--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
11.29

ビストロンの廃棄について

Category: 未分類
皆さんこんばんワン。


先日お客様からこんなメールをいただきました。


「ビストロンも試してみたいのですが、

使用済みの液の処理ってどうされてますか?

それで購入を悩んでます。

下水に流すのかしらん?

うちはまだバーナーで焼いてるんですけど、

ハサミもすぐダメになるし、」



お客様から言われるまで、考えたこともなかったので

あや店長、ハッ( ̄□ ̄;)!!といたしました。

いままでお庭にザーッと投げたり?側溝に流してしまっていたと思います…


ブログのコメントでぽこちゃんからも同じ内容のご質問をいただいたので

ここはちゃんと本家本元に問い合わせてみないとネ。



ビストロンの廃棄の仕方、

製造元の『フジ園芸さん』から

お返事来ましたので皆様にお知らせいたしますね。

vistron3.jpg

ここから^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いつもお引き立て頂き、有難うございます。
ビストロンのお問い合わせについてお知らせ致します。

大量破棄の場合は、産業廃棄物としての取扱が必要です。

家庭園芸での利用で少量の場合は、ボロ布、古新聞紙など
に吸着させ、乾燥させた後、可燃ゴミとして処理されると
良いでしょう。

一般的な漂白剤と同じく強アルカリですので、大量に流す
ことは避けて下さい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここまで

だそうです^^


ここからは私なりに調べたことを補足として書きますね。


ビストロンは第三リン酸ナトリウムが成分です。

農薬ではなく消毒です。

なので農薬としての不安はないはずですが

問題なのは強アルカリ性だということ。


検索によると第三リン酸ナトリウム液の5%希釈液のペーハーは

pH12~14くらいだそうです。


フジ園芸さんに「ビストロン5%液」の

(ビストロン10をお水と1:1で割ると5%になります)

pHも問い合わせてみたところ

「pHは、12~13です。」とのことでした。


私はお得意の「アースチェック酸度測定液」のpH実験は大好きなんですが、

うちのビストロンは黄色に着色してあるので(無色のと黄色のがあるんですよね・・・)

カラー実験ができません;;


んで、ペーハーが12~14くらいの

身近にあるお馴染みのものと言えば

以下のものがあげられます。


マジックリン

マイペット

ドメスト

カビキラー

カビとりハイター

パイプマン

サニボン泡パワー

パイプフィニッシュ

少量でしたらこれらと同じ感じで廃棄?流し?すればいいのではないかと思います。

(ぜったい環境には良くないと思いますけどね・・・涙)


しかしながらヘレボは葉切りする時期は限られていますので

環境破壊になるほど大量に流すこともないかと・・・。


少量の希釈液を下水に流す場合は大量のお水と一緒に流してくださいね。

10%原液をそのまま流すことはやめてください。


基本的にはてんぷら油を捨てるのと同じ要領で、

古新聞などをちぎってビニール袋や牛乳パックなどに詰め込んで

そこにビストロン液を流して吸わせ、乾燥させてから燃えるゴミとして捨てる。

これが正解です!!



とくに浄化槽のお方は、保守会社から漂白剤の説明を受けていると思いますが、

一度に大量に流すと微生物が死んでしまいますので

流す場合は少し気をつけてお水で薄めて流すようにしてくださいね。



てんちょーあやのワンポイントレッスンでした。

(^_^)/~
コメント
先日はメールで色々教えて頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
更に追究されていたんですね!
可燃ゴミにする・・・って発想は全く浮かびませんでしたー。
まだ葉切りはこれからなので、可燃ゴミで処理したいと思います(^-^)
詳しく教えて頂きありがとうございます!
KHdot 2010.11.29 20:50 | 編集
こんばんはー!
見に来てくださってありがとうございます♪

そうなんです、まだこの件は継続していたのです(笑)
私ってば、しつこいかしら?(^^)

すっきりした回答が得られたので
メーカーに問い合わせてみて良かったです~。


ちなみに、「KH」は私が一番最初に買った
バイクの名前でもあります(^^ゞ
ケッチーって読むんですよ(笑)
あやdot 2010.11.29 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。