--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.30

スイセンプロジェクト2・・・掘り上げ作業

Category: 未分類
8/31訂正:送る球根の重さは30g以上じゃなくて20g以上の間違いでした。
お詫びして訂正いたしますm(__)m



banner02.jpg


「スイセンプロジェクト」http://suisen-project.com/

「被災地へ水仙の球根を届けよう」というボランティア活動です。

先日も書かせていただきました。

スイセンプロジェクト・・・我が家の球根、被災地へ届け!!
http://meioudo.blog118.fc2.com/blog-entry-322.html




このプロジェクトが気になっていた、そこのあなた!!

まだ間に合いますのでぜひ一緒に参加しましょう!!!(^▽^)


もうすぐ発送時期だそうですので、今回は掘り上げ作業について書きます♪

(日にちやお届け先などはまだ未定です)


買った球根でも良いのですけど、

やはり自分のお庭で丹精込めて育てた球根を

被災地の園芸好きな皆さまに届ける、

というのが醍醐味なわけでありますね(笑)


我が家が差し上げる球根はこんな感じ!!

narcissus1.jpg
narcissus2.jpg
narcissus3.jpg


うちは普通の水仙があまりない(爆)のです。

ご近所の方からもらった水仙ミックスと、

園芸仲間から数年前にいただいて増やした

原種系の小さい黄色と白のナルキッサスをプレゼントすることにしました。

原種系は小さいので、貧弱な球根と間違われて捨てられてしまいそう~(苦笑)

ちゃんと名前書いとかないとね。。。

今回始めて掘り上げたのでおそるおそるの作業です(^^)


普通、水仙は植えっぱなしで、

掘り上げることなんてないですよね~。

(山梨など地面がカチコチに凍る地域では冬は掘り上げる習慣があるらしいですよ)

でも売ってる球根は当然掘り上げてあるので、

水仙にも掘り上げ時期ってのがあるんですね、ふむ。


スイセンプロジェクトのリーフレットによると、

掘り上げ時期は7月後半~だそうです。

02_20110809133902.jpg


<1>すでに葉っぱは枯れ、地上部は無くなっているので

傷つけないように気をつけて掘り上げてください。


<2>枯れ葉やゴミ、土を取り除き、新聞紙の上に広げ

雨の当たらない、風通しの良い場所で乾かします。


<3>アミなどに入れて涼しい場所で保管します。


これは被災者さんに喜んでもらうための活動です。

ちゃんと咲いてくれる20g以上の立派な球根でお願いしますね。



これであとは柳生真吾氏からの発送の指令を待つのみでございます(’◇’)ゞ


・・・スイセンプロジェクト3につづく・・・


あなたの庭のスイセンの球根を被災地で咲かせよう! 
丈夫で大きな水仙の球根を育てる方法
(監修 大出英子 様)
こちらのread moreをクリック

↓↓↓


基本は、花が終わったら花を切って、肥料をやって、後は葉っぱが黄色になるまで放置!
です。日当たりがいい場所のほうが、いい球根になります。初心者でも大丈夫!
堀り上げの日まで…大事に株を見守ってくださいね。


4 月下旬~
 
 ①スイセンの花が終わるまで、たのしみましょう!
   スイセンの株だとわかるように棒やネームプレートなど目印を立てておくのは
   この頃ですよ。
 
 ②花摘み…花がちょっとくたびれてきたら、花のくきの付け根部分から、切り取ります。


5 月中旬~

 ③栄養をあげよう…花摘みが終わったら、球根を大きく丈夫にするために、肥料を
  あげましょう。(追肥といいます。) 肥料は説明書に書いてある量を守ってください。

  ④葉っぱは、初夏になって自然に枯れていくまで残しましょう。
  葉は球根を元気にするために大事な存在です。ちょっとくたびれてきても我慢です!
 

6月下旬~7月下旬

 ⑤堀り上げ・乾燥
  葉っぱが8 割以上黄色く枯れてきたら、いよいよ球根の堀り上げです!
  
  まずは→そっと掘り上げる。
  そして→そっと新聞紙の上で乾かす。雨にあてない。
  最後に→そっと枯葉、土を手で取り除く(たわしでこすったり、水洗いしない)
  おまけ→そっと親の球根と子供の球根を分ける。
  
 ⑥保存…乾燥後、発送日までネットなどに入れて風通しのいい場所で
  保存して下さい。来年必ず咲く球根の大きさは大体30 グラム以上です。
  みんなで大きな球根を被災地に送りましょう!

*球根を送っていただく方法、時期については追ってHP で連絡いたします。
( ご協力ありがとうございました。きっと素敵なスイセンの花が咲きますよ! )


スイセンプロジェクト http://suisen-project.com
コメント
私も掘り上げ完了!
我が家唯一の、地植え出来る、一畳ほどの土地に植えっぱなしの水仙をスコップで掘り上げたら、何球かザックリ割ってしまいました(汗)
ぜふぁぁdot 2011.08.31 00:04 | 編集
球根掘り上げお疲れ様です!

なかなか水仙を掘り上げることってないですよね~。

大きいなと思っても皮むいたら分球していたり、

意外と難しかったです('-'*)
あや(AyaMeioudo)dot 2011.08.31 18:27 | 編集
この記事をみてキウイ棚の下にある水仙を掘りあげました(^_^)v
スコップで掘りあげたから何球かスライスしちゃったよ(;^_^A アセアセ…

小さいのは大きくなるよう植え直しました。
カミャdot 2011.08.31 21:17 | 編集
かみゃさんちはキウイ棚の下なんだ^^

ぜふぁあさんもどこに植わってたか書いてくれたし
面白いねぇ。

うちはまだお庭が石ころ瓦礫だらけで土が整ってないからプランターなんだお。

やっぱ水仙は地植えが良いよね。

掘り上げに関してだけ言えば、プランターで良かった!!

ひっくり返すだけだからスライスにはならない(笑)
あや(AyaMeioudo)dot 2011.08.31 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
