--
--.--



2012
05.18

「コガネムシトラップ」とやらを作ろう!!(3)

Category: 未分類
さて、講義はここまで。

ここからは実践ですぞ!みなさま^^

「コガネムシトラップ」とやらを作ろう!!(1)はコチラ♪

「コガネムシトラップ」とやらを作ろう!!(2)はコチラ♪

はじめての試みですので、
どこかにツッコミどころがあったら教えてくださいね。
宜しくお願いしますm(__)m

milk1.jpg


500mlの牛乳パックを用意します~。

(これはてんぷら油を捨てる時に使おうとストックしてあったのですが

てんぷらのような暑くて手のかかる料理は滅多に作らないのであった・・・orz)


牛乳パックの三角屋根がある面、

裏表とも上部をカッターで切り抜き、窓にします。

だいたい縦5cm×横7cmくらいの窓です。

milk2.jpg

切りやすいようでいて、ペコペコして切りにくい!!

お手手を気をつけてくださいね。

切り代をまわり3~5mmくらい残して切ったほうが

切りやすいことが判明w

こんな感じでね♪


レシピを見てみると、これらのパックを10aに3個設置とあります。

10a.gif

10aってなんじゃ?土地の広さってことくらいは分かるけど・・・

1aが100平米(10m×10m)だそうです。

10aっていうのは1000平米(31.6m×31.6mくらい)


つーことはですよ。

10aっていうのは約300坪!!

どんだけ豪邸やねん!!www


普通のおうちなら1個あれば十分足りるってことなのだけど

我が家は南側、西側、北側にバラを置いているので

あえて3個作ってみる。


◆牛乳パック3個分の材料(乳剤の場合)◆

 清酒 36cc

 砂糖 36g 

 米酢 27cc

 きなこ 75g 

 ディプテレックス乳剤 9g
----------------------------
合計 約183g


ディプテレックスはガス毒も効果ありますので作り置きはしないこと。

きなこと間違えて食べてしまうことを(ないと思うけど)避けるためにも

設置直前に混ぜ混ぜしましょう♪

blue.gif

あともうひとつ気になっているのが、レシピにかかれていたこちら。

青・・・細いマッキー油性ペンしかもってないんですが・・・

雨ざらしだから油性じゃないとね・・・(;´д`)

milkblue.jpg

ムーディに撮影してみるも・・・

すこぶる汚い仕上がりですが、ヤツラにはどうせわからんだろ・・・(;´д`)

しっかし、きたにゃい・・・・これじゃせっかくのお庭が台無し。

オープンガーデンなんて、とてもできませんな(;´д`)

milkasa.jpg

何かオシャレなもので、くるんでみる。


milk3pattern.jpg

めんどくさいのでそのまんま、と3種類でやってみましょう~!


残念ながら午後バイトなので今日はここまで。

明日の午後、いよいよ設置です!(雨降らないでよ~)


***続く***
コメント
早く続きが見たいですよ~
MAXdot 2012.05.18 23:49 | 編集
ただいま~
お昼食べて落ちついたら混ぜ混ぜ開始です!
(’◇’)ゞ
あや(AyaMeioudo)dot 2012.05.19 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
