--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.20

エンジンチェンソーが来た!!

Category: 未分類
fry.jpg

金曜日、あや家にやっとエンジンチェンソーがやってきましたよ♪
(クロネコのお兄さんにお届けものですよーって見られてしまって少し恥ずかしかったです。
イタイ女だと思われただろうか…苦笑)

これで薪集めに積極的に参加できます(^-^)

廉価品ですが、正規のハスクバーナーです。


ハスクバーナーと言えば、
「エンジンチェンソー界のベンツ」のような高級ブランドですが
なぜかこれは3万円弱…

なんか怖いな。。
馬力が少ないからこんなもんでいいのかな?
馬力が高いほうが楽って言うけど
初心者だから軽量で扱いやすいのが良いよね。

さっそく、ホームセンターへ行って
チェンオイルや2stオイル、ガソリン缶などを買いに行きました。

すると、むむむ??

カインズホームになにやら見知ったお顔が…(≧▽≦)

薪ストーブ倶楽部のこじろう丸さんがここにいらっしゃるではありませんか!!

すごい偶然でびっくりしました( ̄□ ̄;)!!

最初、ただの似た人だと思ってたんですが、
正面から見たら、やっぱりご本人でした(笑)


こじろう丸さんは私よりお若いのに、
薪ストーブやチェンソー作業などにお詳しいベテランさんです。

カートの中に入ってた、これから買おうと思ってた品々を見て、
こじろうさんが

「これはとりあえず要らないよ」
「あやさんちはあまり使わないからこっちのガソリン混合液を買った方が良いよ」

などなど
右も左もわからないあや夫婦ですので、
アドバイスが聞けてラッキー♪でございました(^-^)

偶然、出会えてよかったです♪

2stオイルはバイク用を使うとエンジン焼きつくらしいです。

うちにあるバイク用のカストロール入れちゃおうかと思ったんですが
入れなくてよかったネ♪


---------------------------

Husqvarna137-14

技術使用 ハスクバーナチェーンソー 【137】

エンジン
排気量 : 36.3 cm3
出力 : 1.6 kW
最大推奨エンジン速度 : 13000 rpm
燃料タンク容積 : 0.41l
OILタンク容積 : 0.20l
OILポンプタイプ : 固定流量
チェンピッチ : .325
推薦バー長さ : 33-38 cm
騒音圧 : 98 dB(A)
騒音力 : 118 dB(A)
振動値 前/後ハンドル : 4.9 m/s2
重量(カッティングアタッチメントを除く) : 4.6k
商品特徴特徴

低振動レベル
エンジンの可動部分全てを軽重量にして急速加速を可能にしました。
商品詳細 【14RT91VS】

スプロケットノーズバー(RTバー)
緩やかなカーブと小半径の首輪がキックバックの危険を減らし、
容易なコントロールのカッティングが可能です。
エポキシコーティングのバーはキズがつきにくく、さびを防ぎます。
ガイドバーサイズ : 14 inch(35cm)
カットチェンS36X(オレゴン呼称 : 91VS)
このチェンは、LowVib(低振動)設計になっています。
これによって小型のチェンソーでも安定した切れ味を実現いたしました。
ハスクバーナ小型チェンソー用に最適のチェンです。
チェーン : 91VS-52E (52コマ)
ピッチ : 3/8ピッチ
---------------------------



コメント
うちのは仕事で使うということで
セルがかる~いのをGET!

1日使っただけでもう2年物置にあります。
もちろん購入代金はお客様負担なのでど~でもいいけど・・・^^; 悪徳業者やな~^^

1回使ったらチェーンはずして綺麗にゴミとらんとガビガビが取れなくなりますTT エコ時代がんばってくだされ~~~
MAXdot 2010.03.21 01:22 | 編集
3月いっぱいの期間限定で出してるやつですね!!今購入するか検討中してます。でも欲しい。。。
一個前の型で少し重いらしいですがハスクはハスク!!十二分ですよ。燃料はその都度使い切っておいてくださいね。
kojiroudot 2010.03.21 07:49 | 編集
1年前位に「お近くだったら借りに行くのに!」って書いてたんでしたね(笑)
さすがに北海道まで借りに行けないわ(^^ゞ
やっと購入できました。

なんで工具って、こんなにしびれるんでしょうね~~
たまらんです。
私って変態なのかな?

今欲しいのは糸のこ。

まじ欲しいっす!!

MAXさんの工具のコミュにも自慢しに行こうかなe-454
あやdot 2010.03.21 10:59 | 編集
昨日はありがとうございました~!
最後にちゃんとご挨拶もしないまま見当たらなくなってしまって…
ごめんなさいね。本当に助かりました。

こじろうさんに「十二分」と言っていただけて安心しました(^-^)v

3月いっぱいの限定だったんですね。
知らなかった。

通販で購入したんですが
お店によっては4万円以上のところもあったので
なぜなんでしょうねー(笑)

燃料は使い切るんだ。。

よくバイクなんかだと
「しばらく乗らない時はガソリンを満タンにすること」と
言われたりしますが、もっと乗らない時はカラにしろといいますね?

そんな感じなのかしらん(’-’*)
あやdot 2010.03.21 11:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
