--
--.--

スポンサーサイト


2008
04.13

ミクシーをこちらにつなぎます。

Category: 未分類
いつものみなさん、こんにちは~!
mixiの皆さん、ご無沙汰しております~m(_ _)m

あや多忙のため、mixiをやっている暇がないので
みなさんの日記にもお邪魔できない状態が続いております、ゴメンナサイ…
もう解約しようとも思ったのですけど
mixiでないと会えない方々もいらっしゃいます。
会えなくなるのもサビチ~ので迷っております…

しばらくの間、mixi日記もこちらのブログにつながせていただきますね。
ショップのブログは「ちょっと抵抗がある…」という方はどうぞマイミク解除なさってくださいね。
とくに解除のご報告は要りませんし、恨みません(笑)
どうぞよろしくお願いしま~す。

* * *

今日は富士市の園芸市(緑と花の百科展)に行ってきました。

グリーンアドバイザーの先輩方が指導員や緑化委員として参加していらっしゃいます。
寄せ植えの講習会などイキイキとボランティア活動されていて憧れます~。

私は「仕事&マイホーム&家庭の事情」で
いまは公私共に忙しい~ぃ(>_<)~~ので
見学のみで、すぐ帰ってまいりましたが
いつか私もアドバイザーとして参加させていただけたら…('-'*)と思いました。

先日のGAの勉強会の時に、話の流れで
「園芸指導員としての心得」?!というような話題になったんですが、
園芸祭などで園芸相談室に来る人というのは
本当の初心者ばかりではないそうです。

ただ単に園芸の話がしたくてくる人が多いそうです。
こちらが知識やノウハウを「教えてあげる」のではなく
話の聞き役になってあげることが大事だそうです。

まず最初は育て方などの本題に入る前に少し会話をして、
どんな人なのか探りながら園芸相談に乗るそうです(笑)
その人の育てている環境によっては
本に書いてあるとおりに説明すると
真逆の結果になってしまうこともあるんですって。
難しいですね~。

相談するフリをして、こちらの技量を試しにくる
ベテランもいらっしゃるそうです。
本に書いてあるようなことを教えてあげても
重箱の隅をつつくようにして突っ込みを入れてくる人もいたりして
やっつけられることもあるそうです(汗)
特に菊などのマニアの人は天狗になっているから余計に厄介だそうです…

みなさん(ヘレボマニア!)の中には
園芸指導員をやっつけて天狗になってる方は
まさかいらっしゃらないと思いますが(^▽^)
そんな風に思われないようにしたいですね~。

私も気をつけようっと…





コメント
あやさん、こんにちは~。
ショップ、模様替えしたんですね^^
太陽系のような、蔓のような?素材もあやさん作ですか?

園芸の話がしたいときに行ける場所が常にあるといいですねぇ。
植物の話をしながらお茶できたり、時々は講習会みたいなのもあったり・・・こっちにはないなぁ・・・。

プリムラ楽しみにしてます♪
れいにdot 2008.04.13 19:32 | 編集
いつもありがとうございます♪

HPもリニュする予定が…(^^ゞまだ雪降っています。
CSSなるものに挑戦したいと思っているんですけど…
あれこれ忙しくて落ち着いてショップ活動が出来ません~。
このままシロウト風のお店のまま1年経っていそうです(笑)
シロウトっぽさも味ですよね?!(^▽^)
上から目線にならないように
(ていうか初心者なので上からはムリ)
暖かい店長になれるように頑張りま~す。

お店のお庭で無農薬ハーブティでも飲みながら
園芸談義なんて良いですね~。
心が潤いそうですね♪


店長dot 2008.04.13 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
