--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.03

「富士鷹勇會」へ支援物資を持って行ってきました

Category: 未分類
皆様こんにちは。


冥王堂でも今年2度目のチャリティ販売を終えました。

暖かいお心でご参加くださりありがとうございました。

寄付先を「日本赤十字社」で良いのか、迷いが出て、まだ寄付していません。


というのも、この義援金が、被災地の毛布になり、

暖かい食事になっている物だとばかり思っていたら

違うんですってね。。。


この義援金はとりあえずプールしておいて、

数ヵ月後か1年後か知りませんが、落ちついてから

どこそこに何%、どこの自治体に何%、、、と公平になるように

ちゃんと会議して分配を決め、お金で配るのだそうです。

避難所の今すぐの衣食住ももちろん大切だけど、

本当に大切なのはこれから先、将来のことですものね。

なるほど・・・


でも、私たちとしては「今すぐ何かを届けたい」じゃないですか?

TVで被災地を見て、いても立っても居られない気持ち・・・

そういう即届けたい物資は、すぐに決断できるような、もっと小さな団体に寄付すると良いそうです。

(ただし、信頼できる団体かどうか、見極めが大事です。便乗したカルトや暴力団かも???)

◆義援金・活動資金への寄付の種類と特徴
http://twitpic.com/4btau7


大手だと安心だし公平だけど時間がかかる、

小さな団体だとピンポイントの活動なので行かない地域もある。その場所だけの寄付。


そんな気持ちで、もやもやしていたところ、ネットで知り合った富士の方から


「 【富士市】鷹岡の御輿会「富士鷹勇會」さんが震災被災地への支援物資を集めています。」


という情報をいただき、むむむっっ(-_☆)キラーンこれだ!!

と思いました。

場所は、わりと近所の『スーパー銭湯 鷹の湯』だというじゃないですか。

知ってる知ってる!!
ta_1.jpg

しかし、店長あやは東京っ子なので車の運転ができません。

旦那の休みまで待って、本日(4/3)駆けつけました。


ta_2.jpg

うちは貧乏なのであげられるものがない・・・

情報では下着が欲しいとのことでしたが

未開封の下着ってなかなか買い置きないですよね、普通・・・

かろうじて、昔お母さんにもらった靴下が(苦笑)


ta_3.jpg


鷹の湯へ行くと、パソコンでやり取りしながら物資を集めている人たちがいました。

この人たちは普段はボランティア団体というわけではなく

「富士鷹勇會」という地元のお祭りのおみこしの団体なんだって。
(そういう意味ではボランティアか・・・)

鷹の湯の社長さんもメンバーなのだそうです。



ta_4.jpg

受付のお兄の笑顔がとても良かったので思わずパチリ(了承済みです)

ナイスキャラ大賞です。


ta_5.jpg

地元の新聞にも載ったのだそうです。



ta_6.jpg

パソコンや携帯があるのでリアルタイムで様子を知ることができます。



ta_10.jpg

お兄さんたちが壁に情報を書き込んで行きます。



ta_7.jpg



ta_8.jpg

私が届けに行ったのが今日(4月3日)10時ごろですが、

既に今日の現地の写真が載ってる!!すごい・・・



ta_9.jpg





ta_11.jpg


毛布や衣類は足りているのでもう要らないそうです。

正直、うちが持って行ったものも要らなかったかもしれません。

(銭湯だからタオルはそれこそ沢山持って行っただろうな・・・苦笑)

私にできること。

こういう方たちがいらっしゃるということだけでもお知らせできたら(’-’*)と思います。


教えてくださったyusukestさん、ありがとうございました(^-^)

.....


ツイッターで


「今から鷹の湯行ってきます(’◇’)ゞ 」


とつぶやいた後、救援物資を届けに行って帰ってくると


情報元の「yusukestさん」からのコメントが・・・


「 はーい、いってらっしゃい^^ 支援物資の関係ではないですよね?

あれは昨日までですので念のため(^^ゞ」




・・・。

( ̄□ ̄;)!!

