--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.03

過去の記事をupしていきます

Category: 未分類
先日はいきなり「たね」の話から始めちゃいましたが(^_^ゞ
みなさま、ご無沙汰いたしました。

この前の土曜日、
マイホーム計画の正念場である「図面決定」を終え
やっと落ち着きました(^-^)v

いや、まだなんとなく気分的に落ち着いていなかったりします。
今まで「急がなきゃ、急がなきゃ(>_<)」って過ごしてきたから
惰性でハラハラ感が残っています(笑)
なんだか落ち着かない~~あはは。
図面決定の話はあとでmore…の方に書きましょうね。


さて。忙しくてブログから遠ざかっていた間も
ひまを見つけてはあちこち出かけたり
お勉強会に参加したりしていました。

写真は撮ってありますので
園芸講習のレポやおうちの話しなど順不同でupしていこうと思います。
upしてから2~3日したら実際のイベントの日付に直して並べていこうと思います。
(そうすればあとから読んだ人にはマメに更新してるように見えるぞ、ウシシ)

興味のある記事があったらご笑覧ください。
お付き合いよろしくお願いします。
ふーむ。

おうちブログは新しく作るべきか??
いちおうショップのブログだから個人的なおうちの話は無関係と言えば無関係なのだけど。
「aya's gardenができるまで」というカテゴリを作れば
このブログのままでもいけそう?
いちおうマイホーム兼ショップだから☆
あんまりあちこちブログ作っても管理できないものね。

* * *

忙しかった「図面決定」と言うのは材料を発注するために
間取り、壁紙、建具、外壁、屋根材、等々を決めて
もうここからは変更が効きませんよ、
変更したら20%増しになりますよ、と腹をくくる日です。

一生のことかと思うと、なかなか決められなくて大変でした。
この1ヶ月は毎晩ミクシーやネットのおうち関連コミュを調べまくり。
勉強しすぎで知恵熱でそうでした。

予算の関係上こっちでいいや、、あっ、やっぱりこっち!
というのを延々と繰り返し(笑)
先々週はハウスメーカーさんで打ち合わせして気付いたら
夜の10時でしたからね(^-^;;;
おなかペコペコでお得意の吉野屋に駆け込みましたワ。
(追記:ちょうど夏至の日でした。
あるいみ100万人のキャンドルナイト成功?!
家に帰ったのが11時過ぎでしたのでそれまで我が家は真っ暗…汗)

我が家は貧乏なのでオーバースペックは禁物。
削って削って…のつもりが
結局かなりの予算オーバーです。
ダイジョウブなのか、あや家…
コメント
バブル~真っ最中でしたね・・・うちの時は・・・
建売しかなくて 変更がほとんど利かなかったですわ。
色々問題出てますが だからと言って建て替える金もないし。
上を見たら ほ~んときりが無い世界・・・
建つまでは(建ってからも?) まだまだ大変ですねえ~
秋には出来るのかな・・・
milkydot 2008.07.03 19:32 | 編集
こんばんは~

お話きいてると、milkyさんちはそうとう広そうですよね。
いつも芝に苦労されてましたものね(^^)

土地ってただ住むだけではなく、資産としての価値とか
調整区域とか色々フクザツで決めるのが難しかったです。

本当はもっと田舎に広大な土地を買って農場とか牧場とか
憧れましたけど、実際には農地法があるので
一般人には無理なんですよね~。
もっと気軽に一般人がスローライフを送れるようになるといいのですけど。
時代遅れの農地法、なんとかして!って感じです。
店長dot 2008.07.03 21:20 | 編集
きっとステキお家ができるんだろうな~。
いいなぁ~。
ご招待待ってるわん♪

ウチもいろいろいろいろ一生懸命考えたつもりだったけど、
あーすればよかった、こーすればよかった
がてんこ盛りでした^^;
まあ今となってはどーでもよくなっちゃったけど。

おうちブログ楽しみにしてまーす^^
もちdot 2008.07.03 21:42 | 編集
ご無沙汰です~
さっきブログ読みに行ったのですけど
なんとなくコメントつけられませんでした。
私も職場のニュースで事故の話、聞いていました。
どうぞ皆様が事故に巻き込まれませんように…

さてついに我が家計画も動き出しましたよ。
ずっと前から行動してるのにやっとです!
年内には完成する予定ですよん。

素敵なおうちにしたかったのに
ダンパーとか耐火壁とか見えないところにお金がかかって
外見にお金が回せませんでした(涙)
地中海風のコテ塗りにしたかったなぁ…('-'*)
坪1万5千円も↑のでやめました。

市役所の人が見に来るまで半年くらい
ウッドデッキもやらないほうがいいっていうし。(そうなんですか?)
しばらくは殺風景かも。
店長dot 2008.07.03 21:53 | 編集
あやちゃん、こんばんは~♪

