--
--.--

スポンサーサイト


2008
03.08

交配日和です

Category: 未分類
皆様、こんにちは。
今日はうららかな春の陽があたたかいですね。
ヘレボが一気に咲き進みます。

今年は交配もするつもりだけどまだ何も…
という方はお急ぎくださいませネ。
使いやすいピンセットと少し大きめの茶漉し袋、ホッチキスをご用意ください。
(花ごと包むので少し大き目がおすすめ)

ツウの人はトップドレッシングも…(笑)
霧吹きすると実のつきが良くなると
とある雑誌に書かれていましたね♪

正確に行いたければ親株を隔離して、
まだ雄しべが展開しないうちにピンセットでむしり取り、
雌しべの先がテラテラと光ってきたら受粉OKサインなので
お気に入りの花の雄しべをピンセットでとり受粉させます。

交配後、他の花粉がつかないように茶漉し袋でカバーをかけます。
何を交配したか忘れないように母親×父親の名前を書いておきます。
人によっては花びら(ガク)に油性ペンで書いてしまう人もいます(笑)
分かりやすいかもしれませんネ。(私は書かないけど☆)

「おしべをむしりとるのは抵抗がある」という方もいらっしゃるでしょう。
私がそうです(^^ゞなにか残酷な、まるで子どもの頃、
蟻の触覚をむしった時のような感覚になります( ̄w ̄;)!
それにせっかくのお花なのに見栄えが…ね。
袋かけはまだ先でいいかな…と思ってしまったりします。
甘いですかね?(笑)

個人的に楽しみたいだけであれば正確に行わなくとも、
一応ちょこちょこっと花粉をつけて、あとは風任せ、虫さんまかせ…
偶然の産物で思わぬお花が咲くかも分かりません。
そちらのほうが気楽で楽しいかもしれませんね。

ただ、取りすぎにはご用心です。
株に負担がかかり翌年の花つきが悪くなります。
それに…双葉から本葉2枚まではかわいいのですが、
植替えを重ねる毎に場所を占領していきます。

10粒まけば2年後には5号鉢10個分、
100粒まけば、5号鉢が100個分…

2年で咲けばいいですが100株も未開花だったら…
貰い手も見つからず、家族からは非難轟々(笑)

ご利用は計画的に~(^-^)b



☆追記☆

ヘレボの話ではなかったのですが、
花粉でウィルスが母体に移るという話を読んだことがあります。
ブラックデスの株からとった花粉は使わないに越したことはありません。

大切な株がデスになってしまい、
どうしても遺伝子を残したいので交配したい。。
そんな時は母体になる株もデスにかかるかもしれない
と覚悟したほうがいいと思います。
ちなみに出来た種にはウィルスは移らないそうです。

コメント
こんばんは、計画的に・・・
はい、私がそうです・・・

今日は天気が良かったので植え替えをしていました。
7×5のトレー、5×8のトレーに今のところ3つ・・・
まだ本葉が展開していない者が残っているのでこの狭さでどうするのか・・・
花が咲けば待っている人はいますが、咲くまでは私が管理しないと枯らされそうです・・・

そして、追記・・・怖い話ですね・・・
花梨dot 2008.03.08 18:34 | 編集
こんばんは♪

計画性がないのは私も一緒です(笑)
毎年かるーく凹みます(^▽^)>
その交配が欲しいという友人がいたら
苗になると送料も増えるしかさばるし…
封筒で送れますのでなるべく種で配ってしまいます。

今年こそは計画的に、
本当にやりたい交配だけやることにいたしますわん。
ちょうど今、公私共に忙しいしネ(^-^)b
店長dot 2008.03.08 19:11 | 編集
あやさん、こんばんわ。
めしべのokサイン、どうしてもわからないんですけど(--;)
見ても、触っても。
どれくらいの日数なら置いても大丈夫なのかを実験しつつ、今年は適当に花粉を盛ってますが^^;
目が悪いからかなぁ・・・乱視だし?
敏感さが必要とされる指先もそうでもないし。

それにしても、蟻の触覚むしるような細かい作業できるって、すごい器用です^^
れいにdot 2008.03.10 00:27 | 編集
こんばんは♪

めしべのOK時のお話しは、
以前横山さんの講習会の時に教わりました。
太陽を背にして鉢を持ち上げてみてお花を覗いてみてください。
先っちょが反射していませんか?
もし反射していなかったらまだ潮時でないのか、
既に他の花粉がくっついているのかも???

お花はなるべく自家受粉しないように
おしべとめしべの熟す時をわざとずらしているんだそうです。
おしべが展開する前にめしべが熟しますので
花(ガク)が開いたらほぼOKなのではないですかね???

自然界で、どうしても他家受粉できなかったら
仕方なく自分の花粉を着けると思うので
めしべのOK期間はある程度長いと思われます。


蟻の話は幼稚園の頃の話ですので
指も小さかったのですよ…
とうぜん大人になってからはそんな残酷なことはしていません~(汗)
店長dot 2008.03.10 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
