--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.19

賛否両論!古葉切りの季節到来♪

Category: 未分類
みなさん、こんばんは。

北川景子似の・・・

もういいって?(爆)



寒くなりましたね。

この前までは日中暑くて半袖だったのに

もう霜が降りています。

もう若くはない体にこたえますな~~~~(TдT)



まだ先と思っていた『古葉切り』も、

そろそろおこなっても良いかもしれませんね。

寒さに当たったせいか、まっすぐ長く伸びていた葉が

役目を終えたかのように傾いてきました。


(追記)古葉切りは基本的に開花株の話です。小苗は切る必要がありません♪



毎年のように書いてきましたが、古葉切りは賛否両論。

きっちりスッキリさっぱり☆やる人もいれば、

汚く枯れて倒れてくるまでやらない人もいます。


きっちりやる派は、暖かい地方や狭いお庭(都心部)に多いかも。

鉢の置場が狭く、隣の葉っぱが倒れてきて、

こっちの鉢の萌えたばかりの柔らかい花芽にあたって

傷がついてしまうなどの障害が起こることがあります。

シミや切れなど見た目の悪さもさることながら、そこからカビ系の病気になりかねません。


ドングリ状の花芽だけを残して古葉をカットすると、

フクジュソウのような早春の趣きで玄人風に見えて

趣味家のオシャレ?に見える。っていうのもあるんじゃない?

(オシャレでデスになったら洒落にならないよね)



古葉は残す派、の人は、私の周りにはあまりいないのですけど、

日本海側や北国等の寒い地方では、葉が霜よけになり

萌えたばかりの蕾や新芽を保護する役目をしてくれるそうです。

雪が積っているような写真、見たことありますものね。


原生地に生えてるヘレボはカットする人もいないわけですよ。

寒くなると自然と倒れてきて株元に日光が当たるようになるんじゃないのかな?



(ちょっと横道にそれますが、古葉切りを焦って早い時期にやってしまい

花芽が葉芽に代わってしまった、という話を時々聞きます。

花芽の形成は初夏と言われているのでそんなバナナ?と思ってたんですが

ここのところ立て続けにそういう事例を聞いたので、君子危うきに近寄らず、で

なるべく遅い時期にやったほうが良いようですよ。)


そんで、あや店長は、といいますと。

新しそうな葉っぱを残してごわごわした葉は殆ど切る、です。

だって置き場所が狭いんだもん。

ザクザク切る音も気持ちE!!しネ♪

但し切る時期は少し遅めにしています。



どちらにしろ、ハサミの消毒ができない人は

やらないほうがまし!と私は思います。


ヘレボルスに取って最悪の病気

『ブラックデス』はウイルス性(マイコプラズマでは?との説もあり)の不治の病です。

ハサミやアブラムシなどの虫の口から感染ると言われています。


ハサミの消毒に一般的に用いられるのは

バーナーであぶる、あるいはレンテミンで消毒、

そして一番メジャーなのが『第三リン酸ナトリウム』の消毒液です。


粉でも売っていますが、計ったり、ぬるま湯で溶いたりするのが面倒。

『ビストロン10』という商品がとても便利ですよ。

vistron3.jpg


お水と1:1で薄めるだけで簡単♪(弊店でも販売中です!こそっと宣伝♪)

葉っぱから出る汁で薄まるのが心配な方は気持ちビストロンを多めに入れれば良いでしょう。

ハサミの刃が全部つかるくらいの消毒液を作ってくださいね。

vistron1.jpg



一度作った液は数ヶ月薬効がもつと言います。

蓋つきのビンに入れて保管します。


vistron2.jpg


うちは数百株なので古葉切りの時に新しく作って

すべて終えたら捨てて作り直すことにしていますが(笑)

他の時期はそんなにカットすることってないですものね?

土などが入り汚れてきたら交換、になると思います。


バーナーにしても、ビストロンにしても、

ハサミの傷みは通常よりあると思います。

古葉切りのハサミは消耗品ととらえて100円ショップのハサミで十分だと思います。



最後に宣伝タイム~!!
ビストロン10 1Lサイズ、ただいまセール中です♪
通常価格1400円のところ、11月いっぱいまで1260円でございます☆



我が家は幸いなことにブラックデスの深刻な被害ってないんです。

昔、仲良しだった某ナーサリーさんから親株交換した苗が全部デスだったことはありますけどね・・・。

即刻、全部捨てました。

親株の分け株で逸品だったのでVIP扱いでとっておきの場所に隔離しておいたので

うちの持ち株には移らなかったんです、皮肉な物ですね★
コメント
こんばんは。
深田恭子似(特に胸の辺りが)の青空です(笑っ)

あたしは貧乏性なのか、びみょーに葉を残しながら葉切りをします。
わさわさしてる株ほど、はばかり様を恐れて葉を切れません。
狭い庭なので、誰かにいさぎよさを分けてもらいたいです;;

で、、16日ってなんだったの?
青空dot 2010.11.20 00:07 | 編集
おはよう^^

16日なにかあった?
デート?
気になりかけていました 
うちと約束^^ だとしたらうれしいですが(爆
宣伝お疲れ様でした
fmamadot 2010.11.20 09:23 | 編集
ちは~♪

青空さんこそ北川景子似じゃない?!
お美しいネコ顔でドSが似あう・・いや、ゴホゴホ。

私も微妙に葉は残して切っていますよ。
静岡は温暖なのでまだ成長していそう。
光合成をするのに必要かと思ってね。

あ!古葉切りって基本的に開花株だけだよね。
初心者さんのために追記しておかなくちゃね。



> で、、16日ってなんだったの?

