--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.09

コメント欄の名前について

Category: 未分類
皆様こんばんは!

昨日の興奮もさめやらず、なんだか落ち着かないあや店長です♪


さて、表題の件ですが、さきほどお客様からお電話がありまして。

こんなような内容でした。

「昨日あやさんの抽選販売で名前欄に本名を入れたのですが、

今日しんさんのブログに行ったら名前に本名が出て、皆に見られてしまう」と。


あわててしんさんへ電話して削除要請したのですが、

「本名の投稿なんてどこにもないよ」と。

まだ投稿する前のコメント入力フォームの状態だったのでした(^▽^)

投稿する前でしたら他人には見えていないので大丈夫ですよ~。


はい☆殆どの皆さんは対処法お分かりかもしれませんが、

どうしてよいか分からない方もいらっしゃるかもしれないので、

なぜ名前が出てしまうのか、その仕組みと対処方法を書いておきますね。


一度「あやブログ」に書き込みしたお名前が、他人のブログの名前にも入っていることを

「Cookie」といいます。

例えば、私のブログも、しんさんのブログも、

見た目は違いますが同じ「fc2ブログ」を使っています。

同じブログならまず「名前」や「アドレス」は記憶されて残っています。

わざわざ書き直さなくても、すぐに書き込めるようになっています。

これはログインパスワードなんかも、前回のが記入されたままになってることありますよね。

それもCookieの仕業です。



Cookieとは【クッキー】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

http://e-words.jp/w/Cookie.html



これは何度も使うお名前や、ログインパスワードを

何度も同じことを書かなくて済むように、

前回書いた物を記憶させておくネット上の仕組みです。

便利ツールなのです。


殆どの人は上手く使いこなしていると思いますが

便利な半面、危険な場合もございます。

同じPCを使った第三者に簡単に秘密のページにログインさせてしまうことも可能です。

ごく普通のご家族であれば何も心配ないですけど、一応念のため頭に入れておいてくださいね。

見られて困る秘密のページなど滅多にないでしょうけれども・・・(^m^)


で、今回、お名前欄にご本名を入れたので、ご本名が記憶されて残ってしまった。

それを変更するには、ブラウザの履歴の全削除という方法もありますが、

それより簡単なのは、見られて困る部分(本名やアドレスなど)を削除して、

もう一度違う名前(HNや見られて良い名前)をお名前欄に書いて、

アドレスなど見せたくない場合は空欄にして、もう一度コメントすることです☆

そうすれば最新情報が記憶されて、次回からはその入力フォームで投稿できます。


もし名前欄を更新したい場合はどうぞこのブログをご利用くださいね。

ここの記事の右下のCMをクリックして

見られて良い内容に変更してから書き込みしてくださいネ。



今回の抽選で「ご本名を書いてください」と私が申したばかりに、

ドキドキ心配☆混乱させてしまって申し訳なかったです。

これを機にCookieを使いこなしてくださいね♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