一日間違えちゃった・・・・・


のんきに風呂に入りに行った女と思われたのでした(≧▽≦)


でもまだ係りの人がいて受け取ってもらえたので良かったです。



けっきょくオチのある冥王堂ブログなのでした・・・(照)
コメント
こんにちは
身近にあるってことが一番ですね
文具だと思っていました
よかったね
fmamadot 2011.04.03 12:45 | 編集
いつもコメントありがとうございます。


そうね~、この間まで子どもたちの文房具の心配もしていたのに

今日は思いつかなかったよ。失敗失敗。
あやdot 2011.04.03 13:41 | 編集
あやさん、こんにちは(^^)v

近くにあるといいですね!
そして、今欲しい物が書いてあるのもいいですね。
うちの辺りでは、スタンドが長蛇の列の頃に、
行ったことない場所で支援物資の受付してると聞き、
無理だし箱でまとめてって感じだったので、もっと無理だと思いました(^_^;)

スーパーで茨城県産のイチゴやトマトが表示の紙をつけて売り場に並んでいました。
定年までローンがあるので、沢山の募金をするのは難しいですが
原発問題で敬遠されがちな野菜類を買うことも
少しはいいんじゃないかと思い、買うようにしました。

ただ。。。ザルに沢山なので、2人家族のうちみたいなところでは
ちょっと多いので、少ない数で売ってくれるといいのにな。
キュウリもザルに10本位で売ってたんだけど、今そんな食べないからと買えなかったの・・・v-388
ねこたんdot 2011.04.03 16:25 | 編集
コメントありがとうございます。

今、そちらも緊急地震速報鳴りましたか?
久々でビックリしました(TдT)
揺れた?こっちは揺れませんでした。

今だんなは実家の屋根を直しにいってるんですよ。
電話しても出ないし・・・もう登らないでほしいよ・・・


物資募集、近くて良く知っている安心な場所にあると良いですよね。
私も知らない所なら行かなかったと思います。

ショップで集めた寄付金は
やはり日本赤十字が一番かな、という結論に達しました。
物資を送っても配る段取りができてなくて
現地では食べ物などは腐らせちゃってるらしいですね。
うまくいかないね・・・
あやdot 2011.04.03 17:12 | 編集
はじめまして。

土日、鷹の湯さんの方でお手伝いしてました。
物資協力ありがとうございました。

昨夜21時過ぎに物資を運んだ17人は無事に帰ってきました。

お預かりした物資は皆さんに喜ばれたそうです。
一応、土曜の22時までが物資の回収でしたが、
富士ニュース見ていらっしゃった方やお風呂に来たお客様で一旦帰ってから持ってきて下さった方もいたので大丈夫ですよ。

現地からのリアルタイム報告は更新されていますので、よろしかったらご覧ください。

今後、鷹の湯さんで写真展を開きますのでまた報告に来ます。

ご協力ありがとうございました。
渚砂dot 2011.04.04 09:06 | 編集
はじめまして(*^v^*)

昨日はお世話になりました。

私は10時頃お伺いしたのですが、
渚砂さんはその時いらっしゃいましたか?!

私はシルバーのロードスターに乗ってきた
短パンにくしゅブーツを履いていた若づくりのオバハンですσ(^^


私は貴団体の「チームワークの良さ」に大変感心いたしました。
おみこし会でいつも協力して作業されているので
こういう時もその力を発揮されるのでしょうね。

現地に出かける機動力もさることながら、
お留守番組の皆様の段取り能力、事務方の能力もすばらしいですね。

パソコンを駆使し、お知らせチラシを作ったり、
大き目の文字で下線を引いて誰にでも見やすくしたり、
リアルタイムで富士の寄付者に分かりやすくその様子を伝えるって
なかなかできないことですよ。


私のブログの読者はほとんどが他県さんなんですよ。

微力ではありますが、皆様の雄姿を全国にお知らせすることができて良かったです♪

これからも頑張ってくださいね(^-^)v


あやdot 2011.04.04 22:06 | 編集
こんにちは。

先日はありがとうございました。
昨日から物資を集めることになりましたのでお知らせにきました。
もしご協力いただけるようなら宜しくお願いします。
詳細は私のブログに記してあります。
http://ameblo.jp/aake125/page-1.html#main
前回運びました時の様子など鷹の湯さんでパネルにて展示しています。
もし良かったらご覧ください。

先日物資を持ってきてくださった際に私はおりませんでした。

貴団体とのことですが、私はこちらの団体の者ではなくラジオエフを聴いて物資を持って行ってから、
お手伝いしてるだけなんです。
ですから未だに皆さんの名前が覚えられません。笑
写真の3人は分かりますが・・・。

次回は今週の土曜深夜にいわきへ向かいます。

では失礼しました。

詳細は私のブログに記してますので、宜しければご覧ください。
渚砂dot 2011.04.19 09:08 | 編集
こんにちは。

いらっしゃいませ~!


