--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.07

植え替えいつから始めますか?

Category: 未分類
fmamaさん、これが昨日作った薪棚だよ~

makidana1.jpg




さて、皆さん。こんばんは。

今日も暑かった・・・


でも台風の影響か、

少し風が強かったので体感温度はましだったかな~?

お水遣りと草むしりはいつもより少し楽だと感じました。



本来ならば、上級レベル(保有数が>爆)の皆さんは

もうヘレボの植え替えを始めなければ

間に合わなくなってくる季節なんですが

今年はどんな調子ですかね?

もう植え替え始めていますか?!


早く始めないと後々焦ることになるのは分かっているんですが

うちは原種や原種交配が多いため、

この暑さで植え替えてしまうと

根っこや株の体力は大丈夫なものかと心配しています。




秋の日はつるべ落とし、っていうからね。

ほんとあっという間に暗くなって、

「今日は○○鉢しか植え替えできんかった・・・orz」

「あと○○○鉢残ってる・・・orzorz」

って凹む日が来るのは分かってるんですよ、

分かってるんですがっ( ̄w ̄;)!!


うーむむ。。

今日お水遣りして見てたら少しですが新芽が吹いてきてる株も見られました。

少しずつですが、秋に近付いているんですね!!

今年はもうしばらく様子を見つつ、植え替えに入りたいと思います。



ところで皆さんはどんな赤玉を使っていますか?

私は今年はちょっと変えてみようかと思います。


高級赤玉土「二本線」「超硬質」の2種類の

水没実験とpH実験をやりましたので

近々レポートを書きたいと思います。

(まだ画像取り込んでない・・・苦笑)




コメント
こんばんは
わーーーすごい 
きれいになってる^^
近かったらぶらりと見にゆけたのになあ♪
土の話題だ♪
fmamadot 2010.09.07 19:18 | 編集
盆明けにヒブリを3鉢ほど根も崩して植え替えしましたが、枯れることもなく元気ですよ。
植え替えが進むと置き場所の悩みがでてきてペースが鈍るんですよね~。
そして、種が腐敗しているのを見たくないので、いつもより1ヶ月早く蒔いてみました。
こんなに暑いのに今年は早い動きです。

薪棚・・・知らなければ絶対に「これ何ですか?」って聞いてしまいそう(笑)
カミャdot 2010.09.07 21:00 | 編集
真夏なのに、ストーブの準備しています♪

はやく冬にならないかしら。

大好きな冬が待ち遠しいです。
あやdot 2010.09.07 21:32 | 編集
3鉢植え替えたんですね。

3鉢・・・

それってカミャさんちの1/300くらいの数(笑)
先は長いねぇ・・・

うちはゴールドとデュメダブル交配が腐って死にかけたので
緊急オペして赤玉単体に植え替えましたけどね(涙)


うちも置くスペースがあるんだか、ないんだか。


あやdot 2010.09.07 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
