがとうございました。
人間が大好きだった子なのでハッハッハッと
はしゃいで喜んでいると思います。

ランディ君が亡くなってからもう10日経ちました。
なんだかとっても長かったような、短かったような。
まだ10日?という気がしなくも無い。

一週間前の話になってしまいますが
先週の日曜は、あや夫婦、妹夫婦で実家に集まりました。

元々この日は母親の還暦のお祝いで
集まる予定になっていたのですよ。
ついでに老犬ランくんの顔でも見ようかと思っていたのですが。

偶然の悲しい出来事に、私たちは祝っていいのかお弔いなのか…orz

ワンコ用のフルーツ盛りを作ってもらい持って行きました。
メロンと巨峰とアップルマンゴー!
それにササミのお菓子とペディ●リーチャムをラッピングしてもらいました。
ran2.jpg

店員に「何にお使いですか?」と聞かれて少し恥ずかしかったですが
「犬のお葬式です」と答えたら、では銀色のリボンにしますね、と。。

ランくんは子供の頃、小犬用のチャムが大好きだったんだけど
体質に合わなかったのか皮膚病が酷くて与えられなくなっちゃった。

今はもう体が無いから好きなだけ食べれるね。
祭壇の前にはお供えがいっぱい♪
ran1.jpg

ランくんよかったね。

生々しいので写真には撮らなかったけど、
ランくんの骨壷は人間と同じサイズでした。
「全部入れなくて良ければ小さいサイズの骨壷もあります」
といわれたそうです。
( ̄□ ̄;)全部入れなくてもよければ、って!
残りはどこにやっちゃうつもりなんでしょうね(汗)
もちろん全部入れてもらったそうです。

私の犬だったとはいえ、嫁いで実家を出てもう6年目ですので
すでに両親の愛犬になっていました。

私よりもずっと両親のほうがショックが大きいので
実家に行ったら私が励ます側になって両親を笑わせなきゃ!って
悲しんでいる暇がありませんでした。

* * *

せっかくの母の還暦のお祝いなので、
赤いチャンチャンコ、ではなく、
ピンクのゴルフウェアを皆でプレゼントして
早速それに着替えて貰って某しゃぶしゃぶ店へ出かけました。

個室予約でそこそこお高いコースだったのですが
店員の質の低さったらありゃしない!(^-^;;

なんかお料理の置き方が「ガシャン!」と置くな~とは思ってたんですが
それは別に問題なく、楽しくお食事してたんですが。

店員がしゃぶしゃぶの野菜の大皿を下げに来た時、皿をななめに持ったので
ザルの下の水分が、ざざーっと私のところにかかったんですよ。

それでも気付いてないようだったので
「あのー、冷たいんですけど…」と小声でいいました。
せっかくのお祝いなのだから、
キレたらあかん…と自分に言い聞かせ(笑)

失礼しました、とおしぼりを持ってきて
拭いてくれたはいいのだけど、私のお料理も水浸しです。
ごはんのお茶碗にも水が入ってお茶漬け状態です(怒)

もうほとんど食べ残し状態だったので
まぁいいといえばいいのだけど、いつまでたっても下げに来ないし、
次のお料理が運ばれてきてしまいました。

その店員さん(さっきとは違う人)に「下げてもらえますか?」といったら
「はい」と普通に言って、
それより持ってきたお料理を配膳するのが忙しい様子。
水浸しになってることに気付いてないで
ただ満腹だから下げろいったのだと思ったようです。
(知らないのだからそりゃそうだ)

私は子供の頃からキレキャラだったので、
家族のみんなはその様子を
ヒヤヒヤわくわくテカテカ☆しながら見守っていましたが
しまいにはゲラゲラ笑い出しました。

事の様子に気付いた店員は
申し訳ないです、と慌てて下げてくれて。

しばらくしたら、店長が正座して頭を下げにやってきました。
が、あや家族はもう酔っ払っていて、
笑ってしまって全然話し聞いてないし(汗)

その店長、「申しわけございませんでした。
今から代わりのごはんをお持ちしますので
白米と16穀米どちらになさいますか~?」
と猫なで声で言う。

って…もうしゃぶしゃぶも食べ尽くして
あとはデザートを待つのみ。
おかず何も残ってないやんけ!!(TдT)

店長さんも親切心で言ったのかもしれませんけど
状況を良く見よ!といいたいですね(^-^;;

「もういらないんですけど…」と小声でいったら
また家族一同、なみだ流して大爆笑になってしまって(酔っ払ってるから)
アイスで米食えっていうんかい~(≧▽≦)って

もう満腹だからいいですヨ、って店長さんに言ってあげました。
どうもスミマセンでした、と店長が下がってからも
我が家は大爆笑で
「あんた、キレなくなったねぇ~」と誉められました(?)


