--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.09

スイセンプロジェクト・・・我が家の球根、被災地へ届け!!

Category: 未分類
01_20110809133902.jpg


あれからもう数ヶ月が経ちましたが、いまだに収束が見えない毎日・・・

日本を襲った大規模な地震で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

被災された方々の恐怖、苦労、悲しみを考えますと胸が張り裂ける思いです。


私にできることは、ほんの僅かの寄付金と・・・園芸しかありません!!


まだ被災地ではガーデニングを楽しむ余裕などないかもしれませんが

園芸は復興に必ず役に立つと信じています。

時期が来ると咲くお花に、季節の訪れを感じ、

かわいらしいお花はきっと心を癒してくれるはず。


私にも何かできることはないか。

そんな時に出会ったのがこの『スイセンプロジェクト』でした。

banner02.jpg


(お友達のくま☆やんが熱心に広報活動していたので目にとまりました(笑))


発起人はTVでもおなじみの園芸家の柳生真吾さん。

現地へ赴き、活動する彼の熱意には本当に頭が下がる思いです。


スイセンプロジェクトの趣旨は以下のURLでご覧いただけます。

http://suisen-project.com/usual/11/


簡単に説明しますと、

「あなたのお庭で毎年咲いている「水仙」の球根を

東北の被災地へに送ってあげよう」


というものです。


津波ですべて押し流され、更地のようになってしまったところから、

水仙だけは例年通り美しい花を咲かせたというのです。


美智子様が訪問したとき手渡されたこのエピソードは

ニュースでご覧になった方も多いかと思います^^



実はこれ、「不思議な話」ではないんですよ。

球根って、おりこうさんで、自分が芽を出すちょうどよい高さまで動いてくるんですって!!

よく見かける「重機で掘り起こされた造成地」で、彼岸花だけ生えてることってないですか?

あれも同じ現象ですね。地中深いと雑草の種は生えられなくても球根なら自力で上がって来れるんです。

以前グリーンアドバイザーのお勉強会で教わりました。

このニュースを見て「なるほどっ」と感心してしまいました。


そんなこともあってか、「水仙」が復興のシンボルとなっているんですね~。

凛として美しく、気高いスイセン・・・

東北気質にピッタリではないですか?(*^v^*)

私はそんなふうに感じました。


もし皆さんのお宅で「分球した球根が沢山あるよ」というのでしたら

是非ご参加くださいね。

こちらのページより参加表明してください。

http://suisen-project.com/provide/



カスみたいな球根は送っちゃだめですよ(笑)

ちゃんと栄養を吸った立派な球根を送ってあげてくださいね。

咲かないとガッカリさせてしまいますのでネ。


発送は9月ごろだそうです。

球根の掘り上げ時期はまさに今頃!!

一ヶ月ほど雨の当たらない風通しの良いところで乾かしてくださいね。

詳しくは次のブログに書きます。


一緒にスイセンプロジェクト頑張りましょう!!\(^o^)/


・・・つづく・・・

コメント
球根てなんて賢いんだろう!びっくりです。

でも悲しいかな、我が家には水仙がなくって、サフランしかなかった・・・
ぽこdot 2011.08.09 16:22 | 編集
植物って素敵だよね。

歩けなくても光合成でまさに自給自足で生きていかれるんだものね。

そんなふうになりたいものだ。


水仙は若い世代の新しいお家にはなかなかないよねぇ。
おばあちゃんちは?

購入してまで送るのはちょっと張り切り過ぎな気もしますので(^^ゞ
また何かの機会によろしくお願いします!!
あやdot 2011.08.09 18:08 | 編集
こんばんは!!
まずはあや店長!!
スイセンプロジェクトのブログアップありがとう!!
柳生真吾さんになり代わってお礼申し上げます。。www

流石!!説得力ありますね!!

球根の話勉強になります!!^^

今回のプロジェクトは
笑顔とか元気だったり
ある意味心のケアだったりと
真吾さんの信念に心打たれ参加しました。

勿論

義援金というのも大事ですけど

お金では買えない

「心の繋がり」
「人との繋がり」

私みたいな九州という遠い地からでも
スイセンの花で東北の人と繋がりを感じられることが
これから私が生きていく上での糧となるのではないかと
凄く感じました。

9月までまだまだ期間があります。

続きのブログアップ楽しみにしております。
くま☆やんdot 2011.08.09 21:35 | 編集
こんばんは!お疲れ様です。

くまやんのおかげで素敵なプロジェクトに参加することができました。

ありが㌧。


前は、くまやんのイメージは、人懐っこくてかわいい感じ(ごめんねww)だったのですが

スイセンプロジェクトの活動を、一時のミーハー心ではなく、

継続してサポーターとして支えている姿を拝見して

とても頼もしく、誇りに思っておりますよ^^


9月までに球根腐らせたら笑うケド・・・(≧▽≦)


お互い、球根大事に保管しましょうネ!!
あやdot 2011.08.09 22:42 | 編集
こんにちは。
私もスイセンプロジェクトに参加していますよ~。
沢山の球根は無理ですが、掘り上げて保存中です。
もう1つ、お花の方で別の事に参加中です。
自分にはそれくらいしかできないですから。
めぐっぺdot 2011.08.10 13:32 | 編集
こんにちは~。

いつも某所でお水遣りお世話になっております♪

めぐっぺさんも参加されているんですね。

(あの名簿見づらくて、誰が参加してるかよく見てません・・苦笑)

すくなくとも2人分の静岡球根が東北へ・・・(’-’*)

どちら様のお庭で咲かせるのでしょうね~。

夢があるなぁ!
あやdot 2011.08.10 14:46 | 編集
さすがあやさん!
説得力のある文章♪
私も参加してますが
うちの球根は生育不足で…
いろんなとこで声かけて集めてます^^;;
Nezudot 2011.08.14 00:06 | 編集
こんにちは!
ご無沙汰しています^^

Nezuさんもスイセンプロジェクト参加されていたんですね。

他に誰かいるかなーって名簿をちら見はしたのだけど

途中で断念。探せなかった・・・(^^ゞ


球根は掘り上げてみないと分からないからドキドキよね。

うちは何とか増えてて、ほっとしました。
あや(Aya Meioudo)dot 2011.08.14 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
