--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
12.22

今日は冬至でしたね♪

Category: 未分類
皆さま、こんばんは。

毎度、同じことをゆってしまいますが、

お仕事がハードでヘロヘロです・・・(;´д`)もう休みたいよぅ


お昼休みに家に帰ってきて伝票書きやら電話やらショップの仕事をしているので

(日中はこの時間しか家にいないと業者は気付いているので、

 この時間に集中して電話がかかってくるのだ)

ぜんぜん休憩できないんですよね~。

お昼御飯がちゃんと消化できなくて太りそう・・・()^^()


でも今月いっぱいで胡蝶蘭のお仕事は、ひと段落。

休職して冥王堂のお仕事に専念します♪ガンバルヨー!



さてさて♪

今日は『冬至』でしたね。一年で一番昼が短い日です。

毎日毎日冥王堂の出荷が終わるともう真っ暗・・・(汗)で

植え替えする気力が無くなってしまいます・・・


明日からは今日より明るくなるぞ~

ということで(たいして変わらんけどな・・・)

テンションあげて植え替えしないとネ。


冬至って、何をする日?

カボチャを食べて、ゆず湯に入る日ですね~。

それは子供のころからやっていましたので、やらないと気持ちが悪いので

とっぷり日が暮れて寒い寒い中、スーパーに買いに行きました。


ら、ら、ら???


『冬至には、名前の中に「ん」がふたつ付く食べ物を、7つ食べましょう』

とパンフレットが貼ってあるではありませんか( ̄□ ̄;)

なんじゃー????初耳です。

皆さんご存知でした?

私は挑戦状をたたきつけられると、チャレンジせずにはいられない人なんです!!

作ってやろうじゃありませんか。


だいたい「ん」が、2つもつく食べ物が、7つもあるんですかね~?

パンフレットを更に読み進めていくと、


かぼちゃ(別名なんきん)、ぎんなん、ニンジン、レンコン、寒天、インゲン・・・

最後は うんどん(うどん)・・・はぁ( ̄□ ̄;)!!


テキトーだなぁ!最後の「うんどん」で少しやる気が萎えた私なのであった・・・

touji1.jpg



スーパーの商戦に乗せられて、今夜のメニューは変更です。


1.「レンコン」のはさみ焼き

2.3.かぼちゃ(「なんきん」)のサラダ(「インゲン」入り)

4.「ニンジン」を入れた味噌汁、

5.昨日の残りの 竹の子のチーズ焼き を無理やり英語にして「バンブーグラタン」

touji3.jpg

デザートに

6.「きんかん」の甘露煮

7.「あんまん」


いか~がです~♪(←わたしゃ音楽家♪のフシで)



冬至リアルクエスト、完了でっす('◇')ゞ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。