--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.10

赤玉土の実験をしたよ

Category: 未分類
先日予告しましたが

赤玉土の簡単な実験をレポートしたいと思います。



これは我が家での、この期間の結果です。

地域や気温、天候などによって結果が違うかもしれませんので

私の家ではこんなだったよー程度に読んでくださいね♪



★実験日時

2010年8月23日~9月9日(17日間)

引き続き実験中です。



★実験内容

yoridori2.jpg

「高級赤玉 二本線」

「高級赤玉 超硬質」

の2種類の


<実験1>pH測定
(水道水・ふろの残り湯・雨水)

<実験2>水没させてどのくらいで崩れるか
(指で圧力をかける)

<実験3>水没させてどのくらいで崩れるか
(放置・無圧力)



実験しました。

suibotu1.jpg


「二本線」「超硬質」の小粒を使って実験です。

「雨水」「水道水」「風呂の残り湯」の3種類の水に水没させます。

(実際の植木鉢ではこんなに長く水没することはないのですけどね・・・)

上3つが「超硬質」、下3つが「二本線」です。


簡単に微塵を取ってからカップに水を入れ、棒でかきまぜます。

最初はこのとおり、「超硬質」の方は水が濁りました。

「二本線」は最初から殆ど濁りません。

少し経てばどちらも沈澱して澄んだ水になりました。


●<実験1>pH測定(水道水・ふろの残り湯・雨水)


赤玉を水没させ、かき混ぜた上澄み液を

アースチェックで検査。(←お得意のw)


「赤玉 超硬質」

cyo_ama.jpg

<超硬質 雨水 pH6.5くらい>


cyo_sui.jpg

<超硬質 水道水 pH7.0くらい>


cyo_furo.jpg


<超硬質 風呂の残り湯 pH7.5くらい>



「赤玉 二本線」

nihonsen_ama.jpg

<二本線 雨水 pH6.0くらい>


nihonsen_sui.jpg

<二本線 水道水 pH6,5くらい>


nihonsen_furo.jpg

<二本線 風呂の残り湯 pH6.5くらい>


<< 結 果 >>

どちらもほぼ「中性」です。

事前の調査では、「超硬質」はアルカリが強めではないかとの噂がありましたが

実験を見る限り、あまり気にしなくてよさそうです。


この実験やっていつも恥ずかしいなーと思うのは

おふろの残り湯(笑)

店長魂で頑張って載せます!!(≧▽≦)

なんでアルカリが若干強くなるんだろう・・・(^m^)

きっと旦那の汗だわ、あやエキスじゃないもんね!!


用土には酸性寄りの鹿沼土を入れるので

若干のアルカリ寄りでも問題なしと思われます、とくにヘレボはね♪



●<実験2>水没させてどのくらいで崩れるか
(指で圧力をかける)



コップに入れ水没させた赤玉土2種類(どちらも小粒)を

毎日指で潰してみて、何日目で潰れるか実験。


どちらも高級赤玉土だけあって、簡単には潰れませんでしたよ!!


2~3日目?かなり早い段階から「超硬質」の方に変化が。

表面が割れてはがれて、ザラザラな面が見えてきました。

いかにも高温で焼いたような荒れた肌感(?)です。


cyo_hyomen.jpg

しかし、潰しても潰れるのは表面だけで

ザラザラな「中の人」は全壊はしません。


cyo_tubure.jpg


例えて言えば、なんかこういう高級キャンディがあったような・・・(笑)

中が固いキャンディで、表面にチョコレートがコーティングしてある感じ♪



一方、「高級赤玉 二本線」のほうは

さすがブランド品なだけあって、表情は全く変わりません。

美しい形を保っています。

nihon_hyomen.jpg


一週間、二週間・・・ぎゅっと潰しても常に固く潰れずにいましたが

台風騒ぎのあった9月9日、ついに指で潰れてしまいました~。


nihon_tubure.jpg


オツです!!

いうても、小粒ですからねー。頑張りましたよ。



<ミニ実験♪>


実験開始のときからもう一つ小さいクリアなカップで

どれだけ泥が溜まるかも実験してみました。

画像では分かりにくいかもしれませんが・・・


taiseki.jpg

「超硬質」の方は小粒、中粒とも堆積物は5mm程度です。

最初に微塵を抜いてあるので

表面がはがれたものが堆積したと思われます。



「二本線」の小粒、中粒とも、ほとんど堆積物はみられません。


さぁ、あなたはどちらを選びますか?!

(^-^)


引き続き、<実験3>水没して無圧力放置した状態で

どのくらいの期間崩れないか見てみたいと思います。
コメント
私は何の根拠もなく、二本線を使っていますが。。
こうやってキチンと実験することは大切ですよね。

我が家の場合、いくら良い土使っても愛情が足りないから(肥料や水遣りがいい加減・・)
生育悪いのです。

この夏もずいぶん駄目にしてしまいました・・
(私の所に来た子たち、、ゴメンナサイ)
マリリンdot 2010.09.10 21:05 | 編集
こんばんはー。


ううう。。。。

じつは私も・・・・

今年の夏はいくつか失ってしまいました・・・

ゴールドとデュメダブル交配は虫の息です・・・・・


きっと、上手い下手は関係なく、

気候のせいですよねっっっ(^-^;;;ねっ


マリリンさんも二本線なのですねi-233

私も今年はこれでいこうと思っています!!

どことなく育ちのよさそうな上品な赤玉ですよねー(気のせい?!)
あやdot 2010.09.10 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
