--
--.--

スポンサーサイト


2008
04.09

<家>03あや夫婦で好みが分かれる

<家>02で書いたとおり「カントリーハウス」とは
本来、貴族などが地方に建てる豪邸のことです。
本物はこんな感じ↓お城かい☆みたいな…
house.jpg

house1.jpg

今の日本でこんなのを建てる人はいるわけも無く。
なんちゃってカントリーハウスになってしまうわけですが
様式美というか、アンティーク感は残したいと思っていました。

私が「こんなの建てたい!」と思ったのはチューダー様式です。↓
house2.jpg

しかし、旦那が憧れているおうちは「白いおうち」↓
house4.jpg

ギリシャやスペインなどの南欧風のおうちに住みたいと思っているようです。
私が住みたいのはむしろレンガなどのダークなおうちなのですが…
それぞれが思い描く憧れのおうち。
意見が分かれてしまいました~。

一応。我が家は奥さんに主導権があるので(笑)
ひとまずチューダータイプで煮詰めます。

ブリック(石やレンガ)と塗りかべ、たて横ななめの柱模様が特徴です。
本来は本物の柱や梁をむき出しにして、
その隙間に珪藻土などを塗りこんでこういう外壁になるようですが、

今の日本の住宅では普通に作った外壁に
ハーフティンバーという枕木のような板に似た部品を
模様として貼り付けていきます。
あくまでも「なんちゃって」であり…
本物のチューダー様式ではないのよね。

しかも見積もり取ってみたらすげー高いっっ( ̄□ ̄;)!!
坪単価70万以上ですって。
レンガやハーフティンバーの注文分がお高いし、
一階と二階を塗り分けてるのも追加費用になっていそうでした。

ありえん…(>_<)ただでさえお金が無いのに。

旦那様が望む南欧風住宅は私にはチョット甘すぎて…↓
house3.jpg

なんとかならんものかとチューダー風で
塗り壁をただの吹き付けにして、ハーフティンバーを取りやめ。
あっちを切り詰め、こっちを経費削減、と
アレコレやっているうちに

たどり着いたおうちを客観的にみると
南欧風住宅の部類になってしまっているのでした…orz
もういいんだ。これが一番お安くできるみたいよ。
家よりお庭メインですから、ワタクシは(^o^)
おうち以外でシャビー感を出すことにしましょう。



---<家>04に続く---
コメント
うちの時は もろ バブバブリ~~な時でしたので建売。
ハウスメーカー選べない!すんごくイヤだったけど 仕方がなかったですーー;
まあ 選べるだけでも 幸せよ(笑
いいな~ いいな~~ 来客用お部屋も充実させてね(違
milkydot 2008.07.09 19:54 | 編集
影からこっそりv-39
チューダー様式のお家ステキですね
ぜひお庭に冷暖房完備の犬小屋でも作っておいてください
私はそこに住まわせて頂きます
完成が楽しみですねv-238
ともちんdot 2008.07.09 20:28 | 編集
当時に比べたら土地が安くなっていますものね~
その分住宅にお金かけられます。

私ももっと都会に住んでいたら建売か中古だったと思います。
まぁ元々安くて広い土地を求めて偵察がてら
●士から●●宮に引っ越したんですけどね~
意外と富●より暮らしやすいの。住めば都ですね!
店長dot 2008.07.10 13:59 | 編集
おひさ♪

実は日曜日、ともちんちの近くに家族でいきます。
永●●です。徒歩5分くらいかな?!くる?(うそうそ)
朝早いと思う(^^)

ともちんちもそろそろマイホームいかがですか。
土地はいっぱいありそうだし(^m^)

店長dot 2008.07.10 14:06 | 編集
永●●!!えぇぇ来るんですか!!
会いたいので壁の穴からこっそり(笑)
今相方例の京都旅行中で私は実家で日曜日の夜戻る予定です
残念です
ちなみに相方は日曜日早朝からその近くで
ウロウロしてるはずです
もしかしたら遭遇するかも!?

うちは1匹増えたのでマイホームは夢の夢かも・・・

ともちんdot 2008.07.10 15:28 | 編集
家って妥協の連続なのよねぇ・・・。

最初はいろんな夢を思い描いていても、
途中から、どこをどのように削っていくか話になっていくぅ~。

後になって落ち着いて考えてみると、諦めちゃいけないところを諦めてしまったり・・・などなど。
後悔しないように頑張るのだ!
もちdot 2008.07.10 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
