--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.22

サァ イッテミヨウ

Category: 未分類
お口直しに久しぶりに音楽の記事でも書いてみよう。
(5年ぶりくらいではないかしら(笑))

最近、私にしては珍しくヘヴィメタルとクラシック以外のCDを買いました。
Wir sind Helden(ヴィアジンドヘルデン)というドイツのグループの
「サァ イッテミヨウ」という日本限定ベスト盤です。

ドイツでは有名らしいですがご存知ですか?
ドイツ人のアーティストってなぜか好きなんですよね(^^ゞ
(ジャーマンメタルが一番しっくりきます)
(旦那は北欧メタル好きだけど)


この「Sa Itte Miyo」という曲は日本語の歌詞で
ラジオなどでブレイクしました。
この曲は日本語以外にも英語バージョンやフレンチバージョンなど
複数の言語で歌われているようです。



昔から洋楽で日本語歌詞のものってなんか好きなんですよね~~。
不思議な発音がなんともエキゾチックで…

古い所では、カルチャークラブのボーイジョージが
「ソッチヘ イクナ~ ソッチヘ イクナ~♪」と歌ってたし
デヴィッドボーイも「GIRL…トツゼン アラワレテ~ 妖精ハ~」と
へんな発音で歌っていた。(知ってる人いないだろうな…(^^ゞ)
あと、ポリスもなんかあったな、良く知らないけど。
そんなことも思い出しながら聞いていました。

「サァ イッテミヨウ」もちゃんと聞かないと
何て言っているのか分かりづらいかも。
そこが良い(笑)

サァ イッテミヨウはyoutubeで聞けますので
よろしかったらコピペしてみてくださいね…
PVもなんかオシャレ。
(会社ネットの人、音楽注意!)

Wir sind Helden - Sa Itte Miyo (Von hier an blind)
↓↓↓(リンク切れてたらm(._.)mね)

http://www.youtube.com/watch?v=xd8rNIO3qE4
コメント
ブログが復活してたとは・・・知らなかった。

最近CD買って無いなぁ。
私は人物も曲もなんいもわからず視聴して即買いするのが大好きです。

正直今聞いてるCDは英語だってことだけでどこのお国の方々なのかもわからない(笑)
ゆうdot 2008.05.22 19:12 | 編集
おひさしぶり♪

エキサイトのブログは容量が足りなくなってきて、
ネームカードというのをつくると容量upするのだけど
かたくなに拒否(笑)こっちに移転しました。
ときどきショップの宣伝も書くけど気にしないでね。

私もそろそろマイホームだよ。
どんなワンコにしようかなっ(^-^)

ゆうさんらしいコメントありがとね(笑)
店長dot 2008.05.22 19:36 | 編集
可愛いよ~。
非常に疲れるけどね(TT)
ゆうdot 2008.05.23 19:53 | 編集
実はランディ君の調子が…(TдT)
一度実家に帰ったほうが良さそうだわ。。
店長dot 2008.05.23 21:50 | 編集
あやさん、こんばんは~。

ヘビメタ好きとは知りませんでした^^
私にはヘビメタとハードロックの違いも、ハードと普通の違いもわかりませんよ^^;
ガンガンうるさいのはお昼寝に最適ですね♪
スティーブン・タイラーがリハビリ施設に入ったそうで・・・画像を見てどよよ~ん(--;)

クラシックは、いきなり音が大きくなったりするので子供の頃から恐いんですけど、ピアノ曲は好きでネットで拾ったりしてます♪
コレ好きっていうのがあったら教えて下さい^^
モーツアルト以外で^^;
れいにdot 2008.05.23 23:07 | 編集
こんばんは~。
嗚呼、早く父の日終わらないかな…
日々の疲れが取れない私ですorz

れいにさんらしいこだわりの投稿ですね♪
ありがとうございま~す。
基本的に「こう」というジャンルの境はないと思います。
ただ「●●が好きです」とジャンル名を言えばなんとなく伝わるので
他人に説明するのには便利ですね。

私はヘビーメタルとハードロックは姉妹のようなもので
一緒にくくってHM/HRと呼んだりします。
ハードロックに比べヘビメタのほうがややクサいです(笑)
演歌入っています。演歌とメタルは近いのです。
最近はやりのジェロという人のアルバムに
メガデスのマーティフリードマンが参加しています。

