--
--.--



2010
06.01

種の保存に

Category: 未分類
みなさん~♪

最近、毎日乾きますねぇ~~
お水遣りに追われています。

種もすっかりはじけてますね。
期待の交配はうまく取れましたか?!

私はうっかり袋をかぶせ忘れて、
下に落ちてしまったタネを急いで拾ったら
ナメクジでしたよ…(TдT)
時々あるじゃないですか、未発達でベージュ色のつややかな種(笑)

tane1_20100601234051.jpg


種が取れたら、乾燥させないように適度に湿った状態で保管します。

呼吸が出来るような袋に入れます。

tane2_20100601234051.jpg

tane3_20100601234051.jpg

茶こしパックに交配名を書き
パーライトをひと匙入れて、種を入れて、
お水につけて湿らせます。


我が家では以前より『泡雪パーライト』を使っています。
とても細かい白いパーライトです。

とても評判が良く、

「私が求めていたのはこれです!!」

とのメールをよく頂きます(*^v^*)


お友達に種をプレゼントする時などにも
湿らせてこれをちょっと入れてあげると
良いと思います。

(このパーライトは細かくて柔らかいので
ヘレボ用土にブレンドするにはあまり向かないかもしれません)


メール便で発送できますのでよかったらご注文くださいネ。

1Lあれば結構使えますよ。


秋まで1~2ヶ月に一回くらいベンレート水で消毒するとより安心です♪





コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
