--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.21

冥王堂のポリシーは・・・

Category: 未分類
今一度、自分に言い聞かせてみる。

独り言ですので、皆さんはどうぞ読み飛ばしてくださいな^^

image03_6.jpg

このお花が私のファーストヘレボなんですよ♪10年前に購入・・・今でも健在です(^-^)v



冥王堂のポリシーは

『良品を、良心価格でお届けする』


そして


「ひとつひとつを丁寧に。

丁寧に対応することで必ずお客さんはついてきてくれます」



私がショップを立ち上げた時に、

このようにアドバイスくださったナーサリーさんがいらっしゃるのです。

今でも心がけていることです。

私はちゃんと実践できているでしょうか・・・(TдT)



シェリ~!!いつになればぁ~

俺は這いあがれるだろぅ~~~~

シェリ~どこにゆけば~

俺はたどり着けるだろぅ~~~~~





スミマセン。

照れ隠しで思わず熱唱してしまいました(照)



実は少し悩んでいました。


震災以降、園芸にお金をかけることに

後ろめたさを感じていたのです。


シーズンになりました。さあ来てください!と言わんばかりに

私が販売をあおることにより、

どなたかのお心を

傷つけてしまうのではないかと・・・


もちろん、『スイセンプロジェクト』など、

園芸を通して、皆の笑顔、復興に役に立つということは証明されました。

お花が取り持つご縁、本当に素晴らしくて感動しました。


その一方で、やはりクリスマスローズというものは

普通のお花を買う感覚とは、どこか違うと感じます。

絵画や骨とう品を売り買いするのと同じような、

原価+諸経費以上の付加価値が求められます。

パンジーやビオラとは違うのです。



こう悩んでいたら弊店のお客さまで友人でもあるマニアさんに

「プロとして失格である」とお叱りを受けました(笑)

お客様のためになり、なおかつ儲けを出すために日々頑張るのが

プロというものである。



私にできることってなんだろうね?


まずは、

今あるヘレボ達を枯らさないように健康的に慈しみ育てること。

をご提案し、

もしお客様のコレクションで足りないもの、

これがあったらいいな、というものがあったら

弊店で補充していただくようにお薦めする、というような売り方・・・


それは弊店のような薄利なショップにとっては

手間ばかりで儲けが無いことを意味します。


販売数が減るということはクロネコさんにも申し訳ないことをしてる・・・

だから最近冷たいんだよね・・・残念だけど(´・ω・’)



そんなわけで、なかなか弊店のシーズンは始められずにいました。

でもやっぱりヘレボで勝負したい!!

プロのままでいさせてください。

どこよりもヘレボを愛し、どこよりも詳しいショップであり続けたい。

今はどの店にも負けていないと自負しております。

だから皆様には安心してお買い物してほしいのです。


少しでもおかしいと思ったら販売は見送ります。

その判断が正しいのかどうか分からないけど、

後々になって「英断であった」と皆さまから評価されれば

結果オーライでございます♪


皆様に夢を売るお仕事をしていたいのです♪

けっこう長い独り言デシタm(__)m

コメント
あや様ファイトっ!!
りゅーじdot 2011.11.27 21:49 | 編集
ありがとー!
りゅーたまも奥たまも元気にしてるぅ~?
最近mixiなかなかできなくて。

りゅーちゃんちは「もぉ~幾つ寝ると♪」
状態でしょうね( ̄ー ̄)
個人的には辰年の方がネタになって良いかと・・
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.28 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
