--
--.--

スポンサーサイト


2008
03.01

<家>01おうちを建てよう!

これから過去に遡っておうち関係の日記を書いていきま~す。

おうち関係の時は表題に<家>をつけますので
興味ない方は読み飛ばしてくださいね。

* * *
(3月1日の日記です)

親しいお友達はご存知?!のように、昨年暮れ、
我が家は目標だった自己資金がたまったので
「おうちを建てよう♪」ということになりました。

ここをお読みになっている園芸マニアの皆様が
新しくおうちを建てようと思ったらまず思うのが

広いお庭 (ё_ё)。。

100%自給自足とまではいかなくても、
野菜や植物と触れあえる「ナチュラルでロハスな住宅」を夢見ますよね。
ご多分に漏れず、私もその一人ですσ(^^)

そして我が家の場合、
東海地震の影響をモロに受ける地域ですので
ナチュラルな健康志向だけでなく、
しっかりとした構造をもった耐震住宅でなければならなかったのです。

おうち造りのプロには大きく分けて3パターンあります。
------------------------------
1;地元工務店
地域密着型の工務店で、大手のようにCM費がかかっていないので
同じランクの家でも安価にできる。
長く付き合えて何かあったらすぐ来てくれる。

2:大手ハウスメーカー
CMなどでよく見かける大手住宅メーカー。
大手なので大量仕入れしているので良い材料が安く使える。
が、CM費の分、料金に上乗せされている。

3:建築デザイナー
一級建築士などのデザイナーの設計。こじゃれた感じ。
どこにもないスタイリッシュでアヴァンギャルドなおうちなど。
設計のみで実際に建てるのは下請け工務店。
------------------------------

貧乏人の我が家…苦渋の選択を迫られます。

3月初旬、
地域の住宅総合展示場へ偵察にいきました。

この展示場へテナントを出すには耐震や構造などハイレベルな
建築基準の諸条件をクリアしなければ出店できないそうで、
この中に入ってる住宅メーカーだったらどこでも安心ですよ、とのことでした。
CMで宣伝しているようなローコスト住宅はここには入っていませんでした(汗)

一番最初に入ったハウスメーカー(以後HMと略します。ヘビメタではない…)
が洋風でとってもかわいい♪
出てきた女性従業員さんもすごく色白で落ち着いていて
若いんだか年食ってるんだか分からないフシギちゃんで、
(あとで聞いたところ、大学出て3年目くらいの若者でした☆)
そのおうちの雰囲気に引き込まれていきました。

「ちょうど先月(2月)20周年アニバーサリーで
モニターを募集していて安く買えたんですが
今月はもう終わってしまったんですよ。
でも!ちょうど1名キャンセルが出ましたので
今、手付金10万円入れてくれれば、
土地が見つかるまで何年でもモニター価格で予約できますよ。
もし土地が見つからなかったら10万円お返しします。」

と…(*v.v)
モニター募集とは、引渡し前の土日に見学会として家を開放したり
HPや広告に載ったりして宣伝することを約束する代わりに
通常価格より割引してもらえるというものです。

普通に考えて、モニターなんてしょっちゅう募集してるだろうし
そりゃ釣り文句だゎ~と分かります。が。
そのおうちのかわいさに後ろ髪を引かれるあや家なのでした…

一応まだ偵察一軒目なので、「また来ます」といって
お次のHMに入る私たちなのでした。

---<家>02へ続く---
コメント
いまそのフシギちゃんが急に来たので
超ビビリました(^-^;;;
アポなしで来たことなんて今まで一度も無かったのに??
なにか感じるものがあったのだろうか?!(^▽^)
もしかしてココ読んでますかー笑

店長dot 2008.07.08 18:51 | 編集
あやさん、こんばんは(*^_^*)

住宅展示場にはたくさんの家があると思いますが
色々見てくださいね。
大きな買い物なので慎重に決めてください。
でも楽しみですね~♪
沙羅dot 2008.07.09 00:33 | 編集
こんにちは(^^)
読んでくださってありがとうございます。

この日記は2~3月の過去日記なんですよ~
紛らわしくてゴメンナサイ(^▽^)>
数日したら正式な日付に直しますね。

2軒(+工務店1軒)だけ見て
直感で決めちゃいました。
本当はもっと見るべきだったんでしょうね(笑)

もうすぐ地盤調査、地鎮祭、着工です!ドキドキ。
店長dot 2008.07.09 08:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
