--
--.--

スポンサーサイト


2013
09.04

緑のカーテン大作戦2013(その6・完結編)

Category: 未分類
緑のカーテン大作戦2013(その1)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その2)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その3)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その4)はコチラ
緑のカーテン大作戦2013(その5)はコチラ


緑のカーテン大作戦、いよいよ大詰めです!


7月24日、幼稚園へ様子を見に行きました。

前回7月1日に「ミニメロンころたん」の交配を指導して、しばらく経ちました。

もう我々が教えることもないので、行かなくてもいいかな?とも思ったんですが、

実が成っているところを見たかったので(^^ゞ単純にw


24-1.jpg

おぉ~!!成ってる成ってる!!


24-2.jpg


ころたんのアーチにはかわいい看板?注意書き?がついていました。

幼稚園児に「ころたんにさわるな」というのはとても難しいことですね(笑)

大人だって触りたいものネw


24-3.jpg


なんとか見事に育ってくれた~~(TдT)

ここまでくればもう大成功じゃない?

幾つかのメロンが腐って落ちたとしても想定の範囲内でしょう。


24-4.jpg


ひとつ意外だったのが、

つるが日陰へ、日陰へ、と伸びてしまい、南側がすかすかになってしまいました。


幼稚園でもそのことに気付いていて、直そうとするのだけどやはり日陰へ動いてしまうんだそうです。

夏の植物とはいえ、今年の夏は厳しかったんでしょうね。

日陰の方の葉っぱの方が、活き活きとしていました。

育ててみなければわからないものですね・・・


24-7.jpg


さてさて。この「ころたん」は育てて楽しい、食べておいしい、の他に、

「クギなどでひっかくとメロンにお絵かきができる」という

これまた園児たちが喜びそうな性質があるのです。

網目メロンならではですね(^-^)b

24-8.jpg


そしてこの「お絵かきころたん」の「コンテスト」まで用意されているのです♪

 #このプロディース力、さすがサカタの苗ですね!

  社長を目指す私にとって色んな意味で勉強になります〆(- - )


24-9.jpg


こちらは幼稚園の先生ですもの!

こういった作業はお手のモノ(≧▽≦)

普段より子供たちの心を掴むのがお仕事です。

24-10.jpg


イラストがかわいい!明るい!キャッチーである。

コンテスト良いセンいけるんじゃないのかな?!


交配から45日後あたり、実が黄色よりもう一段濃い色(オレンジ近く)になったら食べごろです。

これでグリーンアドバイザーとしてのお仕事はお終いです。

ご静聴ありがとうございました♪



*7月24日のころたん*

果実も順調に育っています

日向の葉っぱがやや黄変するも問題なし


*作業覚書*

・確認以外は特になし

・不要な雄花、雌花を摘む



その7(打ち上げ編w)へ続く



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
