--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.04

アフリカの声にどうこたえる

Category: 未分類
いまNHKで新BSディベート「アフリカの声にどうこたえる」 
という討論番組をやっていました。
アフリカの支援について語っています。

なんとU2のボノが出てるではありませんか(^▽^)
年取ったなぁ…と薄くなった頭のてっぺんばかり見てしまった。
他にも緒方貞子さんや世界銀行総裁さんなどが出てました。


今日一日で3000人の子が蚊に刺されて死んでいます。
労働できるように支援して作った縫製工場もいまでは
中国に仕事をとられて仕事が無い状態だそうです。
エイズにかかった人たちは薬も買えず絶望のふちに立たされます。

「遠くの世界のこと」ではなくて
隣人として何ができるか自分の事のように考えてくださいって
ボノが言っていたよ。

アフリカっていうと植物や動物の宝庫で
豊かな国のイメージがあるのだけど。
モノが豊かでも金銭的、知識、技術的に豊かでない。
地方に行くとまったく知識の無い人々により
エイズ患者は迫害され石を投げられ悲しい思いをするそうです。

私たちに何ができるか。
学識者は教育を、
企業の技術者は技術を教えに。
お金持ちは寄付を。

学識者でも技術者でもお金持ちでもない私には
何ができるかな??
うーん。。

とりあえずここに書くこと。

ができましたm(_ _)m
あとは?

コメント
メイが今日読んだ本が、「世界の食料・農業」ってやつで、いわゆる第三世界の貧困について書かれた本なんです。
このタイミングでこのブログ記事、本当に不思議!びっくりしました。
あとは、一緒に考えていきましょう。まずは、考えることから始まるのではないかと思います。

そうそう、ダーク船長でしたっけ。メイはバッタもんのブラック船長として、ティーパーティーでも開催しますわ(^^ゞ
上品さでいえばダークの方かと。ブラックじゃ腹黒っぽくない??
メイ@ブラック船長dot 2008.07.04 19:43 | 編集
black船長、、誰やねん!!(笑)

うしし、英語がニガテなメイさん♪

ダー船よりブラック船長のほうが上品そうだヨォ。
イギリスのロマンスグレーの紳士って感じ(^^)
クインエリザベス号とかに乗っていそう(笑)

ダー船は泥の舟ですから…

「世界の食料・農業」興味深い本ですね。

偶然が続きましたね~!
こういうのがシンクロニシティ?っていうの?
私も横文字弱くって…汗

私たちにはまだ何も出来ないけど…
世界を変えることなんて出来ないけど…
時々みんなでお話しましょう。

店長dot 2008.07.04 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