ハードロックでもないのにハードロックと言われているバンドも
ありますね。私的にはエアロスミスはハードロックではありません(爆)
ただのロックですね。ボンジョビなんかもHM/HRとは
思えません(私は)歌謡曲に近いのではと思います。
これは私の考え(好み)なので他人には当てはまらないかもしれませんね。

あとはボーカルの声質?!
レインボウやディープパープルの有名なギタリストの
リッチ-ブラックモアという人がいるのですが、
その人が奥さんとつくった「ブラックモアズナイト」というバンドは
全然HM/HRではありませんでした。カントリーミュージックです。
声質にもよるのですね~。
色んな要素の兼ね合いでジャンルのくくりができるのかもしれませんね。

ナツメロ番組で、ボヘミア~ン♪の人が
ヘビメタミュージシャンと呼ばれていたのが笑えました。
店長dot 2008.05.24 22:30 | 編集
あやさん、こんばんは。
夜中なので、ぶふふふっ(*≧m≦*)って笑ってます♪

あやさんが、どんだけHM/HRが好きなのか、よくわかりました^^
クラシックに一切触れてないところとか・・・タイラーがスイッチを押してしまったのかしら^^;

メタルはクサいのですね^^
まぁ、聞いてもどれがメタルかわからないし、言葉もわからないのでクサさも嗅ぎ取れません^^;
くくり方は、ホントそれぞれの要素で違ってくるのかも知れませんね。
演歌も関ジャニが演歌だったりして、よくわからないし。

エアロスミスは、5~6年前まで、ボーカルがミックジャガーだと思っていた(同じ顔に見えてた --;)ので、あまり聞いたことがないんです。サンタナとタイラーのコラボは好きでした。

ボンジョビは高校生の頃、レコジャケだけでfall in loveでしたが、声を聞いてさらに深くlove。すごく売れてしまった時は、ちょっと寂しかったです・・・もう私だけのジョンじゃないのねって^^;

小学生の頃にディープパープルのレコードを大音量で聞いてました。
親がステレオを捨ててからCDを買いましたが、なぜか子供の頃の方が気持ち良かった気がします。

80年代の洋邦楽を片っ端から聴きたくなりました^^

日曜は休めそうですか?
天気悪くて寒いので風邪気を付けて下さいねん♪
れいにdot 2008.05.25 01:50 | 編集
おはようございます。
今日はお休みでーす(これが母の日前と違う所♪父の立場は…)

あはは(^▽^)>ご質問の件に触れるのを忘れてしまいました~~

おすすめのピアノ曲ですか…
スクリャービンとかいかがですか?眠くなりますかね(笑)
クラシック好きの人は多いと思いますのでその辺は専門家に任せて、
私は弦楽器が好きなんでヘビメタ系のクラシックをオススメします(笑)

ヤングギター誌が監修したオムニバスアルバムの
「ザ・クラシカル・ルーツ・オブ・ロック・ギター」
OPUS:2、OPSU:3、全3枚出ています。
古いので中古で安く買えるかも。

イングヴェイ他ビッグアーティストたちが影響を受けた
クラシックの名曲の数々を集めたアルバムで、
ロックではなくて、まじめなクラシックのアルバムです。

クラシック初心者の十代のロック少年たちが
初めて真面目にクラシックに向き合うアルバムかもしれません、
なーんて思って聞いていました。
、、、ワタクシたちはもう少年でもなんでもないのですけどね…orz




そして…あえてモーツアルトに触れてしまいますが、
私、昔はモーツアルトの軽いノリが大嫌いでした。
靴下はかない人に通じるものがあり?!(笑)
が、レクイエムを聞いて美しさに心を打たれ考え方が変わりました。
レクイエムが好きになったら他の曲もなんとなく好きになりました。
なんでだろ?(笑)
店長dot 2008.05.25 08:05 | 編集
私も昔はジョン好きだった~
俺たちはピンナップボーイではない!とかゆっていたのに。。

イケメン俳優としてドラマに出るようになってさらに冷めました。
店長dot 2008.05.25 08:20 | 編集
こんにちわぁ~ あやさん。

あやさん、私のダー様とおなじにおいがします!

ダーもレインボウやディープパープルが好きで
リッチーの名前もよく会話に出ます。
付き合い始めて結婚して
それから、いろんなバンドのいろんな曲を聴いてきましたけど
私も大好きな曲、大好きなバンドいっぱいあります。

フェアウォーニング(Fair Warning)ってご存知ですか?
「Long Gone」って曲、大好きなんです、私。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんか嬉しいですぅ~♪
akari*dot 2008.05.25 10:36 | 編集
こんばんはぁ~(^^)

お久しぶりでこの話題にコメントくださるなんて
嬉しいですわん♪お元気でしたか?!

