--
--.--



2012
02.06

<イベント>冥王堂あや交配の名前募集します!!

Category: 未分類
☆2月7日9時半現在のエントリー☆

Mさん:
・「グリーンセレナーデ“あや”」
あやシリーズとしてはいかが!?今回のグリーンの交配親やどんなイメージの花をねらったのかわかりませんが、

Nさん:
・グリーンの金平糖をイメージして、[コンフェイト]
[スタードロップ]

Mさん:
「プチ・ころん♪」(笑)
「萌えちゃん」(もえ~だといやらしいかな、あやさんがもえ~した子だから)

名無しさん:
「Sincerely cross」
冥王堂マガジンの交配の名前の記事を読んで、ぱっとイメージされたのが「真心」でした。 それを横文字にして「Sincerely cross」 真心のこもった交配といったところで。
「冥王堂交配『あやなす』

...


1_20120206220532.jpg



みなさん、こんばんは~^^

先日メルマガでもお知らせいたしましたが

あや交配の名付け親を募集したいと思いま~す。

募集要項は一番最後に書きますのでご一読ください♪


優秀作品には賞品がでますよ~(*^v^*)

最優秀賞は名前をつけた画像のお花を差し上げます!!

そして惜しくも選ばれなかった参加者の皆様には参加賞として

会員様全員に300ポイント差し上げたいと思います(’-’*)太っ腹だねぃ。

(会員になっていない方はご購入時に会員登録よろしくお願いします。)

2_20120206220532.jpg



この交配種は、日本橋三越本店屋上チェルシーガーデンの

クリスマスローズ展(2月8日~3月4日まで開催)
に出展しています。



6号マーブル素焼き鉢で「名前募集」のタグが刺さっています。

お近くにお寄りの際にはぜひ実物を見ていただけたらと思います。

生で見たら何かひらめくかも?!(^▽^)


あなたがイメージする冥王堂らしい、

店長あやらしい(←いやらしいではない)名前をつけてください♪


3_20120206220532.jpg




私にも分かるHNの方は、ここのコメントに書いていってくださってもかまいません。

ご本名しか知らない方は非公開設定あるいは直接メールにて書いてくださいね。

件名に「交配名応募」の旨を明記し、メールアドレスは meioudo@gmail.com です。

もうしわけないのですが私が分からないHNの方でしたら、

「ご連絡ください」と、この場で呼びかけることもございますので

たまに覗きにいらしてくださいね。宜しくお願いします。




母親×父親はこんなお花です。
parents_1.jpg

マニアの皆さまなら、私が何を狙ったのか想像つくと思いますが。。。(*´Д`)=зハァ

まぁ、思い通りにいかないのが面白いところでもありますネ♪





* あや交配の名前 募集要綱 *

4_20120206220531.jpg



画像の交配種の名前をつけてください。店長あやが独断と偏見で選びます(笑)

今後、この交配はこの名前シリーズで販売予定です。

実生ですのでこの交配で全く同じお花が咲くとは限りません。

付けていただいた名前そのものに店長あやが少しアレンジして名付けることもございます。

ご了承くださいね。


応募資格: 弊店で一度でもお買い求めくださった方に限ります。

(弊店のイメージを良く分かってる方に名付けていただきたいからです)

エントリーはおひとり様いくつでも可。良い名前が浮かんだら送ってね♪


期 間: 2月5日~2月20日

選考日: 2月21日(火)以降


  あや最優秀賞…対象の交配開花株(画像のお花)
        +副賞として原生地イエローオドルス(見込)2年苗
(他のがよかったらその時良さげなのをお知らせしますので選んでね♪)


<健闘賞>

  うちの旦那様賞…オドルスラクサス株分け苗(開花見込み)


  佳作…プロミッククリスマスローズ用3袋


  参加賞…冥王堂300ポイント付与

      (会員様に限ります。現金での交換はいたしておりません)


賞品の発送は21日以降順次。最優秀賞は3月10日前後です。

(展示会から戻って来てからの発送のため)

その頃には咲き終わっておりますが現物ですのでその点はご了承くださいね。


ちなみにうちの旦那は園芸に興味なし。どこにツボがあるでしょうか。

バラはなんとなく好きなようです。そしてロリコンです(笑)


