--
--.--



2012
09.11

『スイセンプロジェクト2012』へのお誘い♪

Category: 未分類
sp_top.jpg


『その場所は毎年たくさんの人をスイセンの花で楽しませていました。

誰もが春を楽しみにしてた場所でした。。。

あの日がくるまで・・・』


今年のスイセンプロジェクトは、

柳生真吾さんのこんな書き出しから始まります。



こちらのブログパーツでお気付きの方もいらっしゃると思いますが

被災地に水仙の球根を送ろう」というボランティア活動

『スイセンプロジェクト2012』

昨年同様、今年も冥王堂で応援しています!!




柳生真吾と言う人は、

TVでもおなじみ。華やかな園芸タレントでありながら、

とてもお優しい漢(おとこ)でね・・・

ユーモアに富んで明るい中にも、

他者への気配り、思いやり、そしてほんのり寂しさや影。。。

そんなものを感じさせます。


詳しくは、こちらの公式ブログをご覧ください。

http://suisen-project.com/

真吾さんの想い・・・私はしかと受け止めましたよ♪





昨年の「スイセンプロジェクト」は本当にすごかった!!

活動場所は一か所にとどまらず、被災地のあちらこちらに植栽に行ったり、

チャリティイベントを行ったり・・・

sp_map.gif

真吾さんはここを「スイセンロード」にして、チャリティマラソン大会をやりたいんですって^^

だから私は言いました。

水仙 水仙 ヘレボ、水仙 水仙 ヘレボ…くらいの割合でヘレボを混ぜてくれと・・・

そしたらOKOK♪

ヘレヘレヘレヘレ・・・ヘレヘレスイスイスイッ♪

くらいの割合にしてくれるってwww





sp_tagajyo.jpg
(多賀城での植えつけ風景…画像提供スイセンプロジェクト)

sp_katurajimasummit.jpg
(桂島サミットのみなさん…画像提供スイセンプロジェクト)

sp_tagajyo1.jpg
(東北歴史博物館前…画像提供スイセンプロジェクト)


そして参加したメンバーの個性的な面々。

いとうせいこうさんや、ミュージシャン、

園芸界での著名人などの参加も盛り上がった要因の一つ♪

sp_yamada.jpg
(仙台サンモール一番街商店街…画像提供スイセンプロジェクト)

これもひとえに真吾さんの人徳あってのことでしょう。


私はほんのちょびっとだけお手伝い。

(と言えるかどうか分からないくらいのWEB宣伝隊員・・・)

冥王堂のお客さまは、昔からボランティア意識の高い素敵な人が多いので

ぜひぜひ、一緒にお手伝いしませんか?!

現地へ馳せ参じるのは少しハードルが高い。

そんな我々庶民でも協力できます。


参加方法は、大きく分けてふたつ。


<自宅の水仙の球根を送ろう!!>

sp_junk39.jpg


みなさまのご自宅で丹精込めて育てられた水仙の球根を、

ほんの少し、分けていただけないでしょうか。

買った球根でもいいのですけど、できればお金をかけないで

かわいがっているお花をおすそ分けいただけると、より心温まりますよね♪

送る時期は9月中旬だそうです。


幾つか注意点があります。

人様に差し上げる物なのであまり貧弱なものはやめてください。

被災地の人ががっかりしてしまいます。

あと、去年の経験から、日本水仙は東北の寒さに耐えきれず傷んでしまい、

あまり良くなかったので今年は受け付けていません。


日にちや住所など、まだ公開されていないので

詳しくはブログをチェックしてくださいね。

また弊店のブログでもお知らせしたいと思います。


<5for5…5球買うと5球送ってくれます>


5for52012_banner.gif

http://totomoni.net/project_suisen/

昨年同様、日比谷花壇さんでtotomoni「5for5」というシェア販売があります。

5球はご自宅に届き、もう5球は被災地の植栽活動に届けてくれるというものです。
簡単に言ってしまえば10球買って、半分業者が送っておいてくれるって言うシステムです。

sp_5for5.jpg
(陸前高田…画像提供スイセンプロジェクト)

大手さんですし真剣に取り組んでいらっしゃるので安心してお任せして大丈夫と思いますよ。


最初はおつきあいで購入したんですが、これがまた楽しくなってきてネ♪

みんなで買ったので、フェイスブックでは大盛り上がり!!

うちはこのくらい芽が出たよ、とか、やっぱり九州は早いね、とか、

関東でも咲きだしたね、そろそろ東北も・・・などと会話が弾みます^^

写真つきでupされるとみなさんの寄せ植えのウデも見ることができたり、

その鉢かわいいね、とか話題は尽きないのでした♪

5for5を買われたのであればぜひフェイスブックもやりましょうよ(*^v^*)


私も早速購入しましたよ。

去年はティタティタを買ったので、今年はミノーです♪

テラコッタに植えた時、5球では少ないかな?と思って2セット買いました。

10球ピヨ~ンと被災地へ飛んでゆきます♪( ´艸`)ムフフ



今年はどんなイベントが行われるのでしょうね。

柳生真吾という男は期待を裏切らないですよ(-_☆)キラーン

楽しみです♪


スイセンプロジェクトについて何か分からないことがありましたら

こちらまでお問い合わせください。

スイセンプロジェクト事務局 村瀬
info@suisen-project.com


私でも構いません☆

冥王堂 山田あや
meioudo@gmail.com
コメント
スイセンロード素敵ですね。
私は同じような思いで津波で被害があった海岸線が桜並木になったらなあ。と思ってましたが、桜の苗木の入手先や現地の許可等…術が分からず私の心に埋もれたまんまです。
そうやってカタチにされるって素敵ですね(^_^
ととろdot 2012.09.16 21:50 | 編集
こんにちは!
コメントありがとうございます。

この雰囲気はヘレボの方のととろさんでしょうかね?^^
(バイクの方のととろさんは関西弁だからw)

桜並木もきっとどなたかがやってらっしゃるでしょうね♪
たしかメリクロンのミヨシさんがやってらしたような。


私も色んな事がくすぶったままですよ。
皆様からお預かりした寄付金も2年分プールしたまま。
想いはあるのですけどね・・・
誰を信じていいか分からず、どこに預けていいのか分からなくなってしまったのです。

柳生さんが音頭をとってくださると私も深く考えずに安心して参加できます(*^v^*)
しかもスイセンだなんてかわいらしい。
今の私にピッタリな奉仕活動です。
あや(AyaMeioudo)dot 2012.09.17 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
