--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.26

ヘレボルスの講習会やりました♪

Category: 未分類
またまたご無沙汰のあや店長でっす(苦笑)

ほんともう胡蝶蘭のお仕事辞めたくなってきた…orz
頭にくることばっかり。プンスカ。


愚痴はこの辺にして(笑)
書きたいことが溜まってしまったわ。


まずは先週の金曜日。

静岡の「NPO法人ふじのくに」におきまして
GAの講演会の講師をやってきました~。

ヘレボルスの講習をやるのは
実は二回目です。。

でもまだやっぱり緊張します(^^ゞ
もともと人前に出るのがすごくニガテで…

他人に説明するのがすごく下手。
自分の脳内では分かってるんだけど、
ひとに説明できないタイプなんです(苦笑)

ズバリ!バズリ。

私は先生には向いていないんですね~(^m^)やぁねぇ~


講演当日は、静岡は大雨警報が出ていました。

この講義は夜7時から9時と時間も遅いし、
困ったことに、人が何人集まるか分からない状態でした。

取り仕切ってる事務の方が、急に海外に行くことになってしまい
「あやさんごめんねー、いきあたりばったりということで」
って、、そんなぁ~~~(涙)

どういう訳だか、この会もちょっとやばくなってきていて、
今回、誰も来ないかもしれなかったんですよ。

(だからこそお偉い先生じゃなくて私が選ばれたのか?!)

旦那にも

「誰も来ないダスよ!」

と言われていました。

(私が好きだったアニメ「おでんくん」に出てきたセリフです。
「若い子くるかなー」といそいそとクリスマスの飾りつけをしているおでん屋のおじさんに
常連の源さんが「そんなことしたって誰も来ないダスよ!」ってゆって喧嘩になるんですが
実際クリスマスに来てくれたのは源さんだけだったという心あたたまるお話です。説明長っ)


実はこのNPO法人も色々あって今までの会場とは違うので
団体登録とかも新しくしなければならなくて
私が全部やるハメに…トホホ

私みたいな初心者が、
会の趣旨とか設立年月日とか会員数とか知らんちゅーの!!

「多分、会全体としては100人以上です…ハイ…モゴモゴ」
(実際参加するのは10人程度なんだけどね…)
みたいに曖昧にやりすごしました(笑)

事務局長の名前はサメジマさんていうんだけど、
サメも色んな字があるから書けましぇん…(TдT)
ワニみたいな字だってあるじゃんね?

そんなこんなでモタモタしていると

会員さんが大雨でびしょ濡れになりながら

「ごめんねー、せっかく講師お願いしたのにこんな天気だし
あやさんが一人になってしまうんじゃないかと思って…」

って(苦笑)

私も正直誰も来ないんじゃないかって、そう思いましたよ。

そう思った心優しき人(?!)が結構いらしたようです!!
普段参加しないような人も来て、
最終的に9人集まってくれました(爆)
いつもより多いくらいですわ。

うれしかったよ(^o^)本当にありがとう。


前回はクリスマスローズの全般的なことを話したので

今回の講義内容は、内容を絞って

『クリスマスローズの育種について』

だったんだけど、

団体登録や資料コピーに時間を取られてしまったので
ほぼ種まきの話だけで終わってしまったよ。。
ゴールドの話くらいしかできんかった…orz

まず最初に

我が家の丸弁カップ咲きのピンク系ダブルの種を100粒以上と
泡雪パーライトとお茶パック袋。
小さなバケツと消毒薬のベンレートをもって行き、

皆さんに種の保存方法として
こんなふうにやるんですよー、って

お茶パックに名前を書いてもらって
ピンセットで「種」5粒と「パーライト」をひと匙入れて、
ホッチキスで留めて、ベンレート水につけてもらいました。
講義が終わるころに消毒完了というわけです(^-^)v

お一人様2パック(5粒×2)配って、
一つは通常発芽、
もう一つは早期発芽実験をやってもらおうと思って。

聴講生のみなさんは園芸のプロですがヘレボのプロではないので
初めての経験なので面白かったみたいですけど
ヘレボマニアの皆さんにとっては、
こんなことは日常茶飯事…わざわざ講義で聞くこともないようなお話です(^^ゞ