原生地イエローオドルスは、原生地での採種者が黄色っぽく見えたというだけで

環境の違う日本でも本当に黄色になるのかどうかは

咲いてみないとわかりませんことご了承くださいね。


皆さまの付けてくださったお名前、きっと私迷っちゃうと思います。

皆さま、これがいい、あれがいいなど、思ったことどんどん書いていってね。

じゃあこれはどう?と他人が書いた名前をアレンジして書いてもいいルールにしたいと思います。

その名前に決まった場合、最初の案を出した人にもなにか差し上げますね♪

うらみっこなしでw


集まったら随時お知らせしてゆきます。

素敵なお名前、お待ちいたしております♪


冥王堂 店長 山田あや (・∀・)イイ!


...


そろそろ店長あやもヘレボの交配を始めて10年が経ちました。

交配と言っても素人交配の域を出ないのですけどね(*^v^*)

一応、ショップを構えている以上は、ある程度、

検証が済んだ物じゃないと販売に値しないかなと思っています。

そこがアマチュアと違うところ。


と、言ってみたいないつか~(照れ隠し・・・)
コメント
むう、エントリー資格無しか。。。残念

>うちの旦那様賞
ってのがツボだったのにぃ♪(笑)
りゅーじ@他力本願dot 2012.02.07 00:19 | 編集
おはよー!
エントリーしても欲しい賞品ないっしょwww

むしろりゅー様には審査員になってほしいよ^^

他力本願賞、なんてネ。次回の企画があったら宜しくね♪


ところでフェイスブックはやらないの?
ゆーこさんもいるよ。ぽこちゃんは登録だけしてやってないみたいだけど。
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.07 10:43 | 編集
こんばんわ。
色々考えましたが、Pluto ●●交配はどうでしょう???
Pluto:プルト=冥王星(今は準惑星ですが…)で
●●は狙った交配色や交配種を付けては?
交配色は宝石に例えたり、
紫:アメジスト
赤:ルビー
黒:オニキスとか…
今回のお花だと、私のイメージは《Pluto 翡翠 交配》や
《Pluto ddデュメ交配》かな
他の交配のお花にも使えるし、分かりやすいでしょ。

じろちょーdot 2012.02.07 18:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.02.07 23:47 | 編集
プルート先越されましたね(笑)
どうしよう・・・。

惑星シリーズで攻めようかと思ったのに・・・

ギリシャ語読み
水星:メルクリウス(mercurius)商業・旅人の神
金星:ヴェヌス(venus)愛・美・豊饒の女神
火星:マルス(mars)戦いの神
木星:ユピテル(jupiter)全能の神
土星:サトゥルヌス(Saturnus)天空の神(農耕の神)
天王星:ウラノス(ouranos)天空の神(巨人族の父)
海王星:ネプトゥヌス(neptunus)海・泉の神
冥王星:プルト(pluto)冥府の神

原種の名前見たいやね(爆)


一応普通読みだと

水星 Mercury(マーキュリー)
金星 Venus(ビーナス)
地球 Earth(アース)
火星 Mars(マーズ)
木星 Jupiter(ジュピター)
土星 Saturn(サターン)
天王星 Uranus(ユラヌス)
海王星 Neptune(ネプチューン)
冥王星 Pluto(プルート)

plutoid プルートイド(現在の冥王星の正式名称っす)

金星は使えないね(苦笑)


一応あと思いついたのが

mellow メロウ (完熟・円熟)

ayamada あやまだ(笑)


くま☆やんdot 2012.02.08 01:30 | 編集
 おはようございます。
 フライングです。
 花を見ました。かわいい星の子がたくさん産まれてきそうですね。
 そこで、「星の子シリーズ 『ティンクル』『星に願いを』」等、『』はあとで星にちなんだ名前を付けてシリーズにしてみては、とも思います。
dot 2012.02.08 06:52 | 編集
その都度、ヘレボの名前が…苦笑
うなされてたわけではないよ! (*≧m≦*)

森の~シリーズで

原種系は森の恵み フォレスト ブレシング
ヒブリドゥス系は人間が原石を磨いたということで フォレスト ジュエリー

なんて、ネイチャー系のあやちゃんイメージでした。ごめんね。吐き出さないと、体に悪い。
皆様、やはり…天体系が多いね♪(* ̄  ̄)b
momongadot 2012.02.08 10:08 | 編集
わたしのほうが熱でうなされそうだよwww

みんなやはり優秀というか、ヘレボの人ってこだわる人が多いから

素敵なネーミングが多いねぇ!!

