--
--.--



2011
11.19

カブのファルシーサラダ

Category: 未分類
1.gif


アメーバピグ内の農園ゲーム「ピグライフ」というのをやっているんですが、

(エフママさんや、しんさんや、くまやん、カミャさんとか、めぐっぺさんとか、
ぜふぁぁさんとか、うちの旦那とか、みんなでやってるんですけどねw)


今は野菜の「カブ」のクエスト中なんです。


カブの種をまいて収穫して、指令通りの料理を作る。


クリアすると、お金では買えない限定お洋服や、小物アイテムがもらえるので

みんなで夢中になってやっているところ・・・(’-’*)



カブのファルシーサラダ」というのを作ると、

たまに「ライフ切手」というのが出て、これを4枚集めると

レベルの高い料理を作る時に使う「ローリエ」と交換できるのです。

2.gif



そんなわけで、切手を集めるために、

ただひたすら「ファルシーサラダ」を作らないといけないのです。


そんなときに旦那がポツリ。

「ファルシーサラダ食いたい。作って~。」


ええー( ̄□ ̄;)!!

そんな料理見たことも聞いたこともないのですけど・・・

farcies.jpg


これを見る限りだと、カブとマヨネーズ、玉ネギとキュウリで作るようだ。

(じゃぁこの絵の赤いのとオレンジのは何なんだ???)


「カブのファルシーサラダ」をネットで検索しても出てこない。

そもそも「ファルシー」ってなんだ?

ヘルシーとファンシーが混ざってしまったような?


調べたらちゃんと出てきました。

ファルシー(farcies)とは、詰め物という意味だそうな。

野菜をくりぬいてカップにして、中に食べ物を詰めればいいのだ。

肉料理とか蒸しものとかもあるようだけど、

今回は「カブのファルシーサラダ」なのでサラダを詰めるよ。


材料はテキトーに用意してみる。

カブ、キュウリ、タマネギ、トマト、ニンジン、ツナ缶、マヨネーズ、塩コショウ。


1.カブの茎を1cmほど残して葉っぱを切り落とす。

2.洗って丸い部分の形を残したまま皮をむく。

3.上部がフタになるように上から1cmくらいのところで切る。

4.カブカップの座りが良いように少し底辺を切る。

5.カブをカップにするためスプーンでくりぬく(穴があかないようにね)

6.スライスオニオンを水にさらし、くりぬいたカブやキュウリ、トマト、ニンジンをこまぎれにする。

7.ツナ缶とこれらの野菜、マヨネーズと塩コショウ少々を混ぜる。

8.スプーンですくってカブカップにつめて出来上がり♪

最後にミルでコショウなどかけてミル(ダジャレ)


farcies1.jpg


出来映えは( ̄ー ̄)どうかなぁ?(笑)

カップごと食べれちゃいます。

とても美味しく頂きました。


おしまい♪


コメント
やるな!あやさん!e-440

ファルシー=詰め物なんですね。

ハムとか入れても美味しそうe-420

個人的にポトフ作りのハードルが高すぎるe-452
ぜふぁぁdot 2011.11.19 22:37 | 編集
できる奥さま!て感じ(笑)

おいらもファルシーて造語かと思ってた。
詰め物してコンソメで炊いたやつとかもあるよね。
あーいうのもファルシーなのか。

おいらは寒くてポトフが食べたいす。
作ってー(笑)
しんdot 2011.11.19 22:40 | 編集
こっちも見てくれてありがとう(≧▽≦)

がんばったー!!

スプーンでくりぬいてる時は夢中で脳にアルファー波がでてしまったよwww


まじめに用土の話しを書いている途中で

ゲームの話しをぶっ込んでしまう私って一体・・・

中二病です。


ちなみにポトフって一度も作ったことないし、

ひょっとしたら食べたこともないのかも???

なんか味薄そうじゃん・・・お腹にたまるのかな?


あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.19 22:57 | 編集
いやーこれを「食べたい」って言った旦那さんに拍手ですね!!
それを試行錯誤で作り上げたあやさんは
スタンディングオベーション級の拍手です♪

私もポトフはどんな料理か分りませんww
コンソメ風味だったら美味しそうな気がする・・・
くま☆やんdot 2011.11.20 01:03 | 編集
すごいすごい!こーゆーのやっちゃう感じ、あやちん(^-^)
ケロヨンdot 2011.11.20 08:36 | 編集
作ったことはないけど、うまいよ♪

ファルシーサラダ、おいしそう。
あやダーリンじゃないけど、ゲームよりカブのファルシーサラダのほうが気になった。
作ってもらって、落ち着いた(笑)
このまま、オーブンに入れて焼色つけてもいけそうね。
momongadot 2011.11.20 11:58 | 編集
リアルで作ってしまうとは・・・凄いです!
結婚してまもない頃?トマトのファルシーなら作った事がありました。
1度きりですけど~(苦笑)
ポトフ、美味しいですよ。
今度はポトフも作ってみてくださ~い。
めぐっぺdot 2011.11.20 21:55 | 編集
こっちも見てくれてありがと~!

