--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.25

胡蝶蘭♪

Category: 未分類
#胡蝶蘭のお問い合わせをいただいた方に私信ブログ書いてますw
 興味ない方は飛ばしてくださいねw



今日は私が以前勤めていた「胡蝶蘭農家」に遊びに行ってまいりました。

私、胡蝶蘭って何度撮影してもうまく撮れない(^-^;;なんでだろー

胡蝶蘭にも色々種類があるんですよ^^


よくネットやホームセンターで見かける激安の胡蝶蘭は

売り物にならないような欠陥のある商品であることが多いです。

画像では分からない、花に傷がある、蕾がない、根が弱い、病気が出ているなどなど。

ご自宅用なら良いけれど、「キズモノ」というのは

ヒトサマの晴れ舞台に贈るものとしては失礼にあたると考える人もいます。



「胡蝶蘭」は病害虫のない、長持ちするものでなければ価値がありません。

非常に厳しい世界です。

キズがある、花が飛んでいる(取れている)のはもってのほか。

それなりのお値段のものを贈られることをお勧めします。

それでも農家から直接買えばいくらか安いですよ♪


l1.jpg

↑1鉢3本植えというオーソドックスなスタイル。

これが基本形です♪


l1_1.jpg


胡蝶蘭で一番オーソドックスなのは、白やピンクの大輪。

新築祝いや開店祝い、冠婚葬祭などあらゆるフォーマルに対応。

選挙当選したときや芸能人の舞台なんかにも贈られますね。

l2.jpg


l3.jpg
l4.jpg


背の高さは鉢の下から80cmくらいのサイズです。

直接農家で買うと1万円~1万5千円くらいかな。

もっと価格の高いのが良ければいくらでも高くできますw

特注で5本や7本植え、過去にはヤ9ザさんから15本植えとか20本植えなど頼まれることもありましたw

(背が高いので送料はラッピング込みで2500円ほど)



普通の白やピンクの大輪は飽きた、或いは、

胡蝶蘭を「もらいなれている人」にちょっと変わったものを贈りたい場合

中輪というサイズが変わったものが多いです。

lm3.jpg
濃い黄色

lm1_1.jpg
lm1.jpg
柄もの

l5.jpg
薄い黄色


背の高さは、鉢の下から60cm~70cmくらい。

こちらは8千円~1万円以内ほど





胡蝶蘭を贈りたいけどあまり大げさなのはチョット・・・

かえって気を使わせるのでカジュアルにいきたい。

という方にはミディ系(小輪)がオススメです。

m1_20130717220404.jpg
ウエディングプロムナード(別に結婚とは関係ない。そういう名前なの)

m2_20130717220406.jpg
ザルツマン

m3_20130717220407.jpg

m4_20130717220409.jpg

m5_20130717220410.jpg

m6.jpg

後は忘れたw


こちらはあまりフォーマルにとらわれず、

かといってラフすぎないのでちゃんとしたお祝いの贈物として通用します。

出産祝いや退職祝い、卒業式など。

気心の知れた仲間への新築祝い、開店祝いなどにも使われます。


価格も5千円ほど(タイミング合えば3500円くらいのもあり)

背の高さは50cm前後。

このくらいの背ならラッピング代込みで送料は2000円。




番外編として、もっともっとお手軽に胡蝶蘭を贈りたい場合。

一本植え(単鉢)を作ることがあります。

親しい方へ顔出すついでにちょっと持ってゆきたい、

在校生から卒業生へ、など。


よくみかける胡蝶蘭は1鉢に3株植わっているのですが、

それを特別に1本植え、2本植えなどにしてもらう方法。

安価なので忙しい時に注文すると嫌がられます(汗)

私が注文すると「あやちゃん自分で作れ」と言われそうww


2~3千円で作れますが、これはまぁショボイといえばショボイです。

玄関やカウンター、トイレの棚などにちょこっと置くタイプです。

背が低めの小輪系の方がかわいいです。

大輪系だとバランスが悪く倒れる可能性あり。



・・・とまぁ色々書きましたが、

送料込みで一万円以内にして!などご要望があれば

「花の輪数を少なくする」「名前があると高いので名前のない花(実生)を使う」など

安くあげる方法もありますんで

お気軽にお問い合わせくださいませw



yoshiko.jpg

最後に、ヨシコかぁちゃんが一生懸命植えてるところで〆させていただきたいと思いますw
ご静聴ありがとうございましたw
コメント
自分ごときの為に、時間使って頂いた上に、
ブログにまで幅を効かせてしまい、すいません。

友達と合併?で贈ろうと考えており、打ち合わせ中の為、少し時間をくださいまし(^-^)/
名乗ったら、あや様のファンに殺されそうなので無名dot 2013.07.17 23:46 | 編集
私にファンなんかいねぇっつーの!(笑)


そのうちショップで胡蝶蘭も扱う予定なのでブログ記事に書かせていただきましたヨ。


うんうん。お祝いなので、値切って買うより、

ご友人と複数でちゃんとしたのを贈るほうがカッコイイかと思います。

ラッピング送料には「祝 同級生一同」みたいな立て札もついています。

名前の連名も出来ます。

ラッピングペーパーやリボンも本格的なやつだから安っぽくありませんし

保険料込みなので、もし転倒して届いても交換しますのでご安心を。

(^_^)/~
あや(AyaMeioudo)dot 2013.07.18 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。