天体系^^あるいみ天然?系の冥王堂です(^-^)v
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.08 11:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.02.08 22:03 | 編集
こんばんは~!

お返事遅くなりました♪

ふむふむ、プルート交配が一番分かりやすいですよね。

でもね、これには一つ問題がwww

そもそも冥王堂の「冥王」は、

イアン・コリアー氏の「プルート」というお花が好きでつけた名前なのよ。

そーなるとプルート交配ではまずいような気もして???どう思います?
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.09 00:46 | 編集
いっぱい書いてくれてありがとう~!

ギリシャ語読み、カッコウィーね~♪

ヘレボの原種みたいだね!


今はプルートイドっていうんだ、知りませんでした。
お勉強になったぉ (・∀・)

「ビーナス交配」という名前はしんさんにあげようと思いますwww
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.09 00:50 | 編集
何度もありがとうございます(^m^)

星の子のイメージ、持たれましたか?

デュメダブル系を親に使っているので蕾がぽこぽこ出てきます♪


皆さんのいめーじはやっぱりお星様なんだなぁ・・・('-'*)
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.09 00:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.02.09 01:51 | 編集
もはやどのようにして決めたらいいのか
分からんチンになってきましたwww

もうプチドールで良いじゃん、みたいなwwwwwww(≧▽≦)

今、無性に抹茶キャンディが舐めたいです!!!
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.09 09:28 | 編集
プルート 残念~ん!

私も抹茶飴大好き!
抹茶交配? 緑茶交配? このお花、
Green Teaのイメージもいいかも…
京都に行ったら 抹茶飴たくさん買ってこよっ。

交配の話じゃなくなるけど
そう言えば、1月に京都に行った時
”辻利”が清水寺先行販売で抹茶ラスク・ほうじ茶ラスクを販売してましたよ。
たっぷり抹茶チョコがかかってて ほろ苦甘で美味しかった。
マーブルブランシェの”茶の菓”(分かりやすく言えば白い恋人の抹茶版)
おたべの”抹茶カスタ”(萩の月の中が抹茶カスタードとあんこ)
は、最近の京都土産の定番。
あやさん、抹茶好きだったら美味しいから食べてみて!

じろちょーdot 2012.02.09 17:37 | 編集
そーなんですよ、さっき友人のしんさんと
電話で話してて「プルート交配はマズくないか?」と言われたw
イアンさんに訴えられますかね(笑)

なんか美味しそうなコメントでこの時間ツライよ~~
まだメール書いてて夕飯にできません(TдT)

萩の月のまっちゃだなんて・・・(TдT)京都の人送ってwww
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.09 19:57 | 編集
危ない事は止めましょう。
(訴えられたら高くつく、特に国外相手は…)
プルト、プルート却下ぁ~。

私は和風好きだから、やっぱり翡翠やうぐいす、
お茶のイメージが頭から離れない…
この交配は小さいのが特徴だから
little や tiny など小さい”を前に付けは?
プチはすでに使われているので。




じろちょーdot 2012.02.09 20:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.02.09 22:27 | 編集
やっぱり却下ですかねぇ(^-^;;;

んじゃプチプチドールは?(爆)
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.09 22:38 | 編集
梱包材のエアーキャップみたい…^m^
豆粒のお花が咲きそう。
豆?まめ?マメ?
broad bean (そら豆)交配 ハハハ駄目か…
じろちょーdot 2012.02.09 23:28 | 編集
楽しそうなので参加します
ざざんざ(Zazannza)
→静岡の名産で発見したので。ムラが独特の風合いというのがいいなと思いました。静岡ですので
山麓
→そのままです。大きいものをこのまま抱えていそうでいいなと。
玉露
→お茶として日本の誇るべきもの。これから世界にも広がっていってほしいので。あとは静岡と緑つながりです。
若草色
→この名前でなくてもいいのですが、和名でグリーンをあらわしていっても面白いなと思いました。

名前難しいです
楽しいですが


dorashdot 2012.02.10 11:52 | 編集
あやさん、こんばんは。爽やかで可愛らしいクリスマスローズですね。
私もあやさん交配のお花の名前候補を一つ、考えました。
チャーミングライム、いかがでしょう、。
コアラdot 2012.02.10 20:24 | 編集
Tiny angel 交配(可愛いイメージなので)
Wabi sabi 交配(わさびの色に似てるので)


