--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.23

園芸市で『花と緑の相談会』してきました♪

Category: 未分類
10月23日(土)~24日(日)

静岡の「日本平運動公園」にて

『静岡秋の園芸市』が行われました。

この日はとても良いお天気で、気持ちが良かったですよ♪


engeiiiti1.jpg


私は昨日(土)園芸市の『花と緑の相談会』に急きょお誘いいただき、

初の園芸相談員のボランティアをやってまいりました♪

みどりの相談コーナーです。


engeiiiti2.jpg



engeiiiti3.jpg

こんな感じで、相談を受け付けます。



engeiiiti4.jpg

相談内容は、ほとんどが樹木の話だったな。


一番多かったのは「「ヤマボウシ」「ハナミズキ」の花が咲かないのだけど?」

という質問。剪定時期を間違えないことと、今年は気候のせいもあるみたいですね。


あとは「シークワサーがならないのだけど?」という質問が2件も!!

シークワサー流行っているのかな?

さすがに私には答えられませんでした(汗)



やっぱさ、パンジーとかその手の花の相談してくる人なんて

誰もいないわけですよ。。。

木本植物には苦手意識というか、自分には関係ない感じがありましたが

ちゃんと果樹や樹木のお勉強もしないといけませんね~。


ヘレボルスの質問も一件ありました(^▽^)

指導員の先輩方に「あやさん、ど-ぞどーぞ」と席を譲られ、

えらそうに指導してまいりました(*v.v)


質問内容は、

「開花株を地に植えて数年、根っこが固く上に盛り上がってきてしまったのだけど

土をかけたほうが良いか?」


皆さんならなんて答えますか?(笑)

このままでも問題ありませんが古株になって

ドーナツ化現象になってきてるので見た目が気になるようなら

掘り上げて株分けしてあげてください。

気にならないならこのままでOKです、かわいそうだからと土をかぶせると

深植えになって夏場に蒸れが起こるかもしれませんと答えました。


engeiiiti5.jpg


午後は「グループで作る培養土」の講習会。

グループでまとめ買いして培養土をお安く作ろうというコンセプトみたいです。


私はこれを見て我が家のヘレボの植え替えが進んでいないことを思い出して

こんなところでボランティアしてる場合じゃないわ~と

すっかりテンションダウンしてしまったのでした(笑)

私もブレンド用土作らなきゃーってネ。



相談員の先輩方のお話も楽しく、とても勉強になった1日だったのでした♪

また来たいな('-'*)





コメント
あやた~ん!! おはようございまする。

相談会ご苦労様でした。
相談会はいろいろ質問されて答えなければいけないので、自分の勉強にもなりますね。
かいおうパパdot 2010.10.26 08:51 | 編集
こんばんはー!

かいおうパパさんも相談員されたりするのでしょうか('-'*)

今回の相談者は良い人ばかりだったので和やかな時を過ごしましたが

いつもは喧嘩腰のクセ者も多いんだとか。色々ですね~。


今回のクリロの相談も、ヘレボ仲間からの相談だったら

「みっともないからもう少し土かけなよ」

って言うかもしれません(^^ゞ


今回のオジサマはどんな風に地植えしているのか、

どんな庭土なのか、分かりませんでしたので、

ネチネチの庭土をめいっぱい盛り土されたらやだなーこわいなーと思って

このようなアドバイスをしましたよ。


答えは一つでないですね?!奥が深し。
あやdot 2010.10.26 18:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