特に緊張することもなく、ちょっとしかカミませんでした♪
まったり講義できたのでよかったです。

しかしウケ狙いで振った部分はことごとく誰も笑ってくれませんでした。
そこ、笑うとこだったのにぃー。むぅ。。

わしもまだまだですな( ̄ー ̄)

おわり☆



今日(昨日)のピグネタ ↓



昨日はマイケルの命日でしたね。


ピグで発見!

michael.png


私が「マイケル!!」って叫んだ瞬間

グッピグの嵐でした(笑)



kamya.png


お部屋にカフェカウンターを作りました。

ツーテールのカミャさんと夜お茶です♪
コメント
おはよう
飲みながら会話ですね
いいですね いつか飲みに行こう♪
エフママdot 2010.06.27 06:23 | 編集
お疲れ様です。
その講義聞きたかったです!

そういえば・・・来週上京します。
またまた強行軍ですが・・・新幹線で地元付近通過させていただきます(笑)
Vespadot 2010.06.27 08:47 | 編集
こんにちは♪

意味不明ズラ~~(笑)



飲みながら会話とは???


講演会の話?

オフ会の話?!

ピグの話?!


きっとピグの話だよね(^o^)
また遊びに来てね。

7月1日は部活動の日ですよん。
あやdot 2010.06.27 15:35 | 編集
こんにちは。

Vespaさんは、人前でお話しするのは
慣れていらっしゃるのでしょうね。。

きっと100人以上でも緊張されないのだろうなー。
今度コツを教えてください(笑)


話し変わりますが、ピグでそちら方面の車好きなお花屋さんとお知り合いになりましたよ。
あやdot 2010.06.27 15:38 | 編集
え?
そうなんですか?
旧いVWとか・・・

人前でのお話は何回やっても慣れませんよ(笑)
40分が限界です(汗)
Vespadot 2010.06.27 17:15 | 編集
ども!ツーテールです(笑)
おでんくん終わったのね…私はヒゲぴよが好きだったわ(悲)
そうそう、まいんのお兄さん!代わったのね!
娘に教えてもらいました。

どこらへんでウケ狙いして外したのか気になるところ(爆)
未だに人前では思考回路がショートして全く話せませんorz
カミャdot 2010.06.27 22:50 | 編集
あやさん、講義、色々大変でしたね。
お疲れ様でした。
育種の話、興味津々です。
おでんくん、その話は見てたなあ。
結構好きなんです。
葉月dot 2010.06.28 09:30 | 編集
人前でのお話は何回やっても慣れないんだ…(TдT)

私はね、始まるまでがものすごく緊張して

出だしで失敗するとずっとダメです(笑)
あやdot 2010.06.28 19:16 | 編集
まいんちゃん自身が引退するかもしれなかったんだよ~
世のロリ男たちのあいだで騒然としていたんだけど
今期はソルトさんだけ引退しました(笑)
って、何の話ぃ~?!


話のオチ、きっと皆さんなら
ドッカンドッカン笑ってくれたでしょうに…( ̄ー ̄)なーんて
あやdot 2010.06.28 19:19 | 編集
葉月さんも「誰も来ないダスよ!」を知っているんですね(^-^)
うれしい~~~
ゲンさんはどっから見てもバカボンのパパですよね(笑)

おでんくんはリリーフランキーさんが原作だったので
大人が見ても面白い部分が沢山あって、
全体的にジョンレノンの「イマジン」みたいな
Love&Peaceの思想があったように思うのは私だけ?!
あやdot 2010.06.28 19:22 | 編集
初コメになります。
あやさん。講習会お疲れ様でした。
ヘレボの講義、すごく解りやすかったですよ~♪
ありがとうございました。
あやさんからもらった、自称
あやセレクション(笑)※勝手に命名しちゃいました~
早速、小粒の赤玉土に埋めて保存しました。10月に播種して大切に育てて花を楽しみに育てます。
ありがとうございました。
モッチーdot 2010.07.06 20:59 | 編集
こんにちは♪
以前、シンさんの名前で書き込んで下さった方ですよね(^-^)
ありがとうございます。

私はモッチーさんみたいに上手に先生できませんでした(苦笑)
拙い講義で申し訳なかったです☆

あやや交配の種(風任せ、虫さん任せですが…)
良いのが咲くと良いな~。

ヘレボはお庭の下草にぴったりかもしれません。
あやdot 2010.07.07 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
