--
--.--



2008
03.16

灰カビ注意報です!!

Category: 未分類
皆様こんにちは。
今日は暖かいを通り越して暑くて気持ち悪かった
静岡です(^-^;;;

花粉なのか風邪なのかわかりませんが
頭がボケボケで困ります。
あ、ボケボケなのは元からかも☆(^▽^)



20度を越すと多発する灰カビ病。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。
原因はボトリチス菌です。

先日お客様から、
「灰カビに同じ薬剤を使いつづけたら
耐性ができてしまわないか心配です」と
お問い合わせをいただきました。

その時は「大量発生したわけでなければ
まずはダコニールして様子を見てはいかがでしょう」と
お返事を書かせていただきました。
しかし耐性ができて薬剤が効かなくなることは
当然ありうると思います。

先日のGAお勉強会でも
灰カビ耐性菌対策の徹底をするように言われました。
県内の果菜類の灰色カビ病にベンレートやスミレックスが
効かなくなっているという表を見ました。

たとえば、トマトの例ですと
ベンズイミダゾール系(ベンレート、トップジンなど)だと97.3%
ジカルボキシイミド系(スミレックス、ロブラールなど)だと86.0%
効かないそうです( ̄□ ̄;)!!
これってほとんど効かないってことですよね???

耐性菌の防除対策として新農薬の
「スミブレンド水和剤」
「ゲッター水和剤」
が卓効だそうです。他薬剤とのブレンドで防除するそうです。

スミブレンドとゲッターには耐性菌に効く「パウミル」という成分が入っています。
そうはいっても連用すればパウミルもかならず耐性ができ
効かなくなりますので異なった系統の薬剤を選び
体系防除を行うことをお薦めします。


え~、、ではなんのお薬がいいのかしら?
(ToT )( ToT) オロオロ
としているうちに株元ポッキリ逝ってしまいますので
とりあえず、今、家にあるお薬をまいておきましょう♪

ちなみに私は最初はダコニールですが
アミスター20とゲッターも時々使用しています。
私の場合、灰カビよりベト病のほうが恐ろしくて…
アミスター20を愛用しております。

皆様、オススメの薬剤があったら教えてくださいね。

もたもたしてるうちに夏になって
灰カビ発生終わっちゃったりするんですよね…苦笑☆
(31度以上でボトリチス発育停止だそうな)
コメント
こんばんは

気持のよい季節になりました。
とはいうものの重症の花粉症患者にとってはつらい季節です。

人間が気持よく過ごせると思う気温は、病原菌も害虫も活動が活発になるのですねぇ。

第一陣で咲いてくれた株は花をカットしました。
消毒はしていなかったので、やっておいたほうがよさそうですね。

アレルギー体質ですので、あまり強いお薬は使いたくないですし、大切な自分の株が病気になっても困るので、この季節は悩ましいですね。

20が祝日ですから、ダコダコしておきましょうか・・・
ブィーdot 2008.03.16 22:26 | 編集
あやさん、オヒサです。
静岡はすごいな~。
薬剤関係は私の弱点だから、こういう勉強会は興味津々です。
東京でもやってほしい~。
すぴdot 2008.03.16 22:51 | 編集
あやさん、こんばんは~
とってもためになる記事ありがとうございます!
後半は聞いた事ないような薬品名で、こういう薬があるよってことも、なかなか知る機会がないので助かります。

新薬、こっちにもあるのかな~?
HCなどの薬品コーナー、匂いが強すぎて長居できないのでじっくり見た事もなかったです。

トップジン・・・そうか、うんうん、どうりで、ああ、そうだったんですね(--;)
うちではニゲルには効くようなんですが、アーグチさんはダメそう・・・症状がおさまらないので漬け込んでやろうかしら?って思ってましたTT
れいにdot 2008.03.17 19:34 | 編集
こんばんは~
ブィーさんも花粉症ですか。

今年は軽いかと思いきや、急に大群がやってきましたね(;_;)
んも~頭は痛重いし、顔はかゆいしで集中力に欠けています。
少し慎重に発送作業をしなくては…取り違えたら大変。。

みなさんもそうだと思いますが、
農薬、できれば使いたくないですよね。
ヘレボに関してはバラなどとは違い本当に唯一無二のお花です。
死なせてしまったら一生悔い残るかも…(オオゲサ?!)
用法を守って手早く済ませたいものですね~汗


>20が祝日ですから、ダコダコしておきましょうか・・・

祝日と何の関係が…(≧▽≦)
ブィーさんは面白いお方ですね(笑)

店長dot 2008.03.17 22:24 | 編集
おひさです…でしたっけ??!(^▽^)
うわさのキーワードの話をしたばかりではありませんか~(違)

最近、ブログに書き込みに行ったりすると皆さんに
「お久しぶりです」って言われてしまうの。
私的には全然久しぶりじゃないの。
最近時間の経つのが早くてついていけてない私です…
まさに浦島です…(^^ゞ

東京にもすばらしいGAがいらっしゃるようではありませんか。
先日のコンパニオンプランツの講演の外山たら先生も
GA東京の方ですよん。

薬剤といえば千葉のM先生(^^)b
お招きしてはいかがでしょう。
店長dot 2008.03.17 22:31 | 編集
こんばんは!

お薬の話はあまり楽しくないので
みなさんもニガテ分野かな?と思います。

私もプロにならなかったらきっとテキトーで
済ませてしまっていたと思います。
今はプロ意識を持って取り組みたいと思います。
(思ってるだけで実行に移してないのですが☆)

ゲッターとアミスターはホームセンターでも見たことあります。
が、どのHCにもあるわけではなさそう。
農協に行けばありそうですね。

アーグチさん、無事に復活するといいですね。
お大事になさってください。
店長dot 2008.03.17 22:39 | 編集
確かに速いのよね。
だから「お久しぶり」って書いちゃうんだけど、
そういえばこの間コメントもらってたなって。(笑)

コンパニオンプランツの講演は外山たら先生だったの~!
この間行った総会が行われた有機野菜のレストランは
外山たら先生が関わっていらっしゃるところらしく、
レストランの裏?にあるハーブガーデン等を
案内していただいたんですよ。
バラのそばにコンパニオンプランツが植えられてるとか。
(ヘレボのそばに植えておくとデスにならないとか、
灰かびにならないというようなコンパニオンプランツが
あったらいいね。)

体調がよくなかったようですが、お大事に。
私も今週に入って残業モードなので、主婦業は休んでます。(爆)
すぴdot 2008.03.18 22:56 | 編集
お疲れさまです~
この時期は忙しいのよね@お花業界
私もヘロヘロですよ…(^-^;;
今日は卒業式のところも多かったのではないかしら。

外山先生にもお会いしましたか?
私はシャイなので気後れして話し掛けられませんでしたわ(笑)
レストラン、いいなぁ~
先生のメソッド?なんていうの?お教室?ワークショップ?
それも興味津々。すぴこさん、ぜひ参加してレポートして欲しいなぁ♪
店長dot 2008.03.19 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