当時お付き合いしていた現旦那様の影響で
聞くようになったのですね~。
とても微笑ましいエピソードです(*^-^*)

あの頃はブームでしたので私たちと同年代のご夫婦なら
普通に聞いているでしょうね。
今の若者は聞かないらしい…orz
店長dot 2008.05.25 19:25 | 編集
れいこさん>>
エアロスミスは、5~6年前まで、ボーカルがミックジャガーだと思っていた(同じ顔に見えてた --;)ので、

大うけでした。
私も高校生のころボンジョビさま大好きで今でも新譜がでると買ってます。
私も売れに売れた時私だけのジョンじゃないのねと涙した(TT)
ゆうdot 2008.05.27 06:55 | 編集
ランディー!!!
がんばれ!!!

ってもう10歳過ぎてるよね。
うちのはなちゃんが7歳だもんなぁ。。。
ゆうdot 2008.05.27 06:57 | 編集
(TдT)そーなの、ランディ君はもう11歳。
骨と皮だけになっちゃった。

でも前の犬(甲斐犬の雑種)は14歳まで生きたからなぁ~~

もう純血種は飼わないヨ…
店長dot 2008.05.27 21:14 | 編集
あやさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪
カウンターがしくしく(4949)ですよ(;-;)

スクリャービンのソナタとモーツアルトのレクイエム聴いてみました。
モーツアルト=ウキウキってイメージだったので、色々聴いてはいなかったんですが、コレは良いです♪
なんか聴いた事あるような気がするんですが、ゲームかなぁ・・・?

スクリャービンは難しいですね^^;
音楽聴きながら脳内に映像が出てくるんですが、彼はイメージをつかませてくれませんです。
繰り返し聴いてると、鍵盤だけは出てくるようになりましたが。

オムニバスアルバムも良さげですね~。
ん~誰?っていうのもあって、色々聴いてみたい私には良いです♪
エリーゼとかはどこかでロックバージョンを聴いた記憶がありますが、他の曲もエレキの音で聴いてみたいです。

私もジョンがアリーmyloveに出るって知った時はえ~って思いました(--;)
ずっとアリー見てたので見たけど^^;


<ゆうさん♪>
こんにちは~
ウケたってことは、ゆうさんもあの二人似てるって思われます?^^
でも子供の頃、西城秀樹と野口五郎の見分けはついてましたよね?(--;)

あの頃『私のジョンがぁT-T』って思っていた女子が山盛りいたんでしょうね^^;
ダイアン・レインと結婚?のうわさが出たときも、みんなショックだったはず。
れいにdot 2008.05.29 15:14 | 編集
こんばんは~♪4949でしたか(^▽^)>
実は私の新居の住所がそんな感じになりそうなんですが(爆)
死ぬまで苦しむか、前向きに「幸せが来る」と取るか(≧▽≦)
「死ぬまで苦しむ」というナンバーを背負うのも
何かの教訓みたいでいいかもしれませんね~?
と思うひねくれもののダーク船長でした☆

おすすめの曲、聞いてくださったんですね!さすがれいにさん。
いいかげんな人が多い昨今、なんとすばらしいことでしょう。
「真面目に生きる」を実践していらっしゃる(^▽^)頼もしいです~

スクリャービンは…私は何度聞いても「???」です(笑)
多分共産国の思想的なものが絡んでるので難解なのかしら???
大学時代の友人(友達というほどではないが私は美術部部長で
彼女はピアノ部部長だったという部長繋がりの人)がスクリャービンを得意とする人で
髪を振り乱してイッちゃってる感じで演奏している姿が印象的で
つい「ピアノ→スクリャービン」とイメージしてしまいました。
普通はピアノ→ショパンとかですよね(^^ゞ

アリー((((^-^;;;
あれがダイコン役者だったら「んもージョンたらおちゃめさん。
早く音楽に戻ってきなさい♪」と許せたのだけど、
意外にも本格的なイケメン俳優で、それがショックでしたね…
劇団ひまわりの出身じゃぁあるまいし…orz


ゆうさんネタ>
ゆうさんは子どもの頃、「しゃぶしゃぶ」のことを
「しぶやしぶや」だと思っていたという伝説アリ…(≧▽≦)
店長dot 2008.05.29 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
