--
--.--



2012
05.17

「コガネムシトラップ」とやらを作ろう!!(2)

Category: 未分類
続きです。

「コガネムシトラップ」とやらを作ろう!!(1)はコチラ♪

はじめての試みですので、
どこかにツッコミどころがあったら教えてくださいね。
宜しくお願いしますm(__)m



◆レシピに書いてあった材料◆

清酒 200cc 砂糖 200g 米酢 150cc

きなこ 400g ディプテレックス粉剤 100g


500mlの牛乳パックに、

これらを練った練り餌60gを入れるとあります。


単純に考えて、この量では大杉(多すぎ)ですよね?

全部足したら1050gになります。つーことは。

牛乳パック1個作るとしたら

1050g÷60g=17.5で材料を割ればいいんすね?


◆牛乳パック1個分の材料(粉剤の場合)◆

 清酒 約11.5cc

 砂糖 約11.5g 

 米酢 約8.6cc

 きなこ 約22.8g 

 ディプテレックス粉剤 約5.7g



しかも「ディプテレックス粉剤」はすでに生産中止

古いもの(効かない可能性あり)しか手に入らないので

現行で生産されている「ディプテレックス乳剤」を代用する。


ディプテレックスと言ってもいろんなメーカーさんから出ていて、

物によって成分の濃さが違うんですよ。お気を付け下さい。

必ず書いてあるので読んでくださいね。


私が今回利用するのは

「北興産業 ディプテレックス乳剤」で10%のものです。

nyu_dep10per.gif


(ディプテレックス粉剤は成分4%のよう。)
(しかしなぜ幅広い虫に効くはずのディプテレックスがケムシ専用なのだろう・・・)


乳剤を使用するなら4/10の量、2.3gくらいかしらね。


アバウトに微調整して・・・


◆牛乳パック1個分の材料(乳剤の場合)◆

 清酒 12cc

 砂糖 12g 

 米酢 9cc

 きなこ 25g 

 ディプテレックス乳剤 3g
----------------------------
合計 61g


農薬ちと濃い目にしてみました。

今回は作物に散布するわけではないので薬害の恐れなしということで・・・


***つづく***
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
