--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.11

エコについて考える。

Category: 未分類
ここんとこずーっとスッキリしないブログ記事が続いてしまったので
少し前向きなお話でも(^^)
(余計にすっきりしない記事だったりして☆)

もうすぐ夏至ですね。夏至といえば、
『100万人のキャンドルナイト』
http://www.candle-night.org/jp/
毎年、気になっているのですけど、
気付くのが遅すぎて何も準備できなくて、
結局いつもどおりの夜になってしまうのだけど、
今年は土曜日ですね。

ていうか、HP見たら6/21~7/7までだって。
前からこんなに長かったでしたっけ?

やはり忙しい平日はなんだかんだで無理だから、
休日の一日でもやってみたいと思います。
でも下準備が必要だよね(^▽^)>主婦は大変だ~。

この企画、数年前から知ってたけど、内容は漠然としか知らなくて。
電気を使わない=エコなのかしら?
それともイベントととしてロウソクに火を灯して
「エコについて語り合おう」という企画なのかしら。
これからおうちを建てる私としては
オール電化=エコなんだけど(^-^;;;

一口にエコといっても難しいよね。


いつも思ってたのだけど『ノー・レジ袋』
我が家ではレジ袋をゴミ袋として使っているのですが
(市がゴミ袋としての使用許可が書いてあるものです)

エコバックを買って、レジ袋を断って、
市指定のゴミ袋を買うという行為。
それって?
焼却場設備やゴミ清掃員のお給料などに還元されるので
税金の節約という意味でのエコ?なのかな??

もちろん過剰包装はムダなので、必要ない袋は断りますけどね。


他にも、お箸の件。

お弁当を買って家で食べる時「お箸は要りません」というようにしている。
これは良いとして。

外食時に持ち歩く『My箸』という発想もすでに周知ですが、
MY箸を買うより、割り箸のほうが
間伐材を使っているのでエコだという発想もある。

間伐材とは、茂りすぎた林を間引いたり、
植林の木から建材などを取る時に余った部分のことで、
どちらにしても燃やされる運命にあるゴミです。
その部分を利用したほうがエコになるという話
聞いたことないでしょうか?

間伐材をゴミとして燃やさなくても、
木くずを林に放置して腐ってもガスがでます。

土に放置してガスが出るのと、
間伐材をゴミとして焼却してガスが出るのと、
道具として利用してからゴミに出してガスが出るのと。

どっちもどっち…じゃなくて!(^^ゞ
どっちも同じことなら使ったほうがいいのかな?!

びみょうに大人の思惑が混ざってるような気がして
分かりにくいですね、エコ。。

ひとりひとりがしっかり意思を持ってやらないと
ただ企業の商戦に乗っただけになってしまうかも(^o^;;;


コメント
私も一応 袋持参で行きますが ゴミ袋がないなあって思ったら 持っていかないですね。
別途 ゴミ袋を買うのと スーパー袋利用とどっちが安いかな?
まあ うまく上手に使いこなす事だよね・・

割り箸も 極端にならないのが良いと思うね、上記の理由で。

とりあえず 車使用を減らしたり 賞味期限の近いものを買ったり(今までは新しい日付) 水がめ買って雨水を溜めるようにしました^^
milkydot 2008.06.11 17:01 | 編集
あやさん、こんばんは~
今、こちらは雨です。
雨がたくさん降るたびにもったいないなぁと思うものの、雨が止むと雨水を溜めるものを用意するのを忘れてます^^;

以前住んでいた市ではレジ袋をゴミ袋として使えていたので便利でした。
今住んでいるところではゴミ袋を買っています。
同じ作って燃やすなら指定の素材でレジ袋を作ってゴミ袋にもできるように統一してくれればいいのに。

割り箸買うなら、日本の間伐材で作った割り箸を!ってテレビで言ってたように思います。
私は割り箸買うことがないのでわからないけど、パッケージに書いてあるのかな?
お外でmy箸も使う度に洗わなきゃいけないし・・・。

とりあえず、ソーラーパネルが欲しいです♪
れいにdot 2008.06.12 00:48 | 編集
こんちは~
園芸の研修にいっていましたのでお返事遅くなりました。

そう、何事もバランスよく?!でしょうか。
偏りすぎると失敗した時にダメージが大きいような???

レジ袋をゴミ袋にするのは非常に良い案だと思いますけどネ。
エコバックの寿命ってどのくらいなんだろう。
魚などの汁がついて臭くなった時、洗うのがめんどくさくて
新しいのに買い換える人も出てきそうですよね。
資源もお小遣いも無駄遣いにならないようにしたいですね~。
店長dot 2008.06.13 18:54 | 編集
こんばんは~お返事遅くなりました。
昨日はクレマチスの金子先生の講義でした。
雨の中の野外実習なのに白い靴で出かけてしまった
アホな私です…orz

雨水タンク、新居に置く予定ですよん♪
でも見映えのいいものは高い~!!
ウイスキーの樽を再利用したものなので
リサイクル=エコではあるけど7万円するのです。
これこそ無駄遣いになりそうですけど( ̄□ ̄;)!!でも欲しい…

ソーラーパネルはなかなか良いようです。
んがっ。
これも初期投資が高い~
元が取れないというウワサです。
オール電化でもプラマイゼロくらいだもんなぁ。
あ、これはお金の話(あや家は貧乏なので…(^^ゞ)

環境に良いことをしていると思えば
お金はマイナスやゼロでも心はプラスですね♪

店長dot 2008.06.13 19:03 | 編集
と、私も思います。
建前で「運動」として動いているところもあって、実効性がなくても啓蒙のためには必要だ、みたいな。。。

間伐材の話も、コピーに使うのに環境省と林野庁とで意見が分かれて、動きがないんじゃなかったっけ? 林野庁は、間伐材を利用して欲しいんだけど、リサイクルの後退につながる・・と、環境省が反対しているとか。

だけど、収支が合わないとかで紙業者のリサイクル混合率のごまかし問題もあったよねぇ~。間伐材を使えば、国内林業の発展になるし、廃棄するものが使われるわけだから、大きい意味では環境のためにになるのに。

スーパーのしゃりしゃり袋は、私もゴミ袋に使ってますよ~。エコバッグの中にも入れておいて、買ったものはその袋に入れてから、エコバッグに入れます。液物や野菜の水分が付いても不衛生だもんね。

エコグッズは、安くないと辛いね。廃棄にもお金がかかりそう。
momongadot 2008.06.16 10:42 | 編集
お久しぶりです♪お元気ですかo(^-^)o

今更ですが、エコロジーってなんぞや?と思います。
温暖化ストップにCO2削減、は分かるけど。
実際はMY箸を使ったらこれだけ減りますよ、
間伐材の割り箸を使ったらこれだけ減ります。
よってこっちのほうがいいですよ、というデータを
一緒につけてくれると分かり良いのだけど(^^ゞ

環境に良いことをしようと思ったらお金が必要。
税金を上げると国民がうるさいから
税金以外で個々からお金を徴収しようとしているのかしらん?
うちは貧乏なので使途不明なものにはお金は出せませぬ(笑)

とりあえず、世界の子供たちのワクチンのために
キャップでも集めましょうか…(^▽^)
店長dot 2008.06.17 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
