--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.03

初心者さんのための『交配ノススメ』

Category: 未分類
みなさん、こんばんはー。

冬の乾燥した空気から、湿った春の香りになってきた今日この頃・・・

クリロのお花ももう終わりの気配ですねぇ。

毎年この時期になると
ちょっとアンニュイなってしまう私なのです・・・(’-’*)

やっと会えたのに。また会えなくなっちゃうね。くすん。



さてさて!別れの季節は出会いの季節!!

新しいお花と出会うべく、
私たちはクリスマスローズの交配を行うのであります。

今日は「交配なんて難しいことやったことないわー」という方のために
簡単に説明しますね~。

難しいことなんてないんですよ。

良い親株さえ持っていれば、
育種家さんじゃなくても初心者でも誰でもできることなんです♪

そのとっつき易さからこのお花は流行ったのかもしれませんネ。


まず親株を選んでください。

今回、種親(母親)に使うのは

kouhai1.jpg

あや交配(私ですよ!オークションには出していません~!!(怒))の
『極小の赤系アトロルーベンス交配』

どのくらい小さいかというと、

kouhai2.jpg

普通のアトロルーベンス(WM9619)と比べてこの位です。

この子のチェリーレッドも可愛いのですが、

もう少しミステリアスな「冥王堂カラー」にしてみたいナ♪
っちゅーことで。

kouhai4.jpg

花粉親(父親)に、ブルー系のお花をもってきてみました。

プルプラスケンス×トルカータス(一応)のお花です。
うーん、、トルカータス、かかってますかね?
セルフかも・・・
(セルフとは、同じお花のめしべとおしべで自家受粉した種のことです。)

この「プルプラ×トルカ」のおしべ(外側の開いてるしべ)の

花粉の吹いているものをピンセットでつまんで、種親のめしべに

ちょんちょん、と着けます。

めしべはお花のまん中にある3~5本ほどのしべです。
(期待した花に限ってめしべ1本の時もある。ガクッorz)


逆バージョンでプルプラトルカ(母)に極小アトロ(父)もかけてみましょうかね♪

これで交配は終了♪

ね?簡単でしょう(*^v^*)

どんなお花が咲くのか、夢がありますね♪


種が実るのは6月くらい。

それまでに何を交配したのか忘れてしまうので

タグを書いておきます。


この時、私が利用しているのは、

植物販売用の『値札ラベル』なんです~!!

冥王堂でも10シート(100個分)350円(+メール便80円)から販売していますよ♪
http://meioudo.cart.fc2.com/ca59/1138/p-r59-s/


1シートで10枚切りに連結していて、指でちぎっても裂けますが

粘着テープのところが厚いのでハサミの方がきれいに切れますヨ。


kouhai5.jpg

ここに交配名を書いて付けちゃおうというわけです。

一個では太すぎて、花首に巻けないので、

こんな風に私は半分に切って使っています。(倍使えるしネ)


kouhai6.jpg

これの良いところは、

もともと植物に付けるように出来ていますので

水にぬれてもOKな、ビニールのようなプラスチックのような素材でできているんですよ~。

そしてペンでも鉛筆でもよく書けるんです。

粘着テープも水にぬれても強いです。

オススメです。


ちなみに、普通は交配名は

「母親(種親)」× 「父親(花粉親)」と書きます。

私は日付も入れていますが、あまり必要じゃないかも。

これを交配した花首や花弁などに貼り付けます。


もうちょっと、きちんと交配したい人は、

「除雄(じょゆう)」というのをやります。

まだ咲いていない、ふくらんでひらいてきた蕾をこじあけて、

まだ開いていないギュっとしたおしべをピンセットで取り除いてしまいます。

痛々しい姿なので画像は控えさせていただきます(笑)

kouhai3.jpg

このお花はいま、じょゆうを済ませ、めしべだけの状態です。

そこにさっきのプルプラトルカのおしべをピンセットで取って、

めしべにチョンチョンと着けます。

kouhai7.jpg


その時、タグには「じょゆうをちゃんとやりましたよ」という印を

私は書くようにしています。マル除って。


kouhai8.jpg


交配を終えたら、虫や風などによって違う花粉が付いてしまわないように

かぶせものをしておきます。

でもこれをやると、灰カビ病に侵されやすく、

花茎がポッキリおれてしまいガッカリすることもしばしば。


やらないほうが良いのかもしれないし、何とも言えません。。。

私はやったりやらなかったりです。

かぶせたい方は蒸れなどにご注意しつつやってくださいね~。


交配ってこんな感じです。

楽しいですよ(*^v^*)ぜひ皆さんもやってみてくださいね♪

お宝が生まれるかも?!




コメント
今年、私もヤッテみましたぁぁ♪(済)
ss+ddやdd+dd ss+ssとか
考えずに花粉が出たら身近で(*^^*)とにかくヤッテみました(*^o^*)>""
無事、種取れると良いなぁ♪

inodot 2011.03.04 07:38 | 編集
おはよう^^
おひなまつりに交配 ええですね^^
あやさん交配双葉ちゃん 花が咲くといいな♪ 
しんさん 山ちゃん交配もあるので3年先 庭がにぎやかになる
いつもいつもありがとう!
fmamadot 2011.03.04 09:43 | 編集
先日は大変失礼をいたしました(^-^;;
ビックリされたでしょう?私もびっくりしました・・・とほほ。

交配、されたんですね♪

簡単だったでしょう?

簡単だから自制しないと、はどめが効かず
大変なことになるんですよぉ~

秋になった時に
「なんでこんなにたくさん取っちゃったんだろ」って
後悔するのですよ(苦笑)
せっかくなので捨てるわけにもいかず、
全部蒔くと、この双葉の時期にまた大変なことに・・・(笑)
生えてきたものは余計に捨てられず、ポット上げ地獄に陥ります。

ご利用な計画的に♪
あやdot 2011.03.04 15:39 | 編集
こんにちは~

昨夜はピグ楽しかったです。
また遊んでくださいね(^^)

私の交配はイマイチかもしれませんが、
山ちゃんやしんさんのならきっと素晴らしいのが咲きますね♪

fmamaさんのお庭にヘレボがまた増えますように・・・(’-’*)
あやdot 2011.03.04 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