鷹の湯さんのメンバーは、またまたいわき入りされるのですね。
素晴らしいですね。

チャリティは一時だけではなく継続が大事ですものね。
私も義援金を数回に分けて時間差で送る予定です。

今回は、土曜までに間に合いませんので持って行かれなくてごめんなさいね。


富士富士宮地区の皆さま。

缶詰やレトルト食品をどうかよろしくお願いします。




あやdot 2011.04.19 16:46 | 編集
はじめまして 私共 福島県いわき市江名という ちっぽけな港のある町です 3月11日PM2:46にデカい地震に見回れて 津波により家を失う方々 車を失う方々 命まで失う方々と まるで地獄絵図 まだまだ行方不明者が何万といる状態で(東北6県で) なんの情報もなく 支援物資も来ない着の身着のまま 小学校の体育館に避難していました 食べる物も飲む物もなく 他からの支援物資は区長により牛耳られ 回って来ない状態 そんな時 静岡県富士市より応援支援物資が 自分生きてる中でこれほど嬉しい事 ありませんでした それも余震が続き 数十キロ先には福島第一原発爆発事故現場 危険をおかして 一台の大型トラックと数台の車が校庭に 支援物資が入りました これには自分も度肝抜かれました なんとお礼を言っていいか それも二度に渡り物資を運んで頂きました。本当にありがとうございました。 これから 福島県いわき市復興目指して 前向きに頑張っていきます『がんばっぺ いわき.がんばれ東北』静岡県富士市皆さん 鷹勇会メンバー皆さん ありがとう ありがとう ありがとうございました。福島県いわき市江名小学校避難所代表 赤石 堀川 このご恩は一生 忘れません
江名小学校dot 2011.04.28 02:06 | 編集
肝心な事を すみません 自分(堀川)の親戚 福島県浪江町請戸港壊滅状態の中 親戚一同 生存確認出来ました。これも支援されてくれた方々の おかげと思います 鷹の湯社長様はじめ 皆々様のおかげと思います ありがとうございました。浪江町は原発から20キロ圏内です何度も すみません、
江名小学校dot 2011.04.28 02:30 | 編集
おはようございます!!

書き込みありがとうございます。
皆様お辛いでしょうね。胸が詰まります。
おかしな陽気ですのでお体には気をつけてくださいね。

でもインターネットできるんですね、
良かったです。
現地が孤立して寂しい思いをしてしまいがちですが
ネットがあるとないとでは全然違いますものね。

日本は今、心と心がつながっています♪
みんな支援する気持ちはあるのです、でも
行政などが間に入るとなかなか物流がうまくいかないですね・・・
見かねた小さな(志の大きい)団体が頑張ってくれています!


このブログは「鷹勇会」のブログではなく
園芸店のブログですので、
週末にでも印刷して「鷹勇会」さんに持って行きますね♪
スーパー銭湯「鷹の湯」に飾ってもらいましょうね♪
あやdot 2011.04.28 08:24 | 編集
何度もDMすみません。

ツイッターで鷹岡夏祭りの情報も流したのですが、皆さんの目に止まることなく流れてしまったようで、詳細がわかりづらくてすみません。
ツイッターは流れちゃいますしね(^-^;)
芸能人のようにRTが多ければ話は別ですけどね。

お祭りの詳細は私のブログにアップしてありますので御覧ください。

江名小に避難されていた方が27名遊びに来てくれます。

あやさんの支援物資をきっかけに拡がった輪を是非見に来てください。

では、よろしくお願いしますm(__)m
渚砂dot 2011.08.26 01:36 | 編集
こんにちは^^

ツイッターで流したのですか?
ごめんなさい、全然気付きませんでした。

すでに私の中でツイッターは下火な感じでして(^^ゞ
流れが早いと、最初の20ラインくらいしか目を通さないことも多くて・・・

今夜もう一度情報流しませんか?
そしたらすかさずリツイートしますね!!
あや(AyaMeioudo)dot 2011.08.26 16:21 | 編集
RTありがとうございました。


実は私もツイッター募金だけしてログアウトしてました。
だから全く目を通さない日も多々あります。

あちこち放置でライフで桃と戦ってましたよ。笑


渚砂dot 2011.08.27 00:52 | 編集
こんばんは。

今日はお目にかかれなくて残念でした。

ちょうど晴れてきたところだったので人が沢山集まったのでしょうか
車が停められなくて農協も×公民館×で、
次に紹介されたとこがわけわからなくて
撃沈しました・・・Orz

あや(AyaMeioudo)dot 2011.08.27 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
