--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.26

クリスマスは『世界を思う日』

Category: 未分類
今日は長文失礼します。

あっという間に12月も25日・・・
世の中はクリスマスでございますね♪

実は昨日、人生で初めてサンタの衣装(パフスリーブのワンピース)を着ちゃいました~( ´艸`)
今、コンビニでアルバイトしているんです。
そんな関係で。

minisuka_santa.jpg


ミニスカサンタの恰好をして浮かれている場合ではございません。

毎年クリスマスは、冥王堂で集めた募金を「寄付する日」でもあるのです。


毎年恒例でクリスマスに行っていた「冥王堂チャリティ」ですが、
昨年は、皆様からの善意をお預かりしておきながら、
まことに勝手を言って一回お休みさせてもらいました。
本当にすみませんでした。
着服したわけではございませんのでご安心くださいね。

あの震災以降、どこに寄付して良いのか良く分からなくなってしまって・・・

気軽に「チャリティ」だの「寄付」だのと言えなくなってしまった私がいるのでした。
こんなウジウジしたことを言うと「あなたはそんな軽い気持ちでやっていたんですか?」とお叱りを受けそうですよね。ごめんなさい。

3.11ならぬ3.15は富士宮が被災した日。
(余談ですが、この3.11っていう呼び方、私はあまり好きではありません)
もちろん東北のひどかった地域の皆さまに比べたらこちらは軽い被害でしたが、被害にあっていない東北の人に比べたらこっちの方がひどいわけで・・・ニュースになってないだけで茨城とか群馬にだって同じような人はいるかもしれません。

あの日以降、(諸事情により)自分ちでさえまともに直せていないのに、よそ様に寄付して、何か言われやしないか、それよりなにより自分自身が許せなくなりはしないか。自分に問いかけたり問いかけなかったり(どっちやねん!)
いや、重くなってくると放棄しちゃうのね。考えを。
政治のせいか、復興という言葉もなんだか信じられなくなっていました。

あれから二年目のクリスマス。
やはりこの日は『世界を思う日』それで良いのではないか。
この前のふたご座流星群を見て、やっと吹っ切れました☆


最近までは見るもの嫌だった募金サイト。検索して読みにいきました。

やはり有名な団体さんのHPは見やすくて、キャッチーで。
タレントさんを起用していたり、シンボルマークが可愛かったり、
初心者でもとっつきやすいようになってて素晴らしいわね~、
と違うところで感心してしまった私なのでした。

うーん、広告費がかかっていて事務手数料沢山取られちゃいそう~。
なーんてw
でも、こういうところの方が安心っちゃ~安心よね。

数年前にお知らせしました「Because I am a Girl」っておぼえてらっしゃいますでしょうか。
http://www.plan-japan.org/girl/

途上国の女の子たちや周りの大人たちに教育を受けさせて、
早過ぎる結婚や性的暴力、人身売買を防ごうという取り組みです。

http://www.plan-japan.org/girl/about/issue.html


今年もこちらでお世話になることにしました。

今年は何をやってらっしゃるのかなと覗きに行ったら
今年もかわいらしいページに重たい内容、いや、重たい内容をかわいらしく宣伝して募金を募っていたのです。さすがやね~。


今募金しているのはベトナムとベナンです。
http://www.plan-japan.org/girl/about/project.html


ベトナムの女の子はオシャレなイメージがあるから、美容関係は良いかも。
ベナンの女子に養鶏を援助して学費を稼ぐというのも良いですね。
どうか、悪い奴に搾取されないで頑張ってほしいです。

もしお時間があったらこちらの動画もご覧になってみてくださいね。
教育(とくに周りの大人に)がいかに大事か分かります。
せっかく学校に通っても先生に妊娠させられ、学業が続けられないのでは意味がありません。卒業するまで通えることが大事です!
http://www.plan-japan.org/girl/library/index.html#index02

本日25日は台風25号(ウーコン)が発生しましたね。
これも何かの示しかと。
『フィリピン台風ボーファ緊急復興支援』
にも寄付をしました。
ウーコンがまたフィリピン方面に被害をもたらさないと良いのですが。

今年はこの3件に1万円づつ、皆様の暖かいお気持ちとまごころを、送らせていただきました。


世界の女の子たちに、生きていく力を。

(^_^)/~
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。