--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.07

クリスマスローズの植え替え・・・どの鉢にしますか?

Category: 未分類
こちらではすっかりご無沙汰してしまいました・・・


最近、園芸好きなヘレボ初心者さんとも仲良くなる機会が増えましたので

なるべくわかりやすいように、ヘレボルス(←学名です)に

一般的な「クリスマスローズ」という呼び方も一緒に書いておこうかなと思っております(’-’*)

(最終的には「ヘレボ」と言う呼び名を浸透させていこうと思いますけどねw)


さて!植え替えシーズンですね。

ただでさえ、不況やら震災やら台風やらでテンションがた落ちなのに

11月なのになんだか暑かったり寒かったりで、すっかりやる気をなくしている私なんですが

皆さん、調子はいかがですか?



si105.jpg
(画像はスリットエイト深鉢10.5cmシルバー使用)


スリット鉢に植わっていれば1~2年は植え替えなくてOKとは言われていますが、

さすがに今季の初開花株だけは、開花株サイズの鉢に植え替えてあげたいですよね。




初開花株のサイズ、皆さんはどの鉢に植えていますか?(’-’*)

私の定番は 「とんでもないポット150L」 でした。

しかしながら、交配している人はみなさん同じだと思いますが

数がものすごく増えてきて、鉢代も馬鹿にならず・・・(泣)



3_15.jpg


そこで今年は、スリットエイト深鉢の15cmを利用してみることにしました。

深鉢といっても、15cmにもなると

縦長というより正方形に近いシルエットですね。

もうちょっと縦長だと良かったなーと思うのですが。

深鉢ではない15cmだと、もっと横長になるのかもしれませんね。



3_135.jpg


ナーサリーさんなんかだと、出荷や置き場所の効率化もあり、

13.5cmに植えてるところが多いですね。

たしか sirius garden しんさんもこのサイズって言ってたな。

(違ったらごめんなさいw)

実は、冥王堂で販売はしているものの、私自身はこのサイズ使ったことないんです(^^ゞ

植え替え前のサイズが大体10.5cmロングか12cmロングで、

私がなかなか植え替えないので根っこがはち切れんばかりになってる・・・(ごめんよ・・・)

これをほぐして、いざ植え替えようとすると13.5cmじゃ

一杯一杯な感じなんですよね。鉢増しの意味ないじゃん、って。


ひょっとすると、13.5cmで咲かせよう、って人は、

植え替えは秋ではないのかもしれませんね。

ふむ。もう少し小さい状態から植えこむのなら合点がいく。



180l.jpg

すでに昨年開花してるヘレボ姉さんは180Lがしっくりきますね^^


150l240l.jpg



これからシーズンに突入し開花株を買ってきますよね。

これは鉢はどうしましょうかね?

根っこの具合を見て、180Lか240Lに植え替えるわけですが

いきなり240Lだとスカスカな感じでした。

(私は早くでっかくしたい時はスパルタ教育で240に植えちゃいますが☆お水遣り注意)

そんなところに、なんと!

最近とんでもないポットに待望の210L(7号ロング)が新発売したんです!!

全然気付かなくて、冥王堂、出遅れてしまいました~(*v.v)

明日(か明後日)入荷予定ですので、もうすぐ皆さんにもお届けできますよ♪

お楽しみにお待ちくださいね。


今240Lに植わってる大株さん。

これはこのまま同じサイズに植え替ています。

それかお庭に植えられる人は地におろすか。


それかそれか。

このサイズで根っこがパンパンなら、株分け適齢期かもしれません。


半分か、1/3くらいに割って、根っこに見合ったサイズの鉢に植え替えます。

ラベルは割る前に用意しておいた方が良いですよ。

株分け作業して植え替えると、一仕事終わった感で、ラベルをつけ忘れて、

あとですっかり忘れて何だったか分からなくなってしまうのです(苦笑)

ありがちパターンです・・・


株分けする時は、器具のウィルス消毒も忘れずに行ってくださいね。

ブラックデスなどのウィルス病は汁から感染します。

ハサミやナイフを一株ごとに消毒してくださいね。

(宣伝ですが、ウィルス消毒薬はお水と1:1で割るだけのビストロンが簡単です♪)
コメント
あや殿 こんばんは。
拙者はポットの話より、180Lと240Lのとんでもないポットの中のヘレボの葉性が何者か凄く気になったでござる。
無粋庵dot 2011.11.08 20:17 | 編集
\(^o^)/わぁ、無粋庵さんだ♪
ご無沙汰しております。

どうしてらっしゃるかしら?と
思い出していたところですよ。

もうこちらのナーサリーにはお見えになったんでしょうか^^
お米のついでに♪
私はまだなんとなーく足が向きません・・・(^-^;;;


あはは、写真の180Lはウィルさんからの種のボッコネイです。

240Lはなんだろう??
ボッコネイ交配だったかしら?
明日見てきます。
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.08 22:12 | 編集
うほーい、こっちにも記事があった(笑)
おいらの名前も出てきたから書き込まない訳にはいかないですな。

うん、うちは13.5ロングポリで咲かせてます。
一番の問題は置場所の確保ですから。
知り合いで、12センチロングポリを開花サイズにしようと
してる人もいます。
あややが言うように、開花サイズへの植え替えは、春にやってます。

ここらへんは各個人の考えや事情がありますからねー。
自分の育てかたに合ったサイズ、素材の鉢を選ぶのも
楽しみのひとつだよね。
しんdot 2011.11.09 22:49 | 編集
いひひ^^

こっちで名前出しちゃったから、連続でさらすのも、と思って

アシュードの方では名前出さなかったんだけど。

自分でカミングアウトしてたね(笑)

クレクレ星人に悩まされてもしーらないっと(^▽^)


12cmLの開花株は某ナーサリーで見たじゃん。

ありゃ、小輪系なのか、ただの貧弱輪なのか、分かんなかったな。

悪知恵の働くショップなら「小輪系です」で売っちゃうと思うよ。

育ててみたら翌年ビックリ!!あなた誰?みたいな(^▽^)
あや(AyaMeioudo)dot 2011.11.10 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
