--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.05

忙しいなぁ~!(^o^)

Category: 未分類
皆様、大変ご無沙汰しております(汗)
忙しかったな…

静岡グリーンアドバイザーの広報誌の原稿依頼も
きていたのに、ずっと放置。
締切りぎりぎりになって入稿しました。
局長のS島さんゴメンナサイ…大変お待たせいたしました☆

仕事も父の日の出荷も落ち着いたと思ったらすぐに
全国洋蘭大会とやらで100人以上お客さんが来るとのことで
職場は連日の大掃除(;´Д`)もうヘトヘトです。

雨の中、傘もカッパもなしでハウスの外の掃除もしました。
腐ったような木や鉄パイプなどの重たい物も女性が運びます。
軍手もぐしょぐしょ。用意のいい人は長靴で来てる。さすがっ。
私のスニーカーは泥だらけ…あうぅ。
でもここのところずっと涼しかったのでよかったです~
それだけが救いです。助かりましたv(^-^)v

ハウス周りの草むしり。
敷地が広いと草取りも大仕事です。
日焼けしないようにほっかむり。
この私が…(TдT)あひゃひゃ
職場の敷地は高低差があるので
草むしりするのに擁壁の高いところにも登らねばなりません。

私は高いところが大のニガテ。。
他の従業員に遅れをとりつつも、なんとか壁をよじ登ります。
(登れるけど降りられないんだよね…)
これはスカイガーデン?天空の城デスカ?
高いところに雑草がびっしり…(>_<)

パラグアイ人のGさんに「高いところは平気?」と聞いたら
「全然ダイジョウブ。こんなのが怖かったら日本になんか来れてないよ!」と
笑われてしまいました(^^ゞ妙に納得。

* * *

マイホーム計画も進んでいるようで全然進みません。
本来ならば5月中には土地の造成工事に入れるはずだったのに…
農地転用届してくれるはずの「売主の叔父」という人が
忘れてたのかなんなのか、何もしてくれていなかったのです。
催促の電話をしたら「急かすな!」と逆にこっちが怒鳴られてしまい(泣)
なんなのぉ~???スッキリしない毎日です。
きっと、今が一番ストレスが溜まり、楽しくない時。
早く農地転用の許可が下りて土地が買えるといいな~。

6月中にはなんとか決まるはず☆グッ
決まらないと年内入居できなくなるので困ります。。
平成20年でローン減税は終了します。
年内入居しないと間に合わないのですよ。
来年以降もローン減税に準ずるような
減税政策があるといいですね~。

はやくブログで楽しい報告がしたいよ~ん。
コメント
このところ 作業する方や練習する方には 実にやりやすい気温ですね。
そういう時に 重労働で良かったですねえ。蒸し暑いと バテバテになるし。
お疲れ様でしたん。。

なんだか 家計画もこの梅雨空のようですの・・--;
こ~しゃきしゃきと 物事が進んでくれると 張り合いも持てますが。
マケズに 頑張るのだぞ!
milkydot 2008.06.05 16:38 | 編集
 相変わらず、マルチな活躍。さすがです。
 でも倒れない程度にね。
shift-1dot 2008.06.05 17:57 | 編集
涼しいですね~♪
この時期はいつも体温調節できなくて
熱中症になりそうになるのですけど
(かえって暑い真夏のほうが楽かも)
ずっとこの気温が続いてくれればいいのにねぇ~

そーなの、梅雨空のようにスッキリせんのですよ。

威勢良く、どばーっと札束ばらまいて購入して、
ざざーっと土盛って、どどーんと豪邸を建てたいですよ!

うそうそ、ウサギ小屋です…orz
店長dot 2008.06.05 21:31 | 編集
こんばんは~
マルチな活躍なんてしてないってバ(笑)

私は低所得の農民でございます。
まずしくても楽しい♪
店長dot 2008.06.05 21:34 | 編集
切花に液体の栄養剤をいれるとお花ながもちする?
うちの切花が1週間で腐ってくるからなんとかならないかなぁ。
ゆうdot 2008.06.07 11:51 | 編集
ちは~!
この時期の切花は腐りやすいよね…
ここのところずっと忙しかったから
正直な話、私も放置して腐らせてしまったことも…(反省)

切花延命剤(活力剤)を入れるとかなりきれいに保てるそうですよ。
私はもったいないので入れないけどね(^^ゞ
使ってる人は少ないのではないかなぁ??

とりあえず、一般的な切花のやり方を書きますね。

まずは基本中の基本の「水切り」でしゅ。
茎の切り口が空気に触れると水の管に気泡が入って
お水が吸いづらくなるので水の中で切ります。

バケツに茎が半分くらいつかる水を入れて、
茎の先っちょをハサミで斜めに切ります。
できればそのまま数時間放置してから花瓶などに生けると良いです。
花瓶に生けた時、葉っぱが水につからないように
取り除きます。

切花は、お水を毎日こまめに替え、切り口も洗います。
切り口を洗ってもぬるぬるしてたら
「水切り」して再生をはかります。

お花自体が出す液で管を詰まらせたり
お水を腐らせたりしてしまうのです。

園芸店で買ったブーケなどはプロの手で
適切なお水あげがなされてるはずだから
一般のお庭に咲いてるのを切るより長持ちしますよ。
(花自体生産者が切花用に作った花だしね)

「適切な水揚げ」とは、お花によって、
焼いたり、茹でたり、叩いたり!色々なのだけど
素人(私も含め)には判断しづらいので
その都度検索して調べたほうがいいかもですね。

そこまでやってみてから「切花延命剤」かな。
贅沢品だ♪
一般のご家庭で楽しむなら
水切りだけで十分と思いますけどね~どうだろ?

他にも「花瓶に洗剤を垂らすと良い」とか、
「10円玉を入れると良い」とかいうけど、
私は違いが良く分からなかった…

この時期腐りやすいのは仕方ないといえば仕方ないさ。
お花屋さんだって外気に置くのはおつとめ品だけで、
持たせたい花はガラスの冷蔵庫に入れてるし
うちの職場も販売のハウスは24時間クーラーだよ。

冷房入れればいいけど
YU-さん冷房嫌いそうに見えるしね~(^▽^)>
店長dot 2008.06.07 13:28 | 編集
お~。
やってみます。

冷房は・・・はなちゃんの為に昼間留守にしてる場合でも付けておきます(TT)電気代が!!

ゆうdot 2008.06.09 06:35 | 編集
やっぱり長毛種はねぇ~(^-^;;
うちのランディ君もクーラー付きの6畳の部屋を持ってるくせに
なぜかいつもリビングに…
両親と川の字になって寝ています(笑)
店長dot 2008.06.10 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
