--
--.--



2012
05.17

「コガネムシトラップ」とやらを作ろう!!(1)

Category: 未分類
皆さんこんにちは~!

冥王堂店長の山田あやです。

abraham_darby0514.jpg


バラまっ盛りですね(*^v^*)

ネット上でも毎日バラのお写真や開花情報で賑わっています。

華やかな季節になりましたね♪


「バラ」の大敵といえば、「ゾウムシ」や「アブラムシ」、

「チュウレンジハバチ(の幼虫)」、「キクイムシ(カミキリの幼虫)」ですが、

なにげに深刻なのが「コガネムシ」や「ネキリムシ(コガネムシの幼虫)」ではないでしょうか。


コガネンの成虫はバラの花の中にもぐり、ごそごそ・・・

「ネキリムシ」は鉢内にひそみ、根っこを喰い尽くします。

「あれ?バラの元気がなくなってきたな?」

と思ったら株をゆすってみてください。


グラグラするようならネキリムシを疑った方がいいでしょう。

発見が遅れると、白根が一本もない!なんてことになります。ガーン。


オルトラン粒剤を株元にまいて殺虫する方法もありますが、

つい気になって、鉢をひっくり返してみると、そこには!!Σ(゚д゚;)

白いイモ虫が10匹20匹30匹とゴロゴロ、世にも恐ろしい光景が・・・

皆さん既にご存知☆


バラだけではなく家庭菜園やお庭の芝にも悪さするそうですので

そうなる前になんとか補殺したいもの。


たまたまネットで「コガネムシトラップ」なるものの作り方を発見し

むくむくと創作意欲が湧いてくるのでした・・・(’-’*)


見つけたレシピはこちら。

kogane_recipe.gif
(クリックで拡大してね)



ふむふむ〆(- - )

この中で唯一なじみのない名前、

農薬である「ディプテレックス粉剤」を資材屋さんに問い合わせてみたところ

すでに製造中止で仕入れられないとのこと。

今他店さんで売っている物は古い在庫品だそうですので、

有効期限内に使い切れればいいけど、保管するには向いていませんね。


ということで、現行で製造されている「ディプテレックス乳剤100cc」を代用してみますね。

成分が違うので、上記のレシピ計算し直さないと・・・


*** 続 く ***

「ディプテレックス乳剤100cc」は弊店でもお買い求めいただけます♪

天然由来でワン・ニャンにも安心の
「MICナメクジ退治150g」「MICナメクジ退治700g」も併せて販売中です\(^o^)/
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