いよいよおうちも本格的な話になってきているのですね。
どんなおうちになるのか、とっても楽しみです♪
お忙しいでしょうが、体調には気をつけてお過ごし下さいね^^
コアラdot 2008.07.03 23:09 | 編集
大手ハウスメーカーなのかな?ダンパーとか入ってるから。
うちは、大手は高いから、地元の工務店ぽいところにしちゃったよ~。
でも、意外と満足度が高い家です♪

建てる前に、全部決めないといけないのって大変だね(^◇^;)
うちは外壁、壁紙なんかは、だいぶ家が出来てから決めたよ。
建築条件付き土地(売り建てっていうのかな)だったからか、選べる選択肢がすでに決まっていたからかも知れないけど。

おうちの進捗、楽しみにしてま~す。
ぽこdot 2008.07.04 00:02 | 編集
ショップ兼マイホームですか。うらやましい限りです。

あれこれ考えている間が一番楽しいんですよね。
shift-1dot 2008.07.04 00:06 | 編集
あやた~ん!! おはようございます。
図面完成で、いよいよですね。
我が家もウッドデッキに憧れて作り、切り株の椅子やテーブルを
置いてみましたが、見た目だけ良くて、使い勝手が悪く
3年目に取り壊しました。(使い方が下手だっただけかも)
今その場所は、ジュラストーンを張ってクリスマスローズの
置き場になってしまっています(汗)
他の人の意見よりも作ってから、使ってみないといろいろ解りませんね。
お店の完成を楽しみにしています。
かいおうパパdot 2008.07.04 08:44 | 編集
ダンパーって、ブラック船長のダンスパーティーかと(^^ゞ
農地法かぁ・・・・こんなに自給率が低いんだし、もっと間口を広げて
農業人口を増やしたらいいのにって思いますがね。
本当、複雑ですね。

でも、まずは第一関門クリア!なのかしら?
記事、楽しみにしていますね(^^)♪
メイdot 2008.07.04 09:31 | 編集
こんにちは♪
コアラさんのお宅は
お住まいになるのはまだ先のようですが
もう完成しています?よね(^^)

よそさまのおうちが気になる今日この頃です(笑)

初めての経験なのでおっかなびっくりですが
お庭を造るのが楽しみでなりませんよ、うふふふ~。

コアラさんのお庭もとても楽しみにしていますね!
店長dot 2008.07.04 14:54 | 編集
ちはっす!
さすがぽこちゃん、お詳しいですな(^▽^)
無名のとこなので大手でもないのだけど
フランチャイズ店というか、一応大手と言うのかな?
そこは営業がいないので安いとは書いてあるけどね~
ローコスト住宅ではないみたいよ(汗)


我が家は(話すと長くなるのだけど)
家庭のフクザツな事情により
町の工務店では建てないことにしました。
HM(ヘビメタではない…)のほうが
割り切って付き合えるしね。

売り建て?ぽこちゃんも土地は個人売買だったみたいだけど
うちとはまた違うのね~。
またおうちブログ読みにいくね。
店長dot 2008.07.04 14:55 | 編集
やっと私もマイホームです♪
なまいきにも畑をつくっちゃおうと企んでいます。

SHIFT-1さんのお給料なら
こっちなら豪邸が建ちますよ。
いかがですか(笑)
店長dot 2008.07.04 14:56 | 編集
こんにちは!
いよいよでございまする~♪

ふむふむφ(.. )パパさんちでは
ウッドデッキは使えなかったのですね。
パパさんちも植物や犬舎など重要なものが多そうですものね。
通路なども考えるとなんだかんだで
場所を取ってしまって…ということありますよね。

今、土地の造成してくれてる業者さんも
「ウッドデッキは考え物だぞー」と言っていました。
最近では要らなくなった時に捨てられず
産廃扱いになるそうですよ。
安い買い物ではないし迷います…
店長dot 2008.07.04 14:57 | 編集
ぎゃはは!だんすぱーてぃーとは違いますぅ~♪
ブラック船長(≧▽≦)バッタもんですか~
おでんくんとニセおでんくん、みたいな…
ちなみにあたしゃブラック船長ではなくて
ダー船ですっての(^▽^)
ブラック船長のほうが上品で利口そう(笑)

農地法の話はまた書くかもしれませんが
人が住む所と、植物や野菜が住む所を明確に分けようと
してる法律で、
人と野菜が一緒に住めないようになっているのよ。
日本人は農耕民族なのにね…
ナンセンスもいいところです。。
つまり一般人は「人が住む所」に住んで
高い税金払えってことらしいですよ。

店長dot 2008.07.04 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
