--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.12

みなさまが、どうかご無事でありますように・・・

Category: 未分類
昨日は生まれて初めて10時間ほどの「停電」を経験しました。

昭和の時代にもちょこっとあったような気もしますが

せいぜい1時間かそこらだったのではないかと思います。


helle_20110312224636.jpg


地震自体はちょっと酔ったけど、大したことはなくて、

植木鉢一つ倒れませんでした(この不安定な水瓶も・・・笑)

ご近所でも騒ぐ人もなく、とても穏やかな昼下がりです・・・



富士宮市のスピーカーでは、


「当分復旧しないので、夜に備えて明るいうちに帰宅してください」


とアナウンスされていて

ご近所の旦那さんたちは次々帰宅するのに、

うちの旦那様はなかなか帰って来なくて。


もともとのんびりタイプの人なので、そんなには心配していなかったんですけどね。

とりあえず、お家の中の片づけ。

足元が危なくないように、動線に物を置かないようにして、

ぶつかって落とさないようにテーブルの上の小物類も片付けて。


red.jpg


懐中電灯と電池式のライト(ムーディなヤツ・・・)を集めてきました。



我が家はいまどきのオール電化なので、なんにも動かず・・・

しかーし!!我が家には薪ストーブという心強いアイテムがあるのだ(^▽^)


jotul.jpg



明るいうちにあり合わせのお肉や厚揚げ、さといも、お野菜などを切って

薪ストーブの上でなにか汁の多い肉じゃがのような煮物風のものを作りおきました。

そこにお餅を入れて食べました。

野菜ならとりあえず醤油だしベースにすればなんでも食べれますよね(笑)




ダンナから電話がかかってきたのは、いつもの帰宅時間と大して変わらず。

こっちは大変なんだよ、ってゆったら

「え?そうなの?」って・・・

案の定、現在の状況が全く分かっていなかったのでした(苦笑)


会社の近くでは何ともないんだって。

電気も止まってないし、いつもどおり仕事してたそうな。

隣の市ですが、うちから車で30分も離れてないところなのに、フシギですね。


信号機も動いてないから気をつけて帰っておいで、と伝えなかったら

知らずに車で走って事故っていたかもね(^-^;;;


優雅に饅頭やきんつばなどお茶菓子を買って帰って来ましたよ(笑)

のんきなやっちゃ!!



一日、テレビも電話もつながらなかったので、

ある意味、とても静かで非常に穏やかな、暗闇の中におりました。

月も細いし、電気がついてないのでお星さまがとっても綺麗でね・・・

写真に上手く撮れませんでした。


moon_20110312224635.jpg



こんなときにカメラ撮影だなんて、ご近所さんに

「あそこの奥さん頭おかしくなった」って言われちゃうね(^^)


就寝後、真夜中に電気が復旧しました。

深夜2時頃かなぁ?妹からのメールで目が覚めました。

9時頃送ったそうなのですが、センターに蓄積されてたのが

電気の復旧をきっかけに送られてきたのかもしれませんね。



1日経って、TVがみられるようになり、やっと世の中がどういう様子なのかが分かりました。

ひどい・・・ひどすぎる・・・

これは同じ日本の映像なのか?目を疑います。


前日まで冥王堂チャリティ企画をやっていました。

ここで使わずして、どこで使う?!といった感じですが

今は、なにがなんだか分からない状態ですので

もう少し落ち着いてから寄付先を決めようと思います。

献血なども、今すぐ殺到しないないほうがいいらしいですよ。

あまり日持ちがしないので在庫が減ってきたころに献血された方がいいそうです。


今回、チャリティ企画にご参加くださった

東北のお客様2名様の宅急便・・・

配達不能地域とのことで、今日戻ってきてしまいました・・・

チャリティにご賛同くださった、とても優しいお客様たちです(TдT)


いつかお客様の安否が分かり、すべてが落ちつき、

ヘレボさんを受け入れる余裕ができるまで

私が責任を持ってお預かりしますね。


かならずお渡しいたします!!

だからどうか、ご無事で・・・




追伸:

電気の無駄遣いは良くないので、お返事はまとめてするようにしますね。

遅くてごめんなさいね。私は元気です!


コメント
外が一番安全だから こんなときは外で薪を使って料理をしないと。。。。
こじろうdot 2011.03.13 21:59 | 編集
こっちみたいな田舎は外が安全かもね~。

ビルから破片や何かが降ってくることもないし(笑)

切れた電線が鞭のようにきたら怖いけどね(^-^;;


昨日のオフ会は決行したの?
こんな時じゃなければ穏やかなお天気でオフ会日和だったのにね。
あやdot 2011.03.14 08:25 | 編集
あやさん 初めてコメントさせていただきます。
先程 大きな地震があったみたいですがご無事でしょうか?

震度6強、それも富士宮市が震源とか。
びっくりしました。

何も被害がないこと祈っております。
boomamadot 2011.03.15 23:19 | 編集
boomamaさん、書き込みありがとうございます。

今メール検索して(多分)どなたか分かりました。
boomamaさんこそご無事でしょうか?!
sさんが教えてくださった青い掲示板の方ですよね?


きゃーーまた地震が( ̄□ ̄;)!!
落ちついたらまたブログ書きますね。
あやdot 2011.03.16 08:58 | 編集
エコです。昨夜の地震のニュースをみて、心配でこっちにコメントにきました。
大丈夫ですか?
エコdot 2011.03.16 14:36 | 編集
わぁ~~~~ん

三 (/ TдT)/エコチャン、エコチャン

心配かけてごめんね。

さっきピグのプロフにも無事と書いておきました。

あっちのみんなは私の消息がわからないから、
きっと心配してる・・・

生まれて初めて震源地を体験しました。

またピグでシモネタチャット出来る日を楽しみにしてます(^^)
あやdot 2011.03.16 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
