--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.12

クレマチスの丘研修会

Category: 未分類
top.jpg

6月12日(水)、静岡グリーンアドバイザーの会と
GAちば・花緑の会との交流研修会がありました。
場所は静岡県長泉町にあるクレマチスの丘です。

GAちばの金子明人先生によるクレマチスの講習会ですので
とても楽しみにしていました。

GAちばといえば…
昨年、私がグリーンアドバイザーに合格してすぐ
右も左もわからずに真っ先に参加したのがGAちばの勉強会でした。
(その節はありがとうございましたm(_ _)m)

普通新人は他県の会にはあまりお邪魔しないようですが…(^^ゞ
そのときの内容はズバリ「クリスマスローズ」でしたので
行くっきゃないでしょう!GO!
この時も講師は金子先生でした。
ぴりっとエッセンスの効いたお話がとても楽しいのです(^^)

そんなわけで「GAちば花緑の会」は
私が(一方的に)親しみを感じている会なのでございます♪
M先生やIさんなど静岡の会より知っているお顔が多くてホッとするのです(笑)

* * *

さてさて。

研修会当日は雨がしとしと降ってました。
GAですもの、雨天決行です。
さすが植物のプロ集団だけあって、
皆様、長靴を履いてきたり、カッパを持ってきたり
とても用意が良かったです。

私なんておNEWの白い靴で参加してしまいましたからね…(TдT)
雨で寒いし。。でも雨に濡れて、精気みなぎる植物を見るの
嫌いじゃないです(^^)
ちばの皆さんがバスで到着するまで公園の外をふらふら。
shiro.jpg

白いアスチルベが素敵。

alba.jpg

売店の前に植わっていたクレマチス、地味な趣でかわいかったなぁ♪
アルバ・ラグジュリアンスと言うそうです。

植栽もかわいい。。
wire.jpg

小さい木、クーフェア?ツツジ?の足元には
ワイヤープランツが植え込んであり根締めになっています。
ワイヤープランツって枝垂れさせるだけではなくて
こんな使い方もあるのですね。
helle.jpg

ヘレボがばっちり植わっています(^-^)v

ちばの皆さんが到着し、GA神奈川の方々も参加して
まずは隣接する「するが銀行」の研修館のほうで
ご挨拶と講義とスライド。
その後すぐにお昼ご飯です。

クレマチスの丘のイタリアンレストランへ。
(ここは以前、milkyさん&もちさんと一緒に
ランチしたあのレストランですよん♪)
お料理がキレイで美味しいんですよね~。
peje.jpg

GAのオジサマがしきりに感心していた
レストランのアプローチのレンガ(^^)
確かに良いお色ですね♪

* * *

食事の後は、金子先生の野外実習です。
日頃の行いが良いのでしょう、すっかり雨は上がっていました(笑)
kougi1.jpg

講義をする金子先生。
kougi2.jpg


お花の見た目が似ていても裏を見ると区別が出来ます、
という話をしているところ。
とてもよい写真♪

kougi4.jpg

kougi5.jpg


コニファにクレマチスを絡ませた立体的な花壇。
こういう「見せ方」もあるのですね。
ここにもクリスマスローズが名脇役として植えられています。
(そっちばかり目が行って…笑)

kougi6.jpg

賽の河原をモチーフにした広場?!(違)
先生の後についていきます。

kougi7.jpg

美術館の中を通って
向こう側のガーデンへ。

kougi8.jpg

木に紐を巻きつけて、そこへクレマを這わせると言う方法。

kougi9.jpg

株元はこんな感じで木から離してありますね。
φ(.. )めもめもです。

kougi10.jpg

立派なオベリスクに這わせると素敵!
こんなの欲しい~~
いくらくらいするんでしょうね(TдT)
kougi12.jpg

株元はこんな感じ。

皆様のガーデンのご参考にいかがでしょう(^^)

コメント
あやさん、こんばんは~
雨大丈夫ですか?

「クレマチスの丘」
一度行ってみたい場所の一つです^^

私も木に絡ませたりしたいですが、まず誘引を上手にできるようにならないとダメですね^^;
不器用すぎて先生の本の通りにできません(--;)
れいにdot 2008.07.05 00:21 | 編集
こんばんは。

今日は都心ではクリローの愛好会のオフ会が開かれているようですよ。
シーズンオフでも熱い会話が繰り広げられていることでしょう。
羨ましいですね♪

クレマチスの丘は東海道新幹線の三島駅南口から
無料シャトルバスがでています。
クレマチスの丘から車で10分ほどのところに
クリスマスローズガーデンハマシマさんのナーサリーもあります。

お花の時期が違うのが何よりも残念なの(^^ゞ
クレマの時期はクリロはないし、
クリロの時期は冬のクレマしか咲いていないという…☆
店長dot 2008.07.05 17:42 | 編集
お疲れ様です。ちゃんとお顔加工の情報配慮にも感謝。
満開のクレマとクリロ、見たい場合は・・近郊の方々は年に
最低2回は見に行く羽目になりそうですね。
IDUdot 2008.07.07 17:12 | 編集
こんばんは~!見に来てくださってありがとうございます。

お顔の配慮…(^-^;;;
先生と会長さんは有名人だからいいかなっと…m(_ _)m

そーなんですよ、クレマとクリロの産地なのに
同時に見られないという(>_<)うーん悩ましい…
店長dot 2008.07.07 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