じろちょーdot 2012.02.10 22:28 | 編集
イベント終わったので
やっとこっちの企画に戻れます^^

でも明日は洋蘭のお仕事に行かねばなので、
今日は明日に備えてもう寝ましゅ・・・
ごめんなさいねm(__)mお返事待っててね・・

お休みなさい♪
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.11 00:08 | 編集
あやさん こんにちは~
お久しぶりです!
4年前?5年前?に購入したsdパープルが現在も綺麗に咲いてまーす♪
株分けして2つに分かれましたけど(笑)
良花が二つに分かれてお得な気分です。。。

ところで、本題ですが、こんなのはどうでしょうか?
コロコロ度合いとメロンの色合いにとても似ているのでアンデスメロンに因んで「アヤデスメロン」
すいませんシャレです。

後は、お洒落で優雅なイメージのあやさんに因んで、「アヤメローヌ」
メロンにこだわり過ぎですね(笑)



ヨッシーdot 2012.02.11 14:18 | 編集
あやさん
こんばんは♪
名前募集に応募しますね。
クリローの花が咲き始めましたね。花を見る度考えてたんですよ♪(笑

可愛い小さな花だから・・
①「ミニスイート」小さな恋人【sweet】
あやさんの名前をいれて②「A,ミニスイート」
なんてどうかしら♪

可愛いでしょ。
totorodot 2012.02.11 21:41 | 編集
ごめんなさい、お返事遅くなりました。

素敵な命名で、むぅ~~と唸ってしまいました。

静岡つながりで発想されたところが心憎い演出ですね♪

〆(- - )メモメモですー。
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.13 21:58 | 編集
コアラさん、ご無沙汰しております。

見に来てくださって嬉しいです。

かわいらしいミニバラのような命名ですね♪
もちろんグリーン系の(’-’*)
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.13 21:59 | 編集
今度のは外人にもウケそうな感じですね!

英語名のは外人のお友達に見てもらおうかしら?!
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.13 22:01 | 編集
こんばんは!
4~5年前(笑)4周年ですのでオープンしたての時でしょうか。
当時のセミはまだ希少だったでしょうね!
元気に育って良かったです。

命名イベントにご参加くださりありがとうございます。
メロン色ですか(笑)少し黄色っぽいので熟れたメロンでしょうかね・・・
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.13 22:05 | 編集
こんばんは!
ご応募ありがとうございます。
sweetのつく名前はかわいらしいですね。

皆さん素敵なのを考えてくれたので迷ってしまって・・・
英名で考えていたんですけど、
皆さんは和名のイメージを持たれた方が多いようですね。
悩みます。


あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.13 22:07 | 編集
締切日に考えました(笑)

aula(アウラ)交配

元来ギリシア語で、息や空気を表すもので、ラテン語においては、薫りや木霊、天空を意味する。
また、aulaには宮殿という意味もあって、
冥王=堂=aula
というイメージです。
カミャdot 2012.02.20 14:08 | 編集
考え、悩み続けて締切日になってしまいましたe-350(大げさe-330
本当に難しいですね、ネーミング。

☆gem(ジェム:宝石、大切な人などの意)シリーズ
「宝石のようにキラキラした、綺麗なヘレボを通して、大切な人達との繋がりが生まれる場、冥王堂」というイメージでe-454

ぜふぁぁdot 2012.02.20 20:24 | 編集
最終日ですが参戦(?)します。


TAP交配

Tender,Affection and Peace

あやさん=優しさ、愛、そして平和を
イメージしました。
デルdot 2012.02.20 22:35 | 編集
いつものメンバーさんだからまとめちゃったけどw

エントリーありがとうございます。

素敵すぐるじゃまいか、ジャマイカ。

正直、頭が混乱中だよ~( ̄□ ̄;)!!

いちお今夜が締め切りだけど、販売ではないのでそのへんはアバウトなんでご心配なく。

明日あたりからまとめて行きますね。

みなさんが素敵な名前をつけてくださったのだけど

大人の事情で、あー、これはやばいかな、ってのもあり、残念なのもあったよ。
あや(AyaMeioudo)dot 2012.02.21 01:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