また別の店員がやってきて
「デザートにアイスがつきますが
抹茶とバニラとメロンどれになさいますか?」

皆それぞれ好きなのに手を上げて、
私はメ・ロ・ン♪を選びました。

やってきたアイスは「バニラ、抹茶、小倉」3つが乗ったプレートで
本来は1個のはずなのですがお詫びにサービスしてくれたようでした。

( ̄□ ̄;)!!あたしが食べたかったメロンアイスがないやん!!

それはまあ良いけど、、私のとこに持ってきたアイスに
髪の毛が乗っとるやんけーー!!
( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)!!


どういうこと?!

また一同、おなかを抱えて大爆笑(;▽;)

とことんツイてないお食事会でしたが、
結果的に、暗く沈んでいた両親を笑わせられて良かった?!
ということで大成功の還暦のお祝いなのでした。

Who are you ?

shingo1.jpg


shingo2.jpg

It's SHINGOOOOOOOO !!!!!
コメント
あやさん、こんにちは(*^_^*)

お母様の還暦のお祝い。
ものすご~~~く楽しそうでしたね(_ー_)逆ニヤリ
ランディ君の悲しみを少しでも忘れたひと時だったのではないでしょうか?

それにしてもそのお店、店員の教育が出来ていないですね。
まっ、店長も場を読めないようなところみたいだし・・・
最後の最後までツイてないあやさんだったんですね。
お疲れ様でした(苦笑)
沙羅dot 2008.07.22 15:14 | 編集
こんにちは♪
くだらない日記を読んでくださってありがとうございました(^o^)わはは。

私も大人になったので
最後までちゃぶ台をひっくり返すようなことは
しませんでしたよ(笑)

ランくんは陽気な子だったので
いつまでも悲しみに暮れていちゃいけないですよね。
両親も早く心の傷がいえるといいのですけど。。
あやdot 2008.07.22 15:37 | 編集
こんにちは

あやさん、少しは元気出たようでよかったです。
ランディ君、あやさんやご家族があまり悲しんでると困ってしまうと思うから。

しかし、このしゃぶしゃぶ料理屋さん、ひどいですねぇ。
自分なら立ち上がって、そのこぼした店員さんを怒鳴りつけそうです。
(はい、私はとても短気でござりまります)
高くておいしいのは当たり前なのですが、雰囲気やサービスの良し悪しによって、ずいぶんそのお店に対する評価は変わりますもん。

母上様、ずいぶんお若いですねぇ。
ということは、あやさんもかなりお若いのかしら。。。

と、すっかり中年の私は思うのでありました(^^




ブィーdot 2008.07.22 17:10 | 編集
私も 食べ物に関しては 文句言いますよ!
しかし・・こらえたところが 大人になってようですね(笑
結果的には 笑い=元気を与える事が出来て よかった よかった。。
milkydot 2008.07.22 18:19 | 編集
私も若かりし頃はキレキャラでした。
最近は、大人になったもんだ。
今でも、言うときは言いますけどね。
言い方とか、大人になりましたよ~。

ご両親に楽しいひと時をプレゼントしてあげられてよかったね。
天国のランディ君も、暖かく見守っていてくれていたことでしょう^^
もちdot 2008.07.22 19:13 | 編集
こんばんは♪
ご心配をおかけしましたが
いつまでも悲しんでいちゃランくんもかわいそうですよね。
元気になりました。

ブィーさんも短気さんなんですね♪
私も純血種の江戸っ子なので頭に血が上りやすいです、ハイ。
若かりし頃は父に「おまえはやくざか!」とよく言われたものです…orz

母は若くして結婚したので同級生のお母さんの中では若いほうでしたね。
でも私はそんなに若くもありましぇン…
藤原紀●さんと同い年です(爆)
ちなみに旦那は木村拓●さんと同い年です。
↑揃ってきれいめな表現をしてみました(笑)
あやdot 2008.07.22 22:05 | 編集
こんばんは。

ミルキーさんはこの程度では怒ったりしなさそうだなぁ~(^^)

公共の場でマナーの悪い子供のしつけとか、
愛のムチで怒ったりはしてますよね(笑)
ご立派な志ですわ。
私は自分のために怒ります!!(^▽^)>
あやdot 2008.07.22 22:09 | 編集
ちは~!

