--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
03.16

義援金、東北に寄付しました。

Category: 未分類
あや@富士宮・震源地です。

昨夜からの皆さまからのメールや書き込み、

ありがとうございました!!

私は無事です^^


電気が通じてるうちに・・・

と思い、先日の寄付金を楽天銀行より送っておきましたので

皆様にご報告いたします(*^v^*)


kifu.gif


ショップのお客様から集めた4万円に、

私から1万円プラスして、5万円。

東北の皆様に、なにか暖かいものか、ストーブが届けばいいなーと思います。




昨夜の富士宮の地震は、強い地震は一瞬だけだったようで

物もさほど落ちなかったのです。


我が家は夕飯のお皿洗って、拭いた後、食器棚がカビないように

キッチンカウンターなどに置いて乾かしてから食器棚に入れているのですが

それらの食器が一つも落ちていないのです・・・



寝室の一部、ひび割れらしきものがあるけど、クロスが切れただけのような気もします。

外壁も異常なし。ご近所に倒壊もありません。




今回は震度6強だったけど、パソコンもTVもずっとついていました。

先日はさほど揺れなかったのに10時間も停電。分からないものですねぇ~。


でも携帯は少し遅れていたみたい。

落ちついて、しばらくしてから皆のメールがまとめて送られてきました。



私たちは無事でしたが、

お外はサイレンの音と、赤色灯がグルグル回ってる車が

何台も何台も走ってゆくのが見えました。

夜中なのにヘリコプターがうるさいこと!!


その夜はすごい強風で、ガタガタいっていて、ドキッとします。

地震なのか風なのか分からないくらいでした。


市からの同報無線で


「無事な方は黄色いハンカチを出しておいてください」


とアナウンスされました。


富士宮市では、震災の時に「ここの家族は無事ですよ」という印に

町内会で配られた『黄色いハンカチ』を見えるところに揚げることになっているんです。


出しに行こうとして、ふと、思いとどまる。


今、無事だからといっても、

この後の余震で無事で無くなるかもしれないではないか!!!

今ここで黄色いハンカチを出してしまったら、いざという時、助けてもらえないじゃないか。


朝になってから出そうと言うことになりましたとさ♪

けしてお布団から出たくなかったわけではありません(^-^;;


ご近所さんはこんな感じ。

door1_20110316164809.jpg

door2.jpg



そして我が家のハンカチは・・・

まだもらったままの、ビニールに入ってる状態(≧▽≦)


door3.jpg


だって、一旦出しちゃったら、しまえなさそうじゃん。。。

生地的に、一度洗濯したらアイロン当てないとダメそうな感じ。

開封は、いざ、という時のために取っておこうと思います☆




*****


地震直後のはなし。

(長いのでここから先は読まなくていいですよ^^)


揺れもおさまったころ、携帯に父からの着信。

出てもプープープーと切れてしまって、かけ直すと繋がらない。


また10分後位にかかってきて、出ても切れて、繋がらない。



そんなことが5回ほど繰り返されました。

その前に、家の固定電話の方にかかってきたので

お互いの無事の確認はしていたのに。




何度も何度も携帯にかかってくるんです。

いささか苛立って「何か用なの?!」って家の電話にかけたんですが、

父は電話かけていないのだそうです。



地震があってすぐ携帯にかけたけど、つながらなくて、

家の電話にかけたら繋がったから

その後、携帯の電源を切ったんだって。



電話かけてないし、用は特にないというから電話は切ったんだけど、

すぐまた父の携帯から着信。


も~!!父の携帯にまた掛け直すと、

やっぱりかけてないんだって。


「さっきお前がそういうから調べようと思って今電源入れたんだ」と。



この会話の後、かかってくることはありませんでした。



こういう非常事態だからでしょうか、

どういう訳かセンター蓄積された不在着信がループして

お互いが会話するまで何度も何度もかかってくるようです。


これじゃ、いざという時、充電無くなっちゃうじゃん。

それとも、いざという時、このシステムが役に立つのか。。。


それは、たれにも、わからない・・・
コメント
あやさん、こんばんは。
あちらでは賛同してくださってありがとうございました~e-466
チェーンメール…難しいところですよね。役員という立場ではそう簡単に判断つかない、というのが正直な思いです。

あやさんも被害がなくて本当に良かった!
私も昨日までTVを見てはメソメソしていましたが、
「なんの進歩もないじゃん!!」と奮起し、昨日から植え替えなぞポツポツやっていますe-287
復興とは前進すること!
これからもいろいろアドバイスよろしくお願いしますねe-328
フクママdot 2011.03.16 20:29 | 編集
こんばんは。

わざわざ来てくださってありがとうございます(^^)

役員のお仕事、いつもありがとうございます。
時には、嫌われ役になってしまうこともありますね・・・
あの書き込みは勇気が要っただろうなーと思いました。

若泉さん=正しい

というイメージがありますので、一瞬読んだだけでは
チェンメなのかお友達からの大切なお手紙なのか
判断付きませんね。
そのあたりが何も書かれていません。

お友達のお友達のお友達・・・からのメールだったら
それはすでにチェーンメールってことだし。
あやdot 2011.03.16 22:16 | 編集
あやや、ばんは。
無事で良かった。
震源が富士宮って聞いて、ゾッとしたよ。

義援金の振り込みありがとう。
微力ながらお手伝いできたのかな、と安心してます。

黄色いハンカチいいねぇ。
某映画を思い出したよ~。
うちではなくしちゃってイザという時に
探さなきゃいけなくなりそうだ(笑)

チェーンメールかどうかの判断はなんとも言えないよね。
ツイッターなんかでもそうだけど、
間違った情報がすごい勢いで拡散されちゃったりするし。

それにしてもケータイの話しはちょっと怖かった。
いつまでも鳴るケータイ・・・。
ひとりでトイレ行けなくなる・・・(笑)
しんdot 2011.03.16 23:08 | 編集
しんちゃん、おはよー!
早く元気になってよ~
遊んでくれないと、つまんないよー(^▽^)

昨日そっちのブログにまじめな長文書きに行って、
「これからうちのブログにも同様の内容で書く!」って
息まいたのに
全然違う内容の記事を書いているという・・・(爆)

もちつけ、ヲレ(笑)
あやdot 2011.03.17 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。