見たことも聞いたこともない食べ物を

作るって面白いね^^


ポトフ、食べたことない仲間ですね♪

私、おでんも作ったことないんですよ。

昔、お勤めしてた頃、セブンイレブンでお昼に買ってたから

夕飯っていう感じしません(^-^;;
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.20 22:04 | 編集
こっちにも書き込みありがと~!!

うふふ(*^v^*)こういうの作っちゃう系なの、私(笑)
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.20 22:05 | 編集
見に来てくれてありがと~!

momoちゃんはピグライフやっていないんだっけか?

私はいい年してむきになってやっています(笑)

カブのファルシーサラダ、いっそのことマヨをやめて

ジャコとか塩コブとかで和えて

和風にしてみるのも良いかもね?

あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.20 22:08 | 編集
めぐっぺさんのすばやいクリア、

いつも羨ましく眺めていますよ。

もう最終クエまで行っちゃったかな?


うんうん、リアルで作っちゃったの。

ばかでしょう?(笑)

どんだけオタクなんだ、私は・・・orz



あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.20 22:09 | 編集
こんにちは
いつもいつもありがとう!!
おかげで皆さんと楽しみながら
クリスマスローズも楽しみながら出来るってうれしいです
うわ~できたんですね!
カブ抜いて食べちゃった!畑から・・・
畑にはカブないよん><あったら作ったなあ・・・
見てごっくん^^楽しそうですね
fmamadot 2011.11.21 14:44 | 編集
こちらこそ、いつもありがとうございます。

毎日リアルでもネットでも園芸作業・・・
楽しいね^^

畑にカブはないんですね。
今度作ってね。
小さいのはお漬物に、
大きいのはカップに\(^o^)/
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.21 17:54 | 編集
はじめましてー
突然すみませんっv-238
わたしも、ライフ楽しんでいて、
リアルで、かぶのファルシーサラダつくろー!!!
と思いつき、ググってみたら
ココ冥王堂さんのブログにたどりつきました♪
今日、さっそく作ってみようと思います。
ブログにアップする時、リンク貼ってもよいですか???
ラムdot 2011.11.21 19:00 | 編集
こんばんは♪はじめまして^^

をを~ググって来てくれたのですね。

検索してもゲームの記事ばかりでお料理が見つからないんだよね(笑)


うちの記事はどーぞご自由に使ってください♪

もちろんリンクもOKです。


カップの方にも少し塩をふっておくとカップも美味しくいただけます。

頑張って作ってねe-446
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.21 19:15 | 編集
さっそく作りましたv-238
よかったらブログ眺めてください^-^

でもーあやさんのように上手には作れませんでしたwww
雑っぽさ満開v-252です・・・。
しかも、せっかく器のかぶのこともおしえていただいたのに、すでに浅漬けにしてしまいました><
また遊びにうかがいますっv-10
ラムdot 2011.11.21 22:25 | 編集
見てきましたよ(*^v^*)

上手でしたよぉ。ご謙遜を。

なんか我が家のよりポップな感じ♪
お色がカラフルでしたね。

うちは器もガツガツ食いましたw
ほおばるのでちょっとお行儀悪し。

ちなみにカブの塩コブ和えは今夜の夕飯に出しました(笑)

なにげにラムさんちとメニューかぶってますねぇwww
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.21 23:20 | 編集
私もピグライフをやってて気になって調べたらこちらのページが出てきました。
すごいキレイな出来栄えですね!
野菜をあんまり食べない肉食な私ですが、これはおいしそうです♪

ちなみにポトフはあったかくて、おいしいですよ!
一度作ってみてください☆
スノーフレークdot 2011.11.26 09:33 | 編集
こんにちは♪
冥王堂ブログへようこそ( ・ω・)_且~~

検索してきてくれたんですね(笑)
いい年してゲームネタで盛り上がっております。
なんだか恥ずかしい~~(*^v^*)

肉食系なんですね!
カップに鳥ひき肉など詰めて
蒸しても美味しいかもね。
たれはどんなのがいいかなぁ~(’-’*)

創意工夫してつくるのが
「ファルシー」というものなんですね。
今回すごく勉強になった~!!
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.27 09:49 | 編集
こんにちは。

私もピグをやっているので、ローリエクエの
ついでにファルシーサラダについて調べていて、
こちらにお邪魔しちゃいました。
ちょっと手がかかりそうですが、実際作ってみると、
華があっておいしそうなサラダですね。
ぽわれdot 2012.05.03 13:20 | 編集
こんにちは!いらっしゃいませ。
この記事に今コメントがつくとゎ(笑)

ローリエクエ???
クローバークエが始まったばかりなのに、
また新しいのが始まったのかと一瞬ビビりましたが、
そういえばカブの時がローリエでしたね。
昔のクエを今やってらっしゃるのでしょうね(’-’*)びっくりしたぁ

ファルシーサラダは一見難しそうですが、
切れないようにカップを作ったらほぼ完成!

あとはテキトーにぐちゃっと作って詰めるだけですので
ぜひ作ってみてくださいね♪


あや(AyaMeioudo)dot 2012.05.03 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