もちさんもキレキャラでしたか(笑)
なんか想像つく、と言ったら失礼ですかね(^▽^)>

私はもう店員を脅すような口調で
どやしたりはしなくなりましたね~~

私は静岡のお水を飲むようになってからキレなくなったのかも。
おっとり静岡県民の仲間入りです。
富士の湧水には精神安定剤が入ってるのかなあ。

あやdot 2008.07.22 22:13 | 編集
遅ればせながら、ランディくんのご冥福をお祈り申し上げます。
長生きだったという事は、ストレスのない楽しい毎日を送ってたんですね。
あやさん家族にお迎えされてとても幸せだったと思います。

最後にちゃぶ台ひっくり返したほうが、笑が取れたんじゃないですか^凹^
青空dot 2008.07.22 23:52 | 編集
ランディくんもチャムいっぱい食べて、家族皆が揃って笑顔で。
ハッハッハて、はしゃいでいたんだろうなと思います。
きっかけはなんであれ、皆さまが笑顔になれよかったですね。

梅雨も明けました。クリロ共々、夏バテしないように・・・・。
メイdot 2008.07.23 10:18 | 編集
こんちは~

どうもありがとうございます。
ランくんは今頃お空を楽しく走り回っているでしょうね。
生まれつき心臓病を患っていましたが特に通院するわけでもなく
健康のまま11年生きてくれました。

ちゃぶ台…ではなくて、しゃぶしゃぶ仕様の
立派な掘りごたつだったため、重くて
ひっくり返せなかったというウワサも…ウソウソ。
大人になったんです!(笑)
あやdot 2008.07.23 13:03 | 編集
こんにちは~またご無沙汰してしまってすみません。
毎日暑いね~

ハッハッハッv-528ってね(笑)
ときどき「ハッハッハッ…ハー」とため息をつくから
ずっこけてしまいます(笑)

ランくんはいつもどおり朝ごはんをおなかいっぱい食べて、
お庭に出ていつもの場所でお昼寝…
そのままポックリ亡くなってしまったようです。
土の上だったのに体がどこも汚れてなくて
もがいた様子もないんですって。

天真爛漫なランディ君らしい亡くなり方でした。

なんかうらやましいなーと思ってしまいました(^^)


あやdot 2008.07.23 13:11 | 編集
あやさん、こんばんは~
明日は午後から雨かも♪

あやさん、えらいなぁ~
私は料理の置き方が乱暴なところからストレスがたまりつつあると思うので、最後のアイスには泣きながら抗議ですよT-T

まぁ私の堪忍袋って伸びたり縮んだりするみたいなので、デロデロに伸びてる時ならあやさんみたいに我慢できるかも知れません^^;

あやさんは災難だったけど大爆笑のお食事会で良かったですね^^
れいにdot 2008.07.23 22:09 | 編集
ランディ君のご冥福をお祈り申し上げます

うちも某しゃぶしゃぶ店で
テーブルについてるコンロ?みたいなのが故障
食事途中に違うテーブルに移動・・・ってな感じで
かなり腹が立ったことがありました

うちは何かお飲物を・・・って言われたけど
すでに飲んでたしお腹タプンタプンやんけ~!って感じでした


ともちんdot 2008.07.24 09:28 | 編集
雨は降りましたか~(笑)
こっちは今のところ降っておりません。

れいにさんも「言うよね~」タイプでしょうか(^▽^)

あの日はランくんのこともあって、弱っていたので
パワーが足りなかったのかも。

堪忍袋の緒がデロデロっていうのもなんかだらしないっすね(笑)
あやdot 2008.07.24 18:36 | 編集
ともちんも某しゃぶしゃぶやで???
なんか同じ店くさいなぁ~(笑)

おなかいっぱいの頃サービスを言われたのね。

もしや…ひょっとして確信犯では…( ̄□ ̄;)!!


全然関係ないけど、今パソコンデスク掃除してたら
はるか昔ともちんからもらった「シンゴ」のクリップがでてきたよ。
覚えてるかな~?(笑)今度写真に撮りますね。
あやdot 2008.07.24 18:39 | 編集
きっと確信犯ですね(-.-)
店員さんは突っ込まれるの待ってるんですかね 笑

もっ もっ もしかして ポスペのですか?
まだ存在しててくれたんですね
うれしいです(^_^)
ともちんdot 2008.07.24 21:22 | 編集
シンゴは私たちの体が朽ち果てても永遠に存在するのだ。
ロボットだから。

この記事の一番後ろ、more…に画像upしたので見てね♪
ややさび気味。。
あやdot 2008.07.24 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