結局わからず・・・(^-^;;;

多分園芸のイベントか講演会か何かで
参加申し込みもしていなかったんじゃないかと
思う(思いたい)。
どこかで友達失くしてたりして・・・(汗)
あやdot 2010.11.20 18:52 | 編集
こんばんは~♪

うふふ、宣伝マンです!

せっかく一生懸命書いた記事も
最後のオチに宣伝を書くと、ガクッとなりますね(笑)


fmamaさんもおデートしようね。
来年かな。
開花の時期が待ち遠しいね~(*^v^*)



あやdot 2010.11.20 18:56 | 編集
北川景子似。。。?誰??
Mr.kojiroudot 2010.11.20 19:41 | 編集
ビストロンの廃液はどうやって捨ててますか??

うちは日当たりの良い庭があだになり、猛暑でヘレボの原種たちがだめになっちゃったり瀕死だったり。大きいのも葉が焼けちゃってぼろぼろです。
冬になって元気になってほしいなぁ。
ぽこdot 2010.11.20 20:11 | 編集
こちらでは、かなりお久しぶりです。

古葉切り、もうやっちまったよ~。
花芽が葉芽になんて、あり?
でも理屈はあってるよね。
がちょ~ん・・・ショックだなぁ。
メイdot 2010.11.21 21:43 | 編集
最近ヘレボの葉が倒れてきたと思ったら霜のが降りたがらなんだ(*^o^*)
去年は原種も2年苗も切ってしまって…(ToT)
賛否両論の葉切りはもう少し我慢します。
本当は早く切りたいよ~
カミャdot 2010.11.22 00:44 | 編集
> 北川景子似。。。?誰??

って・・・先週会ったじゃん!

私の顔もう忘れちゃったの?!(≧▽≦)


てか、あんまりストレスためないようにね~
あやdot 2010.11.22 16:35 | 編集
こんばんはー!久しぶりだね。

今年はどこのお家も大事なヘレボを枯らせてしまっていると思うよ~
だってすごい夏だったもんね。
毎年こんなだったらやだねぇ・・・

廃棄の仕方!!
ちょうど他のお客さまからも同じ質問があって、
ブログに載せる約束してたんでした。
後で書くね。

ところがちょっとミス?トラブル?があって、
非常に中途半端な記事になってしまうが許してちょ。
あやdot 2010.11.22 16:38 | 編集
そうだねー、かなりお久しぶり♪

しょっちゅう会ってるような気もするが(笑)
気のせいでしょう、きっと(^^)

私もさ、秋になって葉を切って
花芽に影響があるとは思えなかったんだよね。

もし葉芽に変わってしまった理由が他にあったとしてもね、
(元々花芽じゃなかったとか、死にかかってるとか)
でも「絶対にそうだ」と言ってる人がいる限りは
君子危うきに近寄らずだぜ!!(-_☆)キラーン



あやdot 2010.11.22 16:41 | 編集
カミャさんもかなりお久しぶり~!!
(しょっちゅうお話しているような気もするケドw)


原種はとくに葉が傷んでるから切りたくなるよねぇー

葉っぱが沢山ある場合は汚いのだけ切ってるけど
あまり葉っぱがないのは茶色くなったフチだけ切ったりしている。

やっぱり葉っぱ大事だよ~と思って
今年はまだ切ってない。
ここのところ、葉っぱが倒れてきたから見苦しいね。
霜のせいかどうかは分からないけど
冬になると倒れてくるよね。
あやdot 2010.11.22 16:51 | 編集
北川景子さんwありがとーw

明日きりまくります。。

ハサミはバナーであぶって火傷したことあり。。すんごい熱くなってて危険です。。。。
みちゃdot 2010.11.22 23:14 | 編集
こんにちは!ようこそ~( ̄ー ̄)
今日は休み?!

こちらこそ、プロヘッショナルのみちゃから
色々教わりたいことがいっぱいですよ♪
よろしくね。


私はまだ古葉切りはしない予定です。

でも年末になると忙しくなるからねぇ。。。
いつやろうかな?


北川景子に似ていません(きっぱり)
みちゃには2月ごろお会いできそうなので
あまりずうずうしいことは言わないでおこう(^-^;;;

あやdot 2010.11.23 18:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
