--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.14

微生物の話

Category: 未分類
園芸マニアの皆さんこんにちは。

園芸マニアではない皆さんもこんにちは♪


たまには店長らしく

まじめに用土の微生物の話なんかしてみようと思いまーす。



弊店で新しく販売を始めた「Dr.キンコン」ですが

もうご覧いただけましたでしょうか。


「Dr.キンコン」は主に生産者向けの菌根菌資材ですが

植え替え時に根っこに振りかけるだけ

素人にもできる簡単作業で菌根菌が根っこに共生し、

リン酸などの養分や水分を吸収する手助けをしてくれます。


一度共生したらずっと生き続けますので(理論上。殺菌剤で死にます)

なるべく小さいうちに振りかけておいた方が

お得ということになります(^-^)v



「共生」なんていうとパラサイトっぽくてちょっと怖いですが、

(ミギー、知ってますかね?話には関係ありませんが・・・)

菌根菌はもともと畑などの土壌に普通にいて

当たり前に共生している菌なんだそうですよ。

安心してお使いいただけますよ♪




宣伝はこのくらいにして(笑)


皆さんも培養土に「微生物資材」を混ぜ込んだり、

灌水時に「微生物活力剤」を与えたり、

微生物資材には期待して使用していると思いますが、

なぜ微生物が良いのか考えたことがありますでしょうか~(’-’*)


私もグリーンアドバイザー講習で教わるまでは、単純に

「有機物を分解してくれるから」

「良い土にしてくれるから」

「悪い菌を追い出してくれるから」

と漠然とした知識でした。


「みみずが枯れ葉を食べて良いウンチをしてくれる」

というお話と同じように考えていました。


しかし、それは大地での話で、

鉢に植えこんだ植物に対してでは

少し気の長いお話です。


鉢植えに対する微生物の働きは、

上記のような分解者のお仕事以外に

「運び屋」の役割もしてくれているんだそうです!!


鉢植えで想像してみて下さい。

培養土に一握りの元肥を混ぜ込んだとしましょう。

ほどよくバラけて点在しています。


灌水で養分が溶けだして根っこに吸収されるのですが、

この時、チッソやカルシウムは簡単に溶けだして

土壌中を移動して行き渡るのですが、

リン酸は殆ど移動しないというのです( ̄□ ̄;)!!

動かざること山のごとし・・・

しかも赤玉などに反応してくっついちゃうと使えません。

(NPK比でリン酸分がずばぬけて多い肥料があるのはそのためです)



植物の根っこは毛細根で養分を吸収しています。

固くて太い部分はあまり吸ってくれてないとしたら

用土に混ぜ込んだ堆肥やマグアンプなどの栄養分は

ほんのわずかの根っこにしか届いていないということになります。


根っこはそんなに自由自在には動けません。

そこで!微生物君が動き回ることによって

養分をくっつけて運んできてくれるんだそうです。

かわいいですね。


だから微生物を大事にしましょう♪


「有機肥料がよい」と一般的に言われていますが

なぜ化学肥料があまり良くないのかというと

「土が荒れる」といいますが

化学成分で良い菌も死んでしまうんだそうです。


そうはいっても化成肥料も良いところが沢山ありますので

私も利用しています。

微生物とのバランスを保って賢く利用したいですね。


と、いうことで。


直接根に共生して菌糸をビヨーンと伸ばしてくれる

Dr.キンコンのご購入をよろしくお願い申し上げます(笑)

個々に動き回る菌より直接運んでくれると信じてます(^-^)v

(私はヘレボ用土には菌根菌と動き回る菌と、両方施してるけどねっ)


ショッピングカートの説明文にも書きましたが、

菌根菌は一般的に肉眼では見えません。

サイトで菌のコロニーが目に見えるような画像が載っているので

誤解されやすいようですが、それは特別な場合であって、

菌根菌は基本的に特別な染料で染めて顕微鏡で見ないと見えないそうです。

(出光興産株式会社 アグリバイオ事業部アグリバイオ一課 野口 泰氏に確認済み)


鉢から抜いて根っこを見て、何もくっついてなくてもご安心ください。

土壌消毒や過度の化成肥料をしていない限り生きていると思いますよ。


ちなみに、一般園芸家向きの菌根菌資材は

ハイポの「エコガーデンバイオガード」や

キンコンの姉妹品「バイオポンプP」などがありますが、


バイオガードやバイオポンプPが株当り3~6gなのに対して

生産者向けのDr.キンコンは1~2gと少量で済みますので

こちらを仕入れることにしました(笑)
コメント
拍手&ご訪問頂きありがとうございます。
小さな秘密の花園のりんですi-228
今年の三月には原オドやふみ屋さんのデュメhybを購入させていただいているのですi-184
この、暑さのなか頑張って生きとりますよi-234
チビサンたちにもあやさんのスリットを使わせていただきすくすくと、その節はおまけもつけて頂きありがとうございましたi-194
あやさんの、CRはいつも魅力的!
次のシーズンも期待していますねi-236これからもよろしくお願いいたします。
PS:アトロ君はもちろんCRのアトロから頂きました!
りんdot 2010.08.14 21:32 | 編集
こんにちは~。
書き込みありがとうございます。
突然の訪問失礼いたしました(笑)
夏休みくらいしかブログ徘徊しない不義理な私ですが
どうぞよろしくお願いいたします。

拍手機能にコメントがつけられると
初めて知りましたよ!!

ワンコかわいかったですねー(^^)
ヘレボの名前をつけるだなんてオシャレですね。

今年の3月にお買い求めいただいていたんですね。
えー!どなただろう・・・(’-’*)
ありがとうございます♪
あやdot 2010.08.15 